※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⛄️💚
住まい

札幌市の認可保育園に通ってるんですが、もしかしたら家を建てるのに石…

カテゴリが違ったらすみません。

札幌市の認可保育園に通ってるんですが、もしかしたら家を建てるのに石狩へ引っ越す可能性が出てきました。(まだ決定はしてないです。)職場はもちろん変わらず札幌市内なんですが、この場合、住所が札幌市外になるので保育園も転園が必要ですよね?😭職場が市内でも保育園は退園ですよね?😭😭
市内の土地が高すぎて石狩へ、と思ってたんですが転園って言っても石狩も空きがないでしょうし、そこが引っかかり中々家を買うのも決められません、、、。
札幌市内にいい感じの土地があればいいんですが、なんせ高くて、、、。

自宅は札幌市外、職場は札幌市内の場合の保育園事情をご存知の方がいれば教えて頂きたいです😭
(区役所にも電話する予定ですが先に何か情報を知れたらと思い質問をしてます。)

批判とかは不要です。

コメント

のん

市のホームページからの画像です。
最長で引越した年度末までなので来年三月までに石狩へ転出した場合は来年三月で退園です。

札幌も北区のあいの里、東区の東雁来、手稲区のほしみ、南区石山、簾舞など石狩より安んじゃないのかな…ってところもありますよ。

• ⛄️💚

⛄️💚

コメントありがとうございます!!
    やはりそうですよね、、、。
    土地もいろいろ探してみます😵💦ありがとうございました!!

• 6月14日
  • のん

のん

石狩から通勤すると言うことは、マイカー通勤なのかなと思ってますが違いますか??だとすると札幌の郊外でも同じかなって思います。

白石区の米里なんかも安いですよ。
    あとは、バスしか公共交通機関がない清田区も概ね安いです。
    北区へ通勤されるのですか?

• 6月14日
  • ⛄️💚

⛄️💚

通勤は私は札幌駅に、主人は大通に公共交通機関での通勤になります😵💦
    なので石狩だとバスで1本、もしくは麻生までバスであとは地下鉄に乗れるのでいいかなと思ったようです。
    市内の他の土地でも私も同じだとは思ってるんですが、後はいい土地に巡り会えるかですよね😩頑張って市内でも探してみます!!

• 6月15日
はんばーぐ

以前に私も札幌市の土地が高く、近郊を探しておりました。
区役所に確認した所、勤務地札幌市自宅札幌近郊でも転園の手続きを、、、と説明されました。
やっと保育園に慣れた環境でしたので札幌近郊の土地購入を諦めました💦(慣れまでに個人差がありますが、我が子は保育園に慣れるまでとても時間がかかった為、新たに慣らし保育を考えると子供も親も辛いので、転園は視野にありませんでした。)
土地探し大変ですよね。
上の方が仰る通り少し交通が不便な所は近郊よりも安い所もあるようです。
良い土地が見つかります様に🙏

• ⛄️💚

⛄️💚

コメントありがとうございます!
    まさしく同じです!!うちも保育園に通い始めてやっと1年ちょっと、すごく人見知りで保育園の先生も少し会わないだけで恥ずかしがるくらいなので転園だけは嫌なんです、、、😩主人はそんなこと、考えてもいないので毎回揉めてます😇😇
    気長に土地探しもしようと思います、ありがとうございました☺️✨

• 6月15日