※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

旦那に死後のことをメモしている方いますか?詳しい家事や子供のことを残している方いたら教えてください

自分がもし死んでしまった時のために旦那にメモとか残してる方いますか?
旦那は何も分からないので(保育園、小学校組の朝の支度や子供たちが好きな食べ物の作り方、洗濯した後それぞれの場所にしまう、女の子特有の事など)本当に挙げたらキリありませんが…
もし書いている方がいたらコメントください🙇🏻‍♀️

コメント

ゆー

書いてませんが、もし私が突然死んでも大丈夫なように、
普段から家事、育児やらせてます。

• りん

りん

それならまだ安心ですね🥺

• 6月14日

うちも主人は子供の事は何も分かりません😅家計管理も家の事も分かりません😅

なので、もしも突然私が死んだら…と考えたら、私も不安だし主人も大変だと思って、近々ノートか何かに書いておこうと思っていました😂

まだ書いてないんですが💦

• りん

りん

そうですよね…😭
    結局やっていくうちに覚えると思いますが不安なので近々書こうかと思ってます💦

• 6月14日
ママリ

書いてませんが、私と同レベルで家事と育児をする主人です。
細かな保育園の支度や調味料のありか、女の子特有の事などは主人の方がよくわかるくらい色々してます。
調味料のストックなどは主人に任せて買ってきてもらってます。
子供に食べさせるのは主人の担当なので主人が好き嫌いを把握してます。
私の通帳やスマホのパスワード、私の友人関係なども全て主人は把握してます。
なので、今突然災害や事故などで私が居なくなっても生活は普段通りに回ると思います。

• りん

りん

素晴らしいですね🥺

• 6月14日

メモは残していません。
普段から保育園関係や家事はしているので、いなくなっても何とかなると思います☺️
通帳などは、口頭でキーワード的な事は伝えてあります🔑
逆に主人のお金関係は全く不明なので、いつか聞かなきゃな、なんて思ってます🤔

• りん

りん

確かに逆に旦那に聞いておくこともありますよね🥺

• 6月14日

実際に近所で元気だったお母さんが突然病気でお亡くなりになったことがありました。
なので私も他人事じゃないと思い、普段から保育園の用意とか旦那にはさせてます‼️お金と保険のことは大事だと思うので、ファイルに入れてお互い分かり合えるようにしています😊

さすがに食べ物のことまではメモってませんが。。

• りん

りん

やっぱり普段からしておくと違いますよね🥺

• 6月14日

保険や通帳の事は残していますが、生活の事は書いていません。

同じようにやってもらっているし、もしそうなった場合は私のやり方ではなく夫と子どものやり方でいいと思っています。

洗濯物の片付け等は、娘のものは娘にしてもらっています。これも“もしも”の時に困らないための対策です。

• りん

りん

なんだか同じようにしてらっしゃる旦那さんが多くて素晴らしいですね🥺
    確かに娘に覚えさせるのも対策ですね🤔

• 6月14日