※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

子どもを持つことに不安を感じています。幸せになれるか悩んでいます。他の方の意見を聞きたいです。

子どもがいる人生で幸せでしたか??

私はずっと子どもを持ちたいと思っていましたが、うつ病を患った経験もあり、物事をすごく深刻に捉えてしまったり考えすぎてしまい、ストレスに極端に弱いと思います。

そんな私が子どもを産んで育てていく過程で、その子が将来悪い事をしたり反抗的に育ってしまった時、私の育て方が悪かったんだ、もう疲れた、やめたい、逃げたい、そんなふうに思ってまた精神を病んでしまうのではと考えたら子どもを持つべきではないのでは……と最近思っています。

旦那は、「○○(私の名前)が子どもが欲しいなら一緒に頑張ろう、○○が作らなくていいって言うなら2人で幸せになろう」と言ってくれています。

やっぱり、人の親になるには精神力や忍耐力が必要でしょうか。
子どもを作らず、経済的にも余裕のある環境で旦那と2人で過ごすのも良いなとは思いますが、やはり後悔が残る気がします。

私には無理なのでしょうか、
子どものいない人生の方が幸せになれるのか……
子どもがいて幸せな方、子どもを産まない方が幸せだったんじゃないかと思う方、
子どもがいなくても幸せな方、やっぱり子どもが欲しかった方、
色んな意見が聞きたいです。

コメント

エイヤ

私は子供がいる人生とても幸せです!!!ほんとにいない人生は考えられないです。昔からそう思ってて、実際今のところ幸せでしかないです。

当たり前ですが、2人での幸せな人生もあり得ると思います☺️

うちの旦那ははじめての子を迎えた時は、2人でもよかった、寂しくなっちゃったと言ってましたが今では何人でもほしいなと言ってます。

  • はな

    はな

    子どもが小さいうちは可愛いからなんでも許せるのかな、と思ってしまい、その先がとても心配になるのです( ˊ・_・ˋ )

    子どものいる人生、とても充実してらっしゃるようで羨ましいです……!

    • 6月14日
晴日ママ

私もうつの経験あります
1人目産んだあと産後うつにもなりました

1人目が少し落ち着いてきて
2人目妊娠して鬱とは無縁に
楽天的になりました😂

  • 晴日ママ

    晴日ママ

    私は幸せです!

    • 6月14日
  • はな

    はな

    何か心境の変化があったのでしょうか( ˊ・_・ˋ )
    晴日ママさんがうつを克服した事尊敬します……!

    • 6月14日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    パニックも不安もなくなりました😂
    病んでる暇ないくらい大変です(^^)
    可愛いだけじゃなく
    4歳でもう反抗期
    イラってする事もあるし
    大変ですが
    それでも産んで良かったです😆
    ただ
    旦那さんの協力は凄いです!

    • 6月14日
ニャン太郎

全っったく、同じことで悩み
(鬱やパニックも経験しています💦)
結婚してから子供作るまでに6年間、悩んで悩んで作りませんでした😅
うちの旦那も同じ事を言ってくれるタイプです。

私は毒親育ちなので
(しかも近所に住んでいる)
上記のことプラス、
こんな私が子供を育てられるのかな…と
思いながら、一生に1度だけなら産んでみようか…💦
と色々心を決めて、子供作りました。
あと、子供苦手でした💦

覚悟がかなりいるかと思いますが、産まれてみると
自分の子はまぁー可愛い❗️
私は結婚は20代前半、出産は30を過ぎてからでしたが、
もう少し早く産んでも良かった!
と思うほど可愛いです。
少しの事で悩んで消えてしまいたい…と思って生きていましたが、
今は生きる糧になり、この子達を育てたい!自立するまでは長生きするぞ!となります😅
子供産むと、公園や幼稚園など、人との関わりがかなーーり増えます💦
色々な親がいるので嫌な思いもしますが、優しいママさんも多く、世間はそんなに冷たくないんだな‥と感じます💦

子供産む前の不安なお気持ちよく分かるのでコメントさせて頂きました💦

  • はな

    はな

    同じ気持ちの方の貴重な体験談、とっても参考になります……!
    子どもが生きる糧になるといえ価値観、私もそうなれたらいいなと思います、、!

    • 6月14日
のん

無理なんてことは絶対ないと思います。
確かに子育ては精神力、忍耐力は必要です。
もちろん個人差はありますが、私は妊娠中も産んでからも何回も泣きました。何回も歯を食いしばってきました。
確かに毎日大変です。
でもそのツラさの何万倍も幸せをくれるので頑張れています。

この子に会う為に生まれてきたんだなって、この子の為に私はこの先も生きていきたいな、と思っています。

それに、とても理解のある旦那さんをお持ちだと思うので、2人で協力して子育てをしていけば、乗り越えられる様に感じました😊✨

もし妊活を始めるとなったら、是非インスタでsatousan__officialを旦那さんに見せてあげて下さい!
妊娠中から旦那に見せとけば良かった!と私は後悔しています😂笑
私は見せていなかったので、子育てと同時にパパ育てもタスクに入ってしまい、何度旦那にブチ切れたか覚えていません🤷‍♀️

余談ですが、私3兄弟の真ん中なんですが、私だけ絵に書いたような反抗期があり、兄弟で唯一親に殴られた事があります。母に3歳からずーっと反抗期と言われもしました。
そんな私の息子ですが、色んな人にこの子は賢いね、育てやすい子だねって口を揃えて言われます。
自分の子とは思えないくらい物分かりが良く、(嫌いな言葉ですが)とても聞き分けが良いです。
イヤイヤ期も2週間くらいで終わった?!とビックリしています🙄
血は繋がっていようとも、やっぱり全く別の人間なんだなぁと感じます。

大きくなって、反抗期がきて、うるせぇ!クソババァ!って言われるんだろうな〜なんて思ってますが、それも成長の証!とプラスに考えていこうと今から覚悟を固めています😂

何事もなる様になると思います。
絶対に無理なんて事は、それこそ絶対にないです。
純粋に親になりたい、子供がほしい、という気持ちが少しでもあるのであれば、それでもう十分じゃないでしょうか。

長文、乱文ですみません😂

  • はな

    はな

    体験談、聞かせていただきありがとうございました……!
    どんな子になるかは自分次第、と思っていたのですが、やはり生まれてきた子には元からそれぞれの個性がしっかりあるんですね。
    子どもを諦めなければいけないと思う時期に差し掛かっていたので、のんさんのお言葉とても支えになりました……!(´・ω・`)

    • 6月14日
さあ

難しいですね。
子供が居た方が凄く大変だけど幸せです。
男の人はいずれ自分の子供が欲しくなると思っているので、でも女の人は産めるリミットがある、産めなくなって捨てられる可能性もある。
1人の方が責任も無いし楽なのは確かです。でも孤独です。
子供がいると将来非行にはしらないか、人様に迷惑かけないか、ニートなどにならないか、など沢山の心配もあります。
でも私は子供が居ない方が良かったなんて思いません。
大変な分、幸せもあります。
山あり谷ありです。

  • はな

    はな

    そうですよね。
    ストレスフリーで子育てができる人はすごく珍しい事だと思います。
    色んな可能性がある中でなにがどうなるかなんてわかりませんよね(´・ω・`)

    • 6月14日
ママリ

子供のいる人生で幸せです😄
もちろん今までも子供のことで悩むこともありますが、それ以上のものを子供からもらってます✨
私も子供の将来のこと不安に思うこともありますが、もうこればっかりはその時がこないと分かりません😂
それでも私が子供の味方でいようって思いますし、その時はその時だ!
今を楽しもう!って楽観的に考えてます😁

  • はな

    はな

    今を楽しもう、そのくらいの気持ちでいた方が毎日楽しんで過ごせそうですよね!
    私も子どもを持つなら意識改革から始めなければ……(´・ω・`)

    • 6月14日
なつみ

私は発達障害とうつ病を持っています。自殺を考えていた頃に今の娘を授かり、生きる意味がやっとできた気がして今とても幸せです。☺️
いない方が、なんて思ったことはありません☺️現在旦那とDVが原因で別居中で離婚寸前ですがそんな今も娘がいてくれるからこそ辛くないです😂
シングルマザーになるので将来の不安もたくさんありますが娘ができてから精神的にも安定してきて、なるようになる!って思えるくらいにはメンタル強くなれました☺️

  • はな

    はな

    色んな事があったのにそこまで強くいられるのはやっぱりお子さんがいるからなんですね……!
    子どもの力って本当に凄いですね。
    応援しています……!

    • 6月14日
  • なつみ

    なつみ

    娘がいなかったら今の私はいないですね😂子どもの力は本当に凄いと思います😂
    わたしもはなさんのこと応援しています☺️

    • 6月14日
deleted user

私はとにかく心配症で不安症です。
二人目が色々病気が発覚し心配だしいじめられないかとか今後どうなるのか、毎日不安で頭がおかしくなりそうです。

子供がいてとってもとっても幸せですが…それ以上に大変で不安でしんどいです…
私は生まれ変わったら子供なしを選びます😖

子供産んでから、生まれ変わったらもう子供はいいやってよく言ってます💦

  • はな

    はな

    病気や障害を持ったお子さんを授かったお母さんの負担を考えるととてつもない苦労をされているんだなとお察しします( ˊ・_・ˋ )
    心配性だと先のことを考えておかしくなってしまいそうになりますよね……

    • 6月14日
🌸

私は不安障害がありましたが出産前の数年はとても落ち着いていました。
私の場合は精神疾患もちの家系なので、私も子供を産んだら子供にも同じように辛い人生にさせてしまうかもしれないと思い子供を作るかとても悩みました。
でも絶対に幸せにしたい!と強く思ってたし私だけが子供を持つ資格がないなんて事はないんじゃないかと思い妊娠し出産しました。
ですが育児は想像を遥かに上回る程大変でホルモンバランスの変化もあり産後うつでかなり大変な思いをしました。
ありがたい事に周りのフォローがあり何とかやってますがやはり私は親になるべきではなかったのかとふと思ってしまいます、、
産む前は愛しくてたまらないだろうな、絶対可愛がれる、何が何でも幸せにすると思えますが産後はまともに寝る事も出来ない中慣れない育児に追われとてつもない責任感に押しつぶされそうになって不安定になったり正直可愛いと思う余裕すらない時もあります😓
でも娘の成長を楽しみに何とか今を乗り越えれば!って感じで毎日がんばっています😭
回答になってなかったらすみません、、