※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

首のしこりは問題ないとのことですが、気になるようでした。同じような症状のお子様はいますか?

生後5ヶ月くらいの時に、首のしこりを発見しました。

かかりつけの小児科で何度か見てもらいましたが、
問題ないとの事でした、、
もうすぐで2歳ですが、市の検診の時にも聞くと
問題ないと、、、

大きくはなっていないし、触るとぐりぐりと動きます。

病院の先生が、大丈夫だと言っているので気にしなくていいのかもしれませんが、
やっぱりまだあるしすごく気になります。

子供は、リンパの関係でしこりが出来たりするみたいですが同じような症状のお子様いらっしゃいますか?

コメント

saya

うちの娘は、1週間前くらいに脇にしこりができてました。
病院に行ってみてもらいましたが、バイ菌が入ってリンパが腫れていると言われ、小さなお子さんは、できるらしいです。そのままにしておけば自然に小さくなるが、完全になくならないと言ってました。触るとグリグリ動くしこりは大丈夫らしいです。

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!息子も首があれてからなので同じような事先生に言われました、、やはり小さい子にある事で大丈夫なんですかね!💦
    しこりとなると、心配になってしまいますよね!

• 6月14日

上の子も下の子も何個かあります!
大丈夫と言われたので気にしてません😂

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!首に何個かありますか?💦
    やはり、ぐりぐりと動くし先生が言うからには大丈夫なしこりなんですかね!😢

• 6月14日

退会ユーザー

下の子は首に四つは確実にあります!

• 6月14日
  • ままり

ままり

そうなんですね!お答え頂きありがとうございます。

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

同じような症状ではないのですが…

気になるのであれば他の病院に行かれてもいいかもしれません!
うちは首にしこりというより膨らみがありました。
3箇所の病院で見てもらい(いずれも予防接種なのどついででしたが)筋肉と言われたり抱き癖のせいとか、年齢が過ぎれば…と言われましたがどうしても気になり、これもまた別件で行った時ですが小児医療センター小児外科で診てもらいました。
ドクターがエコー見てくれて「なんだろう??」となり専門のエコー技師さんにその場で予約を取ってもらって詳しく診てもらいました。
結局は経過観察で問題ありませんでしたが理由(病状とまではいかないですが)が明確になり安心できました。
毎日見ている親が違和感を持ち続けているなら1度納得できるまで見てもらってもいいかもしれません💦
大きな病院は紹介状が必要なのでそんなにスムーズではないとは思いますが…

• ままり

ままり

お返事頂き、ありがとうございます!
    一つの小児科と検診の際に大丈夫と言われましたが、やはり心配なので他の病院にも行ってみてもいいですよね!
    ありがとうございます😊

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママが納得してニコニコできることがお子さんも嬉しいと思います☺️
    首なのでどうしても息子の顔を見る時に目に付きますし、納得いくまでは子供の顔を見るときに私はいつも心配な顔をしていたと思います💦
    安心できるといいですね☺️

• 6月14日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊

• 6月14日
ひなの

息子にも首や耳の斜め裏にもあり4つの病院へいきましたが
すべての病院で経過観察で大丈夫だと言われました😌
こども病院の先生にもみていただきましたが
グリグリするのは大きくならなければ大丈夫らしいです。

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    やはり、大きくならなくて動くしこりは問題ないのですかね!😨
    一度、他の病院でも聞いてみようと思います💦

• 6月14日