※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

言語発達について自己責任感じる。口数少ないのが原因か。差が出る可能性あり?発達に関係あるか不安。

言語。自分のせい?

言語面で単語の増え方がゆっくりだったり、周りが二語、三語なっていくのにまだ出てこないのですが、自分が元々口数が少ないタイプだったので、話しかけることが少ないことが原因だったのかなと不安を感じています。
やはりその辺りは差が出てくるでしょうか?単純に発達に関係があるのでしょうか?

コメント

ポテト

まだ成長に差が出る時期だと思うので、私は周りと比べなかったです。
少し遅めでしたが、2歳を過ぎてから徐々に二語文が出始めました。
男の子の第一子は特に遅いって書かれてる記事もしあるくらいですし、どうしても成長スピードはしょうがないのかなと思います。
劇的に喋るの増えたなと感じたのは、やっぱり保育園に通い出してからです。

姉妹のまま

言葉は個人差あるのでまだまだ大丈夫だと思います!
娘もまだ二語文出ていませんが、言葉は増えてきているし大丈夫だと思っています!