※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

鳥栖市の幼稚園事情について相談します。引越し後、2歳クラスまでの保育園に通わせ、その後幼稚園に入れるか悩んでいます。駒鳥幼稚園とカトリック幼稚園について情報を教えてください。認可園も考えていますが、厳しいと聞いています。

佐賀県鳥栖市の幼稚園事情について教えて下さい🙇🏻‍♀️

この夏鳥栖市へ引越し予定で現在は居住地の認可保育園に通っていて引越し後は企業型の保育園が決まっています
ただその保育園が2歳クラスまでの小規模園の為、その後幼稚園に通わせようかと思い質問です

駒鳥幼稚園
カトリック幼稚園(こども園)

土地勘がいまいちないのですが恐らくこの2園が近いため
・プレなど行ってないと入園が難しいか
・願書は並ぶのか
・園の雰囲気(お勉強園かのびのび園かなど)
・夕方以降の預かりの有無
その他ご存知のことがあれば些細なことでもいいので教えて下さいm(_ _)m

認可園への申込みも考えているのですが鳥栖市は厳しいと聞くので悩み中です💦
宜しくお願いします!

コメント

ひぃちゃん

はじめまして!
私も4月から子供が通園するので、色々調べているところです。
あまり詳しくはないのですが、コメントさせていただきますね(^^)

駒鳥幼稚園は未就園児教室に参加しました!
その時はお芋堀りで、自園で畑を持ってあり、園児が育ててたお芋だそうです。
のびのび系の幼稚園だと感じました。園は平屋で横に広い建物です。
布津原幼稚園と同じ系列の幼稚園だとお聞きしています。

カトリック幼稚園はモンテッソーリ教育をしてあって、縦割り学級だそうです。
また最近こども園になって改築してあり、広く綺麗になっているそうです。
私も気になっていますがまだ見学に行けていないので情報が少なくて申し訳ありません…

ちなみにマイトリー幼稚園は見学会など参加して、お勉強園!といった感じでした。

少しでもご参考になれば幸いです(^^)

  • まお

    まお

    お返事めちゃくちゃ遅くなってしまいすみません💦
    駒鳥幼稚園、のびのび系なんですね!HPなどなく情報が何もなかったので教えて下さってありがとうございます🙇🏻‍♀️

    カトリック幼稚園縦割りなんですね、こちらもHPはあるんですが更新されているのか微妙な感じだったので参考になります!

    マイトリーはお勉強園なんですねー!
    出来ればのびのび系希望なので駒鳥幼稚園が最有力です🤣

    • 6月25日
とも

私も幼稚園選びかなり迷って調べたり何ヶ所か説明会にも行きました。
その2つの園ではない所にしましたが
駒鳥は募集人数がほかの園の2、3倍あったので
入園しやすいかと思います✨
願書は並んだ順などではなく
集合時間に来ている人でオーバーしている場合抽選なので
早く並んだ方が良いなどではなかったです!
説明会や見学で見た感じだと
のびのびした感じでしたよ!
園自体自然の空間みたいな感じだったので✨
預かり保育は利用予定なかったので確認してませんが
4.5時頃お迎え行っている方を見かけるのであるのではないでしょうか?

カトリックは、
色んな噂を聞き私には向いていないと思って
見学や、説明会なども行きませんでした💦

  • まお

    まお

    お返事遅くなってしまいすみません💦

    駒鳥幼稚園、詳しく教えて下さってありがとうございます🙇🏻‍♀️
    集合時間内に行ってれば大丈夫なとこなら一安心です、早く並んだ順だとなかなか熾烈な争いそうなので😅

    カトリックはお勉強系みたいですね、のびのび希望の私的にも余り合わないのかなあと感じています💦

    • 6月25日
  • とも

    とも

    鳥栖市の園で並んだ順にしていた所
    朝の4時とかから並んでいる人いたみたいで
    近所迷惑などになるから
    並んだ順じゃないようにしたみたいです💦

    カトリックは親が大変みたいで💦

    • 6月25日