※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
妊娠・出産

保育園の見学はいつから始めましたか?また、職探しも同時に始めましたか?夏生まれの子どもを2歳になる春に保育園に入れるか悩んでいます。現在は子どもが1歳の時に保育園に入れ、自分も働く予定です。

保育園の見学は何時ごろから始めましたか??

まだ妊娠中で、前職は妊娠発覚とほぼ同時に退職していて
その後は働けるうちは派遣登録して
派遣でフルタイムで働いていました。
旦那とも相談して、1年は子どもと過ごす予定です。

それか、夏生まれなので
2歳になる年の春で保育園に入れようか迷ってます😓💦

いまのところ、子どもが1歳になるくらいで
保育園に入れて、自分もフルタイム、もしくは最初のうちは時短勤務で働こうと思っています。

その場合、どのタイミングで保育園の見学など始めましたか?
また、職探しも同時に始められましたか?

コメント

あんどれ

私は安定期に入ってから保活しましたが、入れる半年前くらいからの保活でいいと思います😄

• そらまめ

そらまめ

ありがとうございます😊
    ちなみに、何歳から保育所入れましたか??

• 6月15日
  • あんどれ

あんどれ

早生まれだったので0歳児で入れられなくて、1歳の4月入園でした。
    激戦区ではないですが新規園なかったら落ちてました😅💦
    ちなみに、先月末から通い始めました😄

• 6月15日

地域の保育園の状況だけ、市役所か市役所のHPなどで確認しておいた方がいいかもしれません😊

比較的空きがある地域なら入れたい時期の半年前とかからでも間に合いますが、空きがないならもっと早くから動いて待機児童とかになってないと仕事してない状態だと入れなかったりするので😭

• そらまめ

そらまめ

一応市のホームページ見た感じだと全然入れないということはなさそうですが、家の近くのここ通えたらいいなぁと思ってたところが、0歳児1歳児枠があまりないようなので、少し早めに始めようかとおもいます😭💦

• 6月15日