※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子のミルク摂取について悩んでいます。遊びや睡眠の問題もあり、飲むタイミングが難しいようです。摂取量や時間の調整についてアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月のミルクの量について
双子の男の子と女の子を完ミで育てています。
息子の方なのですが
先日の4ヶ月検診で、身長61.5cm 体重7.2kg
カウプ指数19でした。
身長が思ったより伸びてなくて、
先生からは、やや肥満ぎみかな?という感じでした。
現在、ミルクは140~160ml×5回、
寝る前に200ml、トータル1000越えないように
調整しています。
(夜間はしっかり寝るので、
飲まないことが多いです)
義両親と同居中で、息子は昼間義母のところに
いることが多いです。
私といるときは、3時間半~4時間空くように
遊ばせたり気を紛らわしたりしていますが、
(遊んでいると、普通に4時間持ちます😅)
義母のところで泣くと、お腹が空いてるんだろうと、3時間持たずに
ミルクを飲ませるように言われます。
出来ればもう少し時間を空けて欲しいとお願いは
するのですが「遊ばせる」というのが苦手なのか、
寝かせようとばかりします。
息子を寝かし付けられずに泣くと、
ミルクを要求してきます。
義父のところに行くと遊んで過ごせますが、
体調が思わしくなく、長くは見られません。
間で麦茶を飲ませたりしますが、
やっぱりその後に泣くと、お腹が空いてるんだよと
言われて、ミルクを飲ませることしか解決策がないようになってしまって…💦
生後4ヶ月くらいは、4時間空かなくても良いのでしょうか?1日の総量多すぎでしょうか…?
一応、成長曲線の真ん中ではありますが、
周りから大きいだの、太っているだの言われて、
今後の体重の増えも気になってしまって…
娘は逆に小柄で、ミルクも飲める量が少なくて、
しっかり飲ませないといけない感じなので、
預けることが難しいです…💦

コメント

えのき

同じ双子でも個性があるんですね🤔うちはどちらかと言うと体重増えなくてずっと悩んできたのでたくさんミルク飲んで体重もある赤ちゃんが本当に羨ましいです🙏それはそれで悩んでいらっしゃるので申し訳ないのですが💔ミルクは最低3時間ですがこのくらいの月齢になってるなら多少は大丈夫だと思いますよ👏うちは飲まないので時間なんて無視して飲めそうなときに飲めるだけ無理矢理飲ませてます笑トータル守れば内臓にそこまで負担はかからないと思います💧

• みーこ

みーこ

早速ありがとうございます🙂
    うちは二卵性の双子で、娘は少し小さく産まれたので、その差が埋まらず…という感じです😅なので、娘はホントに、えのきさんのところと同じように、体重が増えなくて悩んでます😓
    息子は夜間9時間位寝るので、昼間はしっかり飲ませてもいいかな?と思って気にしないようにしてましたが、検診で肥満ぎみと言われて少し落ち込んでます😓
    一応平均ど真ん中なんですが😅

• 6月14日
  • えのき

えのき

確かに4ヶ月で7キロは大きいと思いますが🤔めちゃくちゃ肥満ってほどでも無さそうですけど🍼双子でも体重の開きがあるんですね💧知りませんでした🙏これから動くようになって多少スリムになるか身長が伸びていけばその辺の問題も解消されるんでしょうね・・・お腹空いてるのにミルクあげないのはかわいそうですき

• 6月14日
( ¨̮⋆)

4ヶ月検診で太りすぎと怒られる覚悟で行きましたが
62センチ7.9キロで
順調順調!この調子で♪って言われました!
1日950~1100くらい飲んでます!
飲まないよりはいいかと思いそんなに気にしてないです😂
150くらいしか飲まなかったあとは3時間でもあげてます☺️

• みーこ

みーこ

ありがとうございます☺️
    身長がもう少し伸びていれば、肥満度もそんなになかったと思うんですが…先生によっても見解が違いますよね🤔
    確かに、あんまり飲まなかったあとは、3時間待たずに飲ませることもあります。
    最近あんまり1度にたくさんは飲めないみたいで…
    もう少しのんびり構えてみます🙂

• 6月14日
  • ( ¨̮⋆)

( ¨̮⋆)

病院でも市の検診も注意なしでした☺️
    うちも先週くらいミルクを1回に100とか130しか飲まなくなって
    1日中ぐずる様になったのでまさかと思って
    乳首をLサイズにしたらしっかり飲むようになりましたよ😂

• 6月14日
  • みーこ

みーこ

市の保健師さんは、息子より娘の心配ばかりです😂
    やっぱりこの位の月齢って、ミルクの飲みが減ったように感じるんですね…特に娘はホントに飲まなくて😅元気は良いですが。
    息子は乳首変えたら5分と掛からず飲んじゃうので、まだMサイズ使ってます😅

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子は4ヶ月検診の時は63.6cmの7015gでしたよ😊
検診日の時で3ヶ月23日目でした!
自宅測定なので正確ではないですが、今は4ヶ月半で7500gくらいです!
少し体重の増え方がゆっくりなのかなって思う気もしますが、元気なのでとりあえずは大丈夫かなぁーって気楽に考えてました😂
4ヶ月になるちょっと前に寝返りができるようになり、今ではずりばい?みたいな感じで後ろに下がって移動してます😅
確実に成長しているので成長曲線内なら気にし過ぎなくてもいいかなって思ってました😂

• みーこ

みーこ

ありがとうございます☺️
    一応、息子は成長曲線ど真ん中なので、周りから何を言われても、標準なんですよ~😁で通して来ましたが、4ヶ月検診で義母も肥満の話を一緒に聞いてしまったので、色んな人に面白おかしく話してます😓
    寝返りも、小柄の娘がサクッと出来て、まだ出来ない息子に対しては、身体が重いからだろうと言われてしまって…💦なんかひとつひとつが突き刺さるんですよね😅
    でも、成長曲線入ってるから、あんまり考えすぎないようにします☺️

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの声って気になりますよね😥
    特に義母のは!笑
    成長スピードは個人差があるし、ぷくぷくちゃんでも小柄ちゃんでも元気なら問題なしですよ😆👍🏻
    娘さんは寝返りが上手にできるようになって偉い子ちゃんですね😍
    息子くんは夜ぐっすり寝てくれる偉い子ちゃんですね😍
    双子だって成長スピードはそれぞれだし、その子によって違うのは当たり前ですよね😌
    それに双子の子育てを頑張っている主さんも偉いです‼️
    いつもお疲れ様です☺

• 6月14日