※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R☆mama
子育て・グッズ

離乳食の食事方法について、子供に食べさせ方や食事の様子について相談です。夫がやり方に不満を持っており、自信を失っています。他の方はどのようにしているのか教えてください。

離乳食の食事法について。

みなさんは、どのようにして離乳食を食べさせてあげてますか?
お聞きしたいのは、これらです。

・お母様のスプーンからのみですか?
・お皿に手を伸ばしてきたらどうしてますか?
・スプーンを払い除けたりはしますか?

我が家は子供用、わたしがあげる用にスプーンを二本。1本は子供に持たせて好きなようにさせています。落としたり、叩いたりしますが、特に怒りません。たまにお皿にスプーンを入れたりするので、そうしたら褒めます。お皿に手を入れたら好きにさせます。ぐちゃぐちゃにしたり、手から自分で食べたりします。
行儀は非常に悪いですが、これも成長するために必要かな?と特に叱ってはいません。
※外で食事するときは、わたしがあげるスプーンからのみ食べさせています。

ですが、主人が嫌な顔をします😅
大人から見れば不快に思うと思います。
食後にお風呂、床掃除は必須です。

嫌な顔をされて、なんだか、このやり方に自信がなくなってきました💧
みなさんはどうしてますか?

コメント

arieru

今は手づかみで興味出てくるタイミングなのでR☆mamaさんのやり方でいいと思います(*ˊૢᵕˋૢ*)うちも同じ感じです(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
子供用のお皿に手づかみ用の細いきゅうりやコーンや枝豆などを入れてわざと自分で触るようにしてます(⑉・̆⌓・̆⑉)
行儀は後からで大丈夫だと思ってて、今は食べること、食べ物に興味をもってほしいってことを優先しています(๑・㉨・๑)
旦那さんにも理解していただけるといいですね٩(ˊᗜˋ*)うちはそういう時期だから一緒に手づかみしてあげてーとか言うと、一緒にきゅうりとか食べてます( 笑 )

• R☆mama

R☆mama

コメントありがとうございます。
    手づかみ用のおかずを作るのも良いですね!やってみようと思います!

同じ方がいらっしゃって安心しました…ありがとうございます。

• 6月20日
  • arieru

arieru

やってみてください♥️
    夢中になって結構食べてくれます٩(ˊᗜˋ*)
    うちはスプーンとおわんを別に用意してます૮( ᵒ̌ૢ௰ᵒ̌ૢ )ა
    そこにコーンとか何粒かいれたらそれをすくおうと、また、夢中になります( 笑 )
    試行錯誤ですよね😱
    私もスプーンはらいのけてたら、旦那が怒ってる見たいと言ったので危ないからって言ったらおわんもたせてあげたらっと言ってくれてそれがハマりました(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 6月20日
ジュリア

うちもグチャグチャで悲惨ですよ笑
子供がそれで自分で食べたい意欲がでるならいいかなーと思ってます(o^^o)

うちはスプーンは一つです。
お皿に手を伸ばしてきたら、汁物はなくなっちゃうので手を離させます。
スプーン、払いのけたりします。

うちも主人があーあみたいな顔しますが、片付けるの私なのに文句あるかって感じです(^^)

• R☆mama

R☆mama

コメントありがとうございます。
    スプーン払いのけますよね…。更にそれで汚れて、主人がため息です…。そんな食べさせ方してるからおもちゃとしか思ってないんじゃないのと言われて不安になっておりました…。

そうですよね!わたしが片付けているのだから文句言うな!ですよね。
    頑張って続けてみます!ありがとうございます。

• 6月20日