※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後20日目の赤ちゃんがおっぱいをあまり飲まず、体重増加が心配。指導通りに母乳とミルクを交互に与えているが、飲む量が少ない。夜は長時間寝てしまい、授乳が難しい。どうすれば良いでしょうか?

生後0ヶ月の子どもがおっぱいを飲みません…。
出生体重2960グラム、生後20日目の女の子を育てています。完母でしたが、生後18日目の検診で体重が2980グラムまでしか増えておらず、哺乳量測定では10分くらいおっぱいを咥えていましたが20mlしか飲めていないことがわかりミルクを足すように指導されました。

今までは1日10〜12回、1回当たり10分くらい母乳を与えていました。肩乳飲むと寝てしまうため毎回片方だけおっぱいを与えてました。夜は赤ちゃんがぐっすり寝て起きないため夜間6〜8時間は授乳していませんでした。昼間はグズグズで授乳しても30分〜1時間おきに泣くのでその度に母乳を与えていました。

指導では、
・おそらく、吸啜力はまずまずあり母乳量も十分ありそうだが、本人のやる気がないのか哺乳時間が続かない。最初の3〜5分飲むだけで満足しているよう。それでちょい飲みになってしまい昼間に寝ない、夜に寝すぎるようになっている。
・おっぱいをあげた後にミルクを60ml足す。これを日中3時間おきに1日4回繰り返す。←1回の授乳で80〜100ml飲むように
・夜間はおっぱいのみで3時間おきに授乳すること
・1日で最低でも8回は母乳を飲ませること
と言われました。

なるべく母乳で育てたかったので、搾乳して40mlの母乳と40mlのミルクを与えています。ですが、それくらい飲むと次にお腹が空くまでに4〜5時間ほど時間が空いてしまいます。がんばって搾乳した分とミルクと飲ませ、1日トータル350ml。おっぱいは咥えさせても嫌がるので2回くらいしか飲めず、5分ほど舐めるくらいなので量としてはほぼ飲めていません。
しかも相変わらず夜は6〜7時間ぐっすり寝るので母乳はまったく飲みません…。無理やり起こしてもすぐに眠ってしまうし口も開けません。わたしも眠たいので諦めて寝落ちしてしまいます…。

入院中からよく寝る子で、おっぱいはあまり欲しがらない子だねと助産師さんによく言われていました。
体重が増えていないし心配です。どうしたら良いのでしょうか…。拙い文章ですみません、アドバイスをお願いいたします…。

コメント

はじめてのママリ🔰

頑張っておっパイを与え続けるか
嫌がるのであればミルクに切り替えるしかないと思います😅
完母で育てたいのはわかりますが、
増えてないのは良くないのでミルクをもっとたすなり
ミルクに切り替えるしかないのかなと思います

• ママリ

ママリ

ミルクを足すようになってからよく寝るので授乳間隔が空いてしまうんですよね…。無理やり起こすと30分くらいグズグズしたあとミルクを少し飲むくらいなんですが…。
    がんばって飲ませるしかないですね(;_;)

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月行く前は夜中でもちゃんと起こしてあげてって言われたので、1ヶ月は頑張って起きて母乳吸わせるか、ミルクに切り替えるのもありかと思います。

• ママリ

ママリ

夜も起こして飲ませてみます…飲むかはわかりませんが…(;_;)

• 6月14日
さー

私の子もよく寝る子で、母乳の出は良いのですが両乳5分ずつの授乳で10mlしか飲めておらず、3時間おき1日8回の授乳後にミルク60mlを足すというのを入院中から続けていました。授乳時間に起こさないと起きないし、片方飲みながらすぐ寝るしで授乳に時間がかかり睡眠時間も削られていましたが、助産師さんが脇や足をこちょこちょして起こすのを手伝ってくれていたので、それを真似して起こしながら飲ませるのを繰り返していました。退院して2週間健診の母乳外来に行きましたが、そこで母乳を60ml飲めるようになっているのがわかり、ミルクを足す量と回数も減りました。

助産師さんに指導された内容で、夜間3時間おきに授乳することと言われて出来ないのであれば起こし方を教えてもらったり、おっぱいをくわえさせても嫌がるのをどうすれば良いのか聞いたり、出来ないことはどうしたら良いか細かくママリさんから聞いて細かく教えてもらった方が良いのではと思います💦ママリさんの行っている病院に親身になってくれる助産師さんがいると良いのですが…

• ママリ

ママリ

詳しく教えてくださりありがとうございます…!
    子どもを起こしながらおっぱいとミルク併用で飲ませてみます!
    来週また体重を測りに病院に行くので助産師さんにも相談します。
    ありがとうございました☺️

• 6月14日
ママリ

似た感じです!いま生後16日目ですが、おとといの検診で日割りで19.5gしか増えておらず。その場で授乳を見てもらい、母乳一日10回とミルク40を2回と言われました。深夜は4時間以内、日中2時間半間隔が目安です。夜は8〜9時間寝るので私も寝てしまい、5時間開いてしまいます💦その代わり起きてる間、グズったらおっぱい!で、1時間ごとに授乳してたり…起こして飲ませるときは、オムツ替える・着替えさせる、で少しでも気付かせるようにしますが、眠いと吸う力も弱いので、あまり飲めてないのかなと。上の子はミルクに頼るあまり母乳が減り後悔したので、ミルク足すにしても母乳は頑張って吸わせるつもりです。

• ママリ

ママリ

ミルクを飲ませるようになって3日目ですが母乳の出が悪くなってきた気がしてます💦 がんばって起こして少しでも母乳飲んでもらえるようにします💦
    ありがとうございます☺️

• 6月15日
みさきち

うちの長女と同じで思わずコメントしました!私も長女の時はよく眠る子で10分も咥えていたら途中で寝てしまいよく寝てるから飲めているのだろうと思っていたら全然飲めていなくて2週間検診で指摘されて3時間おきに母乳+ミルク60mlを足していました。私の場合母乳の出は吸ってくれれば良く出るような感じにはなる筈だったのですが本人のやる気がなくおかげで母乳は詰まるは浅吸いなせいもあり乳首が切れて痛いはでかなり苦労しました。それにミルク60mlも毎回足してるので常にお腹ははち切れんばかりのパンパンで、よく吐き戻しもして見てて可哀想でした。ですが2週間検診からそのせいもあってか体重は増えていき哺乳力もついていって数ヶ月後には以前よりは飲んでくれるようにはなりました。体重はそれだけ足してれば後でついてくると思います。なので可哀想ですが赤ちゃんを信じて頑張ってください(><)

よく寝る子は寝不足にはならないけど母乳育児という点では常に悩まされますよね。。あと混合だとあとでミルクを作って足すのが面倒臭い!私の場合最後までよく寝たのでおかげで卒乳が楽でした!離乳食が始まればよく食べてくれて体重もそこからだいぶ増えてきたのであまり心配しなくて大丈夫だと思います!お互い育児頑張りましょう!

• ママリ

ママリ

ミルクを足すようになってからお腹がパンパンになって、吐きはしなくてもえずくことが多くなりかわいそうだと思っていたところでした💦
    完母がいいなーと思ってましたが本人のペースがあるしミルクでも大きく元気に育ってくれれば…と思います☺️
    ありがとうございます😊

• 6月15日
ji-ko

うちの子もよく寝る子で起こしてもムニャムニャするだけで全然おっぱい吸ってくれませんでした。

母乳の後にミルク40ml足すように言われていたのでそうしてましたが、そうすると本当に全然起きなかったので1回母乳だけにすると2~3時間で起きるようになりだんだんちゃんと吸ってくれるようになってきました。母乳の後にまだ欲しそうにしてる時だけミルク足しています。

それでも夜はぐっすりで5-6時間あいてしまいます😅

• ママリ

ママリ

周りの人からは「夜に寝てくれるなら手がかからなくていいねー」とよく言われてましたが、夜に長時間寝られるとそれはそれで困りますよね💦
    飲まないにしてもなるべくおっぱいを咥えさせるようにします!☺️

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

たった今、生後3日目にして同じ悩みを抱えていたため、コメントしました💦

まだ生後3日なので、ミルクを足すことはしないで、頑張って起こして、少しでも飲んでもらえるように頑張ってます!!

乳首咥えたまま寝そうになった時、助産師さんは、手をにぎったり、足の裏をこちょこちょしたり、刺激を与えてくれてます!
そうすると、気づいたかのようにまた飲み始めたりします!!

私もこの先不安なことだらけで、時々泣きたくなる時もありますが、同じ悩みをもつお母さんがいると思うだけで心強いです!
お互い頑張りましょう!

• ママリ

ママリ

わたしうまくいかないことだらけです😭💦
    うまくいったりいかなかったりで子どもと一緒に成長していかないといけないですね☺️
    温かいコメントありがとうございます😊

• 6月15日