※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽに
子育て・グッズ

寝るときは、半袖ロンパース肌着一枚で寒いか、半袖ロンパース+スボンorノンスリーブ肌着+ロンパースの組み合わせがいいか悩んでいます。日中は半袖ロンパース肌着一枚で過ごしています。どのように調整していますか?

【寝るときの服装・日中の服装について】
関東在住です。
最近蒸し暑くなってきて、生後4ヶ月の娘の服装に困っています😣
今は寝る時、クーラーで室温25度になるようにして、新生児用のコンビ肌着を一枚着せておくるみをし、薄い掛け布団を掛けて寝ています!(掛け布団ははいでしまいますが…)
そろそろ肌着がサイズアウトするのと、紐を自分で取ってしまうので変えようと思っています🤣
ロンパース半袖肌着一枚に同じ環境で寝るのは寒いでしょうか??
以前その上にロンパースもう一枚着せたら汗かいて暑そうで😥
もしくは半袖ロンパース肌着+スボンorノンスリーブ肌着+ロンパースの組み合わせの方がいいでしょうか?

日中の室温も24、25度で、室内での服装は、半袖ロンパース肌着一枚で過ごしています。足が少し冷んやりしていて寒いのかどうか気になります💦

皆さんはどのように調整していますか❓
肌着のタイプも半袖、ノンスリーブなど細かく教えて貰えると助かります!

コメント

ママリ

私は部屋が狭いところで寝てるのでクーラーをかけて寝るとかなり部屋が冷えちゃうので夜中にエアコンが切れるくらいに調剤してます✨
うちはセパレートで半袖肌着1枚と腹巻付きパンツを履かせて寝かせてます👍
布団は薄い掛け布団は一応足元に置いてますが、薄手と少し厚めのタオルケット2枚用意して1枚使ったり2枚重ねたりして温度調節してます☺️
今のところ風邪はひいておらず、私も足が冷たかったので心配しましたがお腹は暖かいので大丈夫かな?と思って布団で調節することにしてます💦この時期、本当に迷いますよね😭

• ぽに

ぽに

回答ありがとうございます❗️
    腹巻き付きパンツいいですね😍
    セパレートの肌着とは、キャミソールやタンクトップでしょうか?また、いつごろからセパレートにされましたか🤔❓

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

回答遅くなりました💦
    腹巻付きパンツ、重宝してます☺️セパレートの肌着はキャミソールやタンクトップなどですが、うちは半袖タイプの肌着を着せてます✨
    もっと真夏になったら日中はタンクトップを着せますが、夜はクーラーかけて寝るようになると思うので、半袖タイプがいいかなと考えてます🤔
    セパレートタイプは6ヶ月頃から少しずつ着せてました👍✨

• 6月15日
  • ぽに

ぽに

腹巻き付きパンツ気になります✨
    なるほど❗️
    これからのことを考えると買い足すとしたらセパレートもありですね💕
    ありがとうございます😊

• 6月15日
パタゴニアルーシー

半袖ロンパースにズボンがいいと思います。

うちはユニクロのベビー用ズボンの7分丈の100を着せていますが、お腹がぽんぽこりんなのでちょうどいいです(^^)

足が冷えるのは末端冷え症なのでやはり良くないです💦

冷えをそのままにしておくと末端の細かい毛細血管が使われなくなり二度とそこに血が通わなくなってしまうそうです💧

対処法は、体の中心部(心臓に近い部分)をしっかり温める事です。

もともと末端が冷えるのは、体の中心部を冷やさないように心臓から一番遠い=冷たい血液を心臓に戻さないようにするために、おまえら冷たいからもう戻ってこなくていいよ!とシャットアウトしてしまうことで起きるんだそうです。

末端が冷えているということは、首、胸、お腹などの保温が十分ではないと言う事です。

汗をかいていないのであれば、もう少し着せてあげてもよいと思います(^^)

ただ、赤ちゃんは寝入りばなに汗をかきます。
これは暑いとか寒いとかほとんど関係ないので、汗取りシートとか使うのがいいそうです。

起きているときも、運動したり泣いたりすると一時的に体温が上がって汗をかくこともあるので、汗で冷えてしまわないようにこまめにお着替えするのが良いのだそうです。

長〜くなってしまいましたが、参考になれば嬉しいです😂

• ぽに

ぽに

とても細やかでわかりやすいです✨

冷えこわいですね😳
    自分が末端冷え性なので赤ちゃんが冷えてないか心配で💦
    こないだうんちの回数がいつもより数回多くて冷えてしまったのかなと思いまして…

ユニクロの7分ズボンいいですね❣️
    100なんですね!!
    半ズボンは70持っているのですが結構ゴムがキツそうです😂
    ちなみに月齢同じですが、体重どのくらいでしょうか??

• 6月14日
  • パタゴニアルーシー

パタゴニアルーシー

お返事ありがとうございます💕

ご自身も冷え症だったのですね!
    実は、私も元々冷え症で冷え症のことを学んで克服したんです。

たしかに冷えたらお腹がゴロゴロすることもありますよね!
    お母さんに気付いてもらって娘さんよかったですね😆

そうなんです!ゴムがキツいのも血行不良による冷えを導きやすいのであえてゆるゆるのやつを履かせています🤣

うちは男の子ですが、生後4か月半です!
    体重は7500gあります。
    写真載せますね!

70だとお腹に食い込みすぎなので可哀想に見えてきますよね😅
    脱げなきゃいいかな!と思っています。

• 6月15日
  • ぽに

ぽに

冷えについて学ばれたんですね!詳しく教えて頂けて良かったです❤️
    私も克服したい😂

写真ありがとうございます🤳
    そうなんです‼️70だと結構食い込んでてビックリです😂
    大きめの方が長く使えてゆったり履けそうですね!!
    しかもお外でも使えそうなデザイン😍

ユニクロで大きめ探してみます❤️

• 6月15日

日中、夜間と、室温26~27℃設定(除湿)にしてます!

日中はメッシュタイプのノースリーブロンパース肌着1枚、
夜間は半袖ロンパース肌着1枚+腹巻き付きパンツを履かせて、ベッドにはひんやりシーツ敷いてます😄

今のところ娘はこれで快適そうな感じです!
ちなみに肌着は被りタイプなので、紐を引っ張る心配もないですよ〜!

• ぽに

ぽに

ひんやりシーツ買おうか悩んでたところです✨
    被りタイプなんですね!!
    うちの娘は被らせる時泣きます😂w

• 6月14日

退会ユーザー

ひんやりシーツ良いですよー!
    西松屋で安く変えますし、汚れても洗濯機ですぐ丸洗い出来ますし✨
    今のところ背中、汗知らずです😄

泣いても無理矢理被らせます😂
    娘は、歌を思いっきり歌いながらやるとジッと時が止まる事があるのでその隙に色々やります😂

• 6月14日
  • ぽに

ぽに

これからもっと暑くなるので活躍しそうですね😍ありがとうございます!!

なるほど🤣
    思いっきり歌う時のフリーズ感わかります🤣w
    次からやってみます❣️

• 6月14日
あやな

日中の室温は23から25℃くらいで、半袖ロンパース肌着1枚で過ごしてます!
たまに頭に汗かいてるのでそれでも暑いのか…と思ってます😅

寝る時は半袖ロンパース肌着に、メッシュでペラペラのスリーパー着せてます!

• ぽに

ぽに

半袖ロンパースでも十分なんですね✨
    クーラーのきいた室内だと足が寒いか心配でしたが、安心しました☺️💓

• 6月14日
  • あやな

あやな

足が冷たそうだったら、レッグウォーマーとかいいと思います!
    わたしも春に使ってましたよ〜✨

• 6月14日
  • ぽに

ぽに

なるほど!レッグフォーマー可愛いですしね💕
    ありがとうございます😊

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

夜は12時頃まで除湿27度、それ以降は除湿が切れるようにしています。そして半袖ボディーオール1枚にガーゼゲットをかけて寝ています。結局蹴ったりしてガーゼゲットはかかってない事もあります。それでも汗をかいて、汗疹ができてる事があるくらいなので、もっと暑くなる夏が心配です💦

• ぽに

ぽに

クーラーにするか除湿にするかも毎日悩みます😅
    ボディーオールとは、足があるロンパースのようなものでしょうか🤔?
    いまいち赤ちゃんの服の名前がわかりません🤣

• 6月14日

4ヶ月の女の子います☺️
娘は汗っかきで暑がりで、寝る時はノンスリーブ肌着1枚に、タオルケットしてます!が蹴って私が気づいた時にはタオルケットはかかってません笑
クーラーは26度で扇風機を弱で首振りしてます!
古い家なので、夏は暑く冬は寒いって感じです🥺
日中もノンスリーブ肌着で過ごしてます!
お出かけする時はノンスリーブ肌着にセパレートかロンパースで出掛けてます!

• ぽに

ぽに

月齢同じですね😍
    ノンスリーブの方も結構いらっしゃるんですね❣️
    赤ちゃんは大丈夫なんでしょうが、自分が寒がりなので寒くないかすぐ心配になってしまいます😂

• 6月14日

退会ユーザー

分かります!!
    とりあえず掛けるんですが、蹴ります笑

• 6月14日
  • ぽに

ぽに

最近寝相が凄いので、蹴って回転しています🤣w

• 6月14日

退会ユーザー

分かります!!こないだ頭打って泣いてました🥺

• 6月14日
  • ぽに

ぽに

うちもこないだぶつけてうぇ〜んと泣いてました🥺
    可哀想だけど、そんな姿も可愛いと思えてしまう母を許してくれ〜🤣💕

• 6月14日

退会ユーザー

同感です🥺可愛くて仕方ないですよね🤭

• 6月15日
  • ぽに

ぽに

本当に可愛すぎてもう少しこのままでいてほしい気持ちもありますよね🥺💓笑

• 6月15日

退会ユーザー

わかります!笑笑もう少し大きくなったら嫌々!って言うんかなあ😭

• 6月15日
たか🔰

うちは室温は26度ぐらいです。
息子は半袖肌着にタオルケットです(^^)
タオルケットは蹴ってるのでかかってないときもあります😂
汗っかきなのですが今のとこはまだ大丈夫そうですがもっと暑くなった時はどうしようかと思ってます🤔

• ぽに

ぽに

同じ月齢ですね💓
    やっぱり掛け物蹴りますよね🤣
    本当に真夏どうしようかと思います😫

• 6月14日
  • たか🔰

たか🔰

本間に悩みますよね😂
    同じ月齢嬉しいです( ¨̮ )

初めての子育てでわからん事いっぱいです🤣笑

• 6月14日
  • ぽに

ぽに

本当育児の悩みは尽きないですよね❗️
    初めての子なので尚更です😂

• 6月14日