※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
妊娠・出産

悪阻がつらくて毎日辛い。悩んでいる私に、みなさんの経験談を聞かせてください。共感し支え合いたいです。

悪阻が5週後半から始まり、現在は、日に日に酷くなっていく感じです。偏頭痛やだるさ、胃痛、食欲不振で家事も一切できず、ひたすら横になってますが、それすら辛く吐き気と戦っています。自分が思うように動けないことに、情けなくて涙がでたり、毎日毎日辛い日々です。
こんなにつわりが辛いとは…個人差があるとはいえ、本当に母になるということは、すごいことなんですね‼︎
今の私はくじけそうな日々です。そこで、みなさんの悪阻時期の経験談を聞かせて下さい。自分一人でない、みんなが通った道と思い、乗り越えれればと思いますm(_ _)m

コメント

ショーン

こんにちは^^
私の母は悪阻が全くなかったと言っていたので勝手に安心していたのですが、私は違ったようです。笑 6w頃〜悪阻が始まり、吐くことはありませんがほとんど食べれず‥子供を産む前に自分がどうかなっちゃう!と思ってましたが、最近は落ち着いてきました^^
先が見えないので不安ですよね( ; ; )やはり天気も関係しているのでしょうか?早く梅雨が明けると良いですね♡

• ミッキー

ミッキー

こんにちは‼︎
    そうなんですよね…先が見えないから余計に不安で。でも必ず落ち着いてくる時がくるんですよね‼︎
    確かに雨降る前は、余計に偏頭痛も酷くて…この梅雨が明ければ私の悪阻時期も落ち着くかな⁉︎
    回答ありがとうございました‼︎

• 6月20日
トリオ

上のyukaさんのお気持ち、とってもよくわかります😓💦

私は4月1日に妊娠が分かり、5週目にあれ、気持ち悪い?よな。?
6週目には完全に吐きづわりスタートでした。。
10年勤めた会社も結婚を機に退職し、ずっと仕事を1番に考えていた私は、待ちに待った新しい春を過ごせることを夢見ていました✨

が、現実は…寝ても覚めてもまずはトイレ
本当にダメな日はトイレの床で体操座り仮眠
吐くのが怖く食べなくてもダラダラ出てくる胃液

点滴を打っても筋肉注射しても、その場しのぎ。。

お風呂に入るのも命がけ。
初期は特に慣れていないこともあり
やり場のない苦しみ、本当にどこまで追い込まれるんだ!とトイレで鼻水と涙とぐちゃぐちゃになりながら過ごしました😢💦
自分は無職でこんな使い物にならない…とミッキーさんのように、自分が情けなくなり人に会うのも辛い。塞ぎ込む毎日。

検診などの用事で外に出てみると、知らぬ間に季節は巡り、とても暑い!(笑)
そして外は家のように思い切り吐けなくて辛いです😅
体力もだいぶ落ちているため、最低限の用事、家事だけしたら休んでいます😑

今は16週ですが、まだまだ体が吐くリズムを覚えているのか、止まりません😨
産むまでパターンかも。と最近は諦めつつあり、吐いてもいいからなるべく食べるようにはしています😅
つわりは相当トラウマになると思います(笑)

お辛いと思いますが、きっと終わりは来るのでお互い頑張って乗り越えましょうね👶💕

• ミッキー

ミッキー

つらい悪阻が自分だけじゃないと思うと頑張らなければと思えます‼︎
    経験談が何より心強いです(^^)
    きっと終わりは来る‼︎これを信じて頑張ろうと思います‼︎

• 6月20日
  • トリオ

トリオ

グッドアンサー頂き、ありがとうございます😉
    余談で、私はボブカットでしたが吐くたびに夜中でも髪を縛る
    髪も多く洗髪、ドライヤーの度に立っているのがつらい!
    という事で最近思い切ってショートカットになりました☺️
    吐く時やお風呂でのストレスもだいぶ軽くなり、パッと見男の子の様で主人には申し訳ないですが(笑)
    以前より前向きな暮らしができているかな?と思います😂😂

ミッキーさんも適度に気分転換をしながら、少しでもマシかな😌と思える日が増えていく事を祈っております♡

• 6月21日
まめちゃん

私も同じくらいから始まりました。
毎日本当にツライですよね。
つい最近までつわりありました(-_-)
ピーク時は寝て誤魔化す日々でした。
先生に相談したらお薬出してくれたり点滴してくれましたよ!
残念ながら私は効果がなかったのですが体に合えば随分楽になる方もいるそうです!
あと実家に帰るとなぜか体調落ち着きました 笑 旦那ほったらかしで1ヶ月ほど帰りましたよ(o^^o)

• ミッキー

ミッキー

つい最近まで、悪阻があったんですか…(´Д` )でもそれを乗り越えたんですね‼︎
    次回の検診で先生に相談してみたいと思います‼︎
    ちょうど今日、旦那から一ヶ月実家へ帰るか?と言ってもらいました(>_<)
    それも一つの方法ですよね‼︎

• 6月20日
がう犬

私は6週位から始まり16週当たりまでありました。
食べても吐いて水分を摂っても吐いてで吐き過ぎて喉が切れて血が出てました💦
一日中トイレと仲良しです💦
胃酸も吐きまくりなのでまぁ口の中気持ち悪かったです…ゆすぐ水でも吐いてましたから…
なので点滴打ってました。
結構その場しのぎにしかならなかったですがやらないよりはマシな感じでしたよ‼︎
出来ないのは仕方ないです‼︎

• ミッキー

ミッキー

かなり悪阻がひどかったんですね…ゆすぐ水でも吐いてしまうなんて…
    でもそれを乗り越えたんですね‼︎
    点滴。次回の検診で先生に相談してみたいと思います‼︎

• 6月20日
かぎしっぽ

悪阻辛いですよね。私も始めの頃が吐き気に慣れなくて辛かったです。
私はとにかく吐き続けるタイプで、ほとんど横になってました。
吐く事に集中しない方が気が滅入らないと気付き、漫画や動画見つつ気を紛らわしながらトイレで吐いてました笑

• ミッキー

ミッキー

そうなんですよね…横になってても、悪阻が辛いと考えて気が滅入ってしまいます…気を紛らわすのも一つの方法ですね‼︎

• 6月20日
ドナルド・ダック

今の私がまさにそんな感じです!!!!!!

家事もろくにできず、好きだった食べ物も食べれず、旦那さんにも迷惑をかける日々でとても辛いです(´・_・`)
私も友人にいつまでつわりがあったのか聞いてみると
16wくらいまでがピークだったと言っていて
まだまだ先は長いなぁと感じています☆

自分が妊娠して辛い思いもして初めて「母親ってすごい!お腹の中で人1人を育てるってすごい!」と思わされますよね(*^^*)

私もつわりとの戦いの毎日ですが
他にもたくさんつわりでしんどい思いをされてると思ってそれを励みに頑張ります!!
ミッキーさんも共に乗り越えていきましょうね(^^)
そして冬には元気な赤ちゃんを産みましょう♡

• ミッキー

ミッキー

本当に辛い思いをして初めて母親の偉大さに気付きましたね(>_<)
    それを今、自分が一つ一つ経験してるんだなと思うとスゴイことですよね‼︎
    まいさんの優しいお言葉に勇気が出ます‼︎
    悪阻を乗り越えて、元気な赤ちゃん産むために母として頑張ります‼︎
    お互い頑張りましょうね(^^)

• 6月20日
青葉

悪阻まっただ中の時期は何をしても気持ち悪くて本当に辛いですよね💦

私は6w前半から始まり後半がピークだったのですが、飲み物を飲んでも吐くときは点滴してもらいました!
その頃は一時的にですが体重が減ったので、嬉しかったです(笑)

ピークは9週~11週位と聞きますが、私は8週になったら大分楽になりました。
ミッキーさんも早く楽になるといいですね💪

• ミッキー

ミッキー

人それぞれ悪阻のピークも違うんですね…私も今がピークなら嬉しいのですが、来週はもっとひどくなってるのかなど考えてしまい、気が滅入ってしまいます(´Д` )でもいつか楽になる時が来るのを今は耐えるしかないですよね‼︎

• 6月20日
...yuka...

1人目は、生理予定日の日に気持ち悪くて、前日に飲んだわけでもないのに二日酔いか?と思いながらたまっていた有給を使って会社を早退していた帰り道に思い立ち、妊娠検査薬を買って陽性が出ました。
そこから安定期に入るまで、毎日吐き続けました。水を飲んでも吐き、犬のように嗅覚が敏感になったので匂いを感じては吐いてました。
仕事の引継ぎのため安定期までは毎日仕事をしてましたが、つわりがひどすぎて退職を決めていました。
仕事で人と会う時はお腹の中のものを全部吐いてから気合を入れてました。
毎日眠いし、何食べても気持ち悪いし、車に乗ってもすぐ酔い、無理して仕事をすれば脂汗が・・・。
つわりが原因で死んだ人も絶対いる!と思うぐらい、つらかったです。
それを知っていたので二人目は覚悟していましたが、やっぱりつわりが来てからの妊娠発覚でした。
一人目を出産した後にメニエール病になったのですが、妊娠中はなりやすいらしく、つわりが始まったと同時にめまいも始まり、一人目よりもはるかにひどいつわりでした。
1日の9割は寝て過ごしていました。上の子がいたので場所はリビングのソファや寝室や様々でしたが。
ずっとまっすぐ歩けずフラフラでした。しかも微量に出血してて切迫流産と言われてたので余計に安静にしてました。
頑張って食べても結局、安定期までに6キロ痩せました(笑)
なんでガンがなおせて、つわりは気のせい扱い?と怒りすら湧きながら、子供は二人の予定だったので「これが最後、二度とない。」と言い聞かせながら乗り切りました。
お盆に妊娠発覚したのに、おさまって外に出た頃には11月で、ずっかり寒くなっていました(笑)
私の夏はどこいった?状態でしたよ。
周りの人達に助けてもらいながらなんとか乗り切れました。
今でも二度と嫌だと思ってます。間違っても妊娠しないようにしようと思います(^^;
長くても数ヶ月の我慢ですし、なんだかんだ慣れてきます!
無理せず、今は体のことを一番に考えてくださいね♡

• ミッキー

ミッキー

かなりひどかったんですね(´Д` )
    でも二回も乗り越えて、出産して2人の子供‼︎尊敬します‼︎
    メニエール病にかかりやすいんですね…知らなかったです。。
    本当、悪阻に効く特効薬とかなんでないのかなと思ってしまいます(´Д` )
    でもこれも母になる試練なのかな⁉︎
    悪阻を乗り越えられたら、自信がつきそうです‼︎

• 6月20日