※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
子育て・グッズ

英語教材を検討中で、日本語と同時に英語を教えると日本語が遅れるという意見に不安を感じています。0歳から英語を学んでいる子どもたちは今たくさんいるので、実際の経験を教えていただきたいです。

英語の教材を検討していたんですが
ママリでいろいろ調べていたら日本語もまだなうちに英語を教えていると日本語で話すのが遅くなるという意見を見ました💦
0歳から英語を始めている方実際どうでしたか?
今は小さいうちから英語を習ってる子が沢山いるしそんな事ないんじゃないかなと思うんですが少し不安になってしまって😥

コメント

はじめてのママリ🔰

日本語が遅くなる…というよりは日本語の語彙が少なくなるというのはEテレのすくすく子育てでもやってました。

バイリンガルのお子さんなどは、日本語だけだと10覚える語彙が英語と日本になると20になるのではなくて、5と5になるみたいです。

日本に住んでて英語教室に行く程度なら、そんなに影響なさそうですけどね😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Eテレでやってたのは、そういう研究結果もある…という事なので、全員が当てはまる話ではないと思います。

• 6月14日
  • ぴよまま

ぴよまま

やっぱり20ではなく5と5になるって事ですね❗️
    本格的にじゃなく英語にも慣れて欲しいくらいなので大丈夫ですかね😊

• 6月14日
トマト

7ヶ月から英語聞き流しやってて、日本語と英語半々しゃべってるって感じです☺️
わからない言葉(喃語)もありますし、主に使ってるのは日本語です😊
私の意見的には日本語遅くてもいいんじゃないかな?と☺️
いつまでも日本語がしゃべれないってのは絶対ないと思います💦💦
家でも日本語を聞く機会がないっていうならともかくですが😅

• ぴよまま

ぴよまま

基本は日本語ですし大丈夫ですかね❗️
    聞き流しで半々喋れるんですね😊

• 6月14日
かーたん    

関係ないと思いますよ〜。
うちは生まれて3ヶ月からDWEで遊ばせてます。
英語のリスニングは小さい時からやるのが一番ですよ。
1歳半で、たしかにまだまだちゃんと喋る感じではないですが。
いつか話し始めるだろうし、言葉が早い遅いは個体差ですし、英語やってるからとか気にしなくていい気がします。
それが気になるなら、英語はやめておくのがいいと思いますよ。

• ぴよまま

ぴよまま

関係ないですかね😊
    小さい時からのが良いって聞いて始めようとしていたんですが
    気になるなら英語合わないかもしれませんね💧

• 6月14日
ゆきな

児童英語の免許持ってます。
早ければ早いほど英語習得にはいいです。児童英語の中ではそう言う教えです!
小さいうちは覚えさせると言うより、耳に入れる、聞かせる事に意味があります!小さいうちからやったほうが英語を聞く耳が育ちます!日本語で慣れてしまった大人のような耳だと聞き取る能力が損なわれます💦

• ぴよまま

ぴよまま

免許を持ってらっしゃるんですね❗️
    やはり小さいうちからのがいいんですね!
    とても参考なりました😊

• 6月14日