※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき3021
家族・旦那

義実家に月2~3回行ってる方に質問なんですが、毎回手土産持っていきま…

義実家に月2~3回行ってる方に質問なんですが、毎回手土産持っていきますか?
私は最初の頃持って行ってたんですが、毎回いいのにーって言われて、途中から持っていかなくなりました。
そしたら手土産も何も持ってこない、私への気持ちがない、と義母から言われ今はまた毎回持っていってます。
持っていくものはフルーツとかお菓子とかお酒です。
今でも行くたびに、何も持ってこないでうちに来ないでね。私への気持ちがないってことだからと言ってきます。
今は持っていってるし、普通はありがとう、こうやってしてくれたら嬉しいわ。とか言ってくれたら、また行こう!ってなるけど、最近言われるたびにイライラします。
昨日また義母に言われた時に、旦那にこそっと、普通ありがとうちゃうの?なんでこんな言われなあかんの?って言ったら、言い方の問題や、ありがとうって思ってるよって言ってきました。
おかしくないですか?
次言われたら、毎回そんなん言われたら気悪いですよ😅って言ってやりたいとさえ思ってるんですが、黙って言わせておけばいいと思いますか?
そしてみなさん手土産持っていってますか?
義母はいつも色んな物をくれて、それは助かってます!
でも言い方、見返りが最近ものすごく嫌になります(*_*)

コメント

おちかさん

わたしは手ぶらです(笑)
そして、何かしらを貰って帰ってます(^O^)
何も言われてはいないですけど、どー思われてるかは?ですけどね(笑)
旦那さんの実家だってあーか3021さんの家でもあるのだから手ぶらでもいいんじゃないかなとわたしは思います(>_<)
さすがにお盆とか正月は兄弟やらが帰ってきてんで手土産持ってはいきますけどね(^O^)

• あき3021

あき3021

普通手ぶらですよね!
    私もその言い方にびっくりしました。
    自分が常識なかったのかなーと思い、持っていってますが、いまだにこの言い方腹立ちます(T_T)

• 6月20日
りくとホジッチ

そんなこと言うんですね。。
図々しい(~_~;)

私は、持って行く時といかない時があります。
毎回だとお互い気を使うし、
ほどよくしてます(o^^o)

けど、もーそーゆう人はホッといたほうがいいかもしれませんよ。。
いい返したら逆効果な気がします。。
よけいウダウダゆわれたら
はらたつし(笑)

旦那さんがそこは、

もーそんな言い方すんなよーってお母さんに言ってくれたらいいのに。。😭

• あき3021

あき3021

本当に図々しいです。。
    私ももっと大人になって、また言ってるわーはいはい!って思えたらいいんですけど、イライラします(^^;
    旦那はちょっとしたものでいいからって言います。持っていってお母さんが静かになればいいと思ってる感じです...

• 6月20日
  • りくとホジッチ

りくとホジッチ

言われて持ってきてもらってうれしいの?って思いますよね...

実際そりゃあイライラしますよー!行くだけでもだるいのに!←(笑)

自分の親がそんな言い方してたら嫌じゃないのかな旦那様。。(~_~;)

• 6月20日
  • あき3021

あき3021

それこそ気持ちこもってないけど?って思いますよね。。

行くだけでも疲れますよねー。そこに嫌味が混じると、本当に嫌になります!
    図々しいことわかってるんですかね。それか諦めてると思います笑

• 6月20日
naami

私も同じくらいの頻度で
遊びに行っています。

でも手土産なんて
何かイベントがなければ
持っていかないです(^_^;)

父の日、母の日、誕生日など。
たまに旦那とでかけた時のお土産とか。

うちも義両親からは
しょっちゅう色々くれて
助かっています。

でもあーかさんのお義母さんの言い方は
いらっとしてしまいますね...

何か持っていかなきゃ
来るなって言われたら
私だったら行かなくなりそうです。

• あき3021

あき3021

そうですよね!
    私もその感覚でした!
    私も本当は行きたくないです(T_T)
    私が行かなかったら(旦那と娘だけで行く)手土産いらないんだし、2人で行けば?もう行きたくないって言ったことありますが、受け入れてもらえずでした...

• 6月20日
かずぽんママ

えーー!ありえない>_<!!
義母さんがおかしいですよ!!
私も同じくらいの頻度で義実家に言ってますが、手土産さすがに毎回もっていかないですよ〜💦💦
旦那さんが義母さんにビシッと言ってくれればいいのに>_<💦
遊びに行く頻度を減らせばいいのではないですか!?
そんな嫌の思いしてまで行く必要ないですし、そんな嫌な人にお金一銭も使いたくありません!!

• あき3021

あき3021

おかしいですよね...
    昨日なんて、近所の野菜くれるおばちゃんにもなんか買ってこいって言われました(^^;
    やってくれるけど、見返りが半端ないです。。
    旦那はみかん1つでも渡しとけばいいんやしって言ってきます。
    実際はみかん1つだけなんて渡したことないですが!
    行く回数減らしていけるようにします...

• 6月20日
あおまいか

月2~3回毎回手土産って…めんどくさ!
私は毎回手ぶらで、毎回何かしらもらって帰ってきます~。時々私の気まぐれで持っていく程度です。
気持ちがないから持ってきませんでした!と言ってやりたい…しかもいつまでも手土産ってむしろ距離感満載ですよね、お邪魔挿せていただきます、みたいな。旦那さんが「次から手ぶらでいいだろ」ってお義母さんの前で言ってほしいですね。

• あき3021

あき3021

本当にめんどくさいです!
    もう何もいらんし行きたくないし、見返りも求めないで欲しいっていうのが本音です。。
    私も言ってやりたい!
    最初私がキレた時に、旦那がなんで毎回持ってこなあかんねん!って言ったら、めっちゃ言い返されて、結局しょーもないものでもいいから持っていこって言われました。。

• 6月20日
キャラメル

孫の顔みれたり遊べるだけで有りがたいとおもってほしいですね。あーかさんみたいに義実家に月2~3も行ったりしてくれるお嫁さん回りにいないです((T_T))

• あき3021

あき3021

本当にそうですよね。
    孫と遊べるだけでいいじゃんって感じです。
    たぶん嫁にこんなに大事にされてるのよーっていうのを自慢したい人だと思います。

• 6月20日
まーな。

ずいぶんと図々しい方ですね笑
私だったらじゃあ今後は来ませんのでって言っちゃいます笑
旦那も旦那でそんな態度ならもう孫にあわせんぞってなります笑

• あき3021

あき3021

すごい図々しいです(^^;
    本当に言いたいです!旦那に止められてます笑
    孫はめっちゃ可愛がってるので、会わせないとは言わないけど2人で行ってとは言いました。無理でした笑

• 6月20日
  • まーな。

まーな。

旦那さん、もうちょっと味方してくれたら良かったですね汗
    うちの場合は義実家からそんな助けられてることも無いので、ほぼ行かないです笑
    私があまり得意では無いので笑

• 6月20日
  • あき3021

あき3021

旦那は義母の性格は治らないと思ってるのか、私をなだめる感じです...
    行かないのが1番いいですね!笑

• 6月20日
ポム

基本、手ぶらです(;^_^A
しかも、ご飯までご馳走になってます(^_^;)
父の日や母の日などは持って行きますし、どこかに出かけた時はお土産を持って行ったりしますが、孫の顔見せてくれたらそれだけでいいのよ〜って言ってくれます☆

なんか、そこまで言われたら、家に行きたくなくなりますね(T_T)

• あき3021

あき3021

手ぶらですよね!
    ご飯もご馳走になるし、たくさん色んなものくれるんですが、その見返りがすごいです。。
    そうなんです!行きたくないです(T_T)笑

• 6月20日
ほのか丸

私も持っていく時と手ぶらの時がありますね
手土産も、みんなで食べられるお菓子だったりしますが、最初の頃はそのお菓子を出してくれず、用意してくれたお菓子を食べると言った感じでした。
その手土産私も食べたかったのに…と思ったこともあります(笑)
卑しいですね(笑)
最近は、食べましょう!と言うので、みんなで食べてますが(笑)
何かしら帰りに戴いて帰ってますね💦
それにしても、義母さんすごいでね!私への気持ちって何?(笑)
お子さん預かったりしてもらってるのですか?それなら、手土産分からなくもないですが…
そんなに催促されるなら、行かなくなるな〜(笑)

• あき3021

あき3021

そういえば私が持っていったものも出してもらったことないです!
    違うもの出されてます笑
    本当に気持ちって何?ってなりますよね。
    周りに良い嫁って思われたいのかなって感じです。
    近所の人に嫁がくれたものって渡したりしてるらしいです(私が渡してないものを)
    子供は預かってもらってません...
    私も行きたくないです!笑

• 6月20日
ふぇふぇ

うちも最初は持っていくの面倒だと思ってましたが、掃除や手料理などのことを考えると、息子家族とはいえ迷惑かけてるのかなと思うようにしました。
お義母さんは物で愛情を図ることしかできない人なのかもしれませんね・・・
お母さんに言い返すなら、「お母さん、毎回持っていきますし、お母さんへの気持もちゃんとありますよ!」って言い方にしてみてはどうですか?
大変なお義母さんのようですが、物で解決出来るならと思ってみてください~

• あき3021

あき3021

本当にその通りです。
    何がほしいとかではなく、してくれたっていうので大事にされてるって思うみたいです。
    実家の母にも、もうそういう人やからなんでもいいからあげといたらいいんじゃないって言われました。
    そうしてたんですが、毎回の言動にイライラしてしまって...
    その言い方いいですね!
    切っても切れないので、物で解決と思います(T_T)

• 6月20日

3回に一回くらいで手土産持って行くようにしてます。
うちも最初は行くたびに毎回持っていってましたが、考えるのも面倒くさいし、孫の顔見れたら良いよねーと思って(どう思われてるか分かりませんが(._.)
旦那の方が手土産持って行った方がいいんじゃない?って毎回いってくるので、最近は予算伝えて買ってきてもらってます。渡すときも旦那が選んできましたよーと言ってます笑
それにしても、お義母さんの言い方おかしいですね(´Д` )そこまでハッキリ言われたら行くの嫌になりますよね。

• あき3021

あき3021

考えるのめんどくさいですよね(><)
    旦那さんが言うんですね!
    旦那もいらないと思ってるのに、義母が言うので持っていくって感じです。
    行くの嫌になってます。。
    ハッキリ言い返したいくらいです(T_T)

• 6月20日

毎回は持っていかないですね。
父の日、母の日、誕生日、お中元、お歳暮。
これ以外で持っていくのはうちの親が作っている野菜が採れたから持っていくくらいです。

はじめ2回持って行ったら、他人行儀すぎるから次からは持ってこないでと言われました。
こちらに遊びに来られるときも別に何も持って来られませんし。

「何も持って来ないでうちに来ないでね。私への気持ちがないってことだから」
って、どんなに好意的にとってもありがとうと言われているようにも思われているようにも感じません。

そんなこと言われたら行く気がなくなります。
ご主人だけで行けば手土産いらないんですよね?
義実家に頻繁に行くことでそんなに出費があるなら回数減らします…

• あき3021

あき3021

普通そうですよね!
    うちに遊びに来る時もたくさん持ってきてはくれます...
    でも見返りはどうなの?って思ってしまって。
    どうやったらありがとうに受け取れるのか?ですよね。
    明らかに当たり前だ!って言われてる気しかしません。
    旦那だけならいらないはずです。
    こういう人なんで、持ってこいって言うかもですが(T_T)

• 6月20日
けい

私は実父に毎回手土産を持ってこいと言われてます(・・;)
手ぶらで来るなと…

逆に義実家に毎回持って行くと毎回持ってこなくていいよ。気を遣わないでと言われました。

私も実家には月2.3回行くことがあります。
やはり、お母さんに会いたい気持ちもあり…
今は実家に車が1台しかなく…必ず母が出かけるときは父がついて来ます。暇なので出かけるとなると可能な限りついてくる人です。

なので、いつもは家で作ったおかずや、生活用品。洗剤など…
それがなかったら、コンビニでぱ4つくらい買って持って行ってます。毎回行くたびにお金がかかるのも嫌なので、あまり行かないようにと、できるだけお金がかからないものを持っていきます。

父には、私は妊娠中で収入がなくなったんだから。今までみたいに毎回物は持ってこれないからね!ときつく言ったこともあります。

母は必ず私が行くと何か持たせるんです。
それは、母の母…私の祖母が農家だったこともあり、必ず帰る時には野菜やおかずを大量にくれていたからです。

私は紐のような父親が大嫌いです。
逆に父は私になにもくれません。私が働くようになり、どこか行っても私が出さなきゃいけないので。父はお金を出さないので…一緒に出かけたくもないんです。

• あき3021

あき3021

実父にですか!
    私は実家には持っていったことないです(^^;
    母に話しても、そんな遠方でもないしめったに会わないわけじゃないのにいるの?って感じです。
    毎回お金かかるの嫌ですよね!
    それはお父さんと一緒にいたくないですね...
    お母さんだけに会えたらいいのに、難しそうですね(><)

• 6月20日
  • けい

けい

うちもです6キロ無いくらいの距離ですよ(^^;;!全然遠く無いです…。
    お母様の言う通り!年に2.3回しか会えないならわかるんですよ。遠いからーとか…

ほんと、なんなんでしょうね。。
    腹立ちますよね、。

• 6月20日
ハナ

義実家って、遠いんですか?!月に2~3回も行くのだから、
市内とか、県内ですよね?
それで、旅行がてら義実家行くわけじゃないのに、
わざわざ手土産はオカシイ!!
義両親にしてみれば、お客様ってことでしょうか?(ToT)
私なら、行くだけでも気分が乗らないので、そんなこと言われたら、私は行かず、旦那だけ1人で帰らせます!
今までムカついた時、旦那だけ義実家に帰らせましたよ(笑)
それか、実家の母から、
立派なお中元みたいなの用意してもらって、「娘に物をせがまないで下さい(-_-;)」って、言ってもらう。

• あき3021

あき3021

隣の県です!
    旅行気分ではないですね。。
    お客様なのか、ただ嫁によくしてもらってると周りに思われたいんだと思います(T_T)
    私も1人で行ってほしいのに、義母はいつも私に連絡してきて旦那の連絡は無視します。。
    それも意味わかりません!笑
    たぶん嫁と仲良いってアピールですかね?
    だから私が行かないってのはだいぶ大事になりそうです。笑
    もう縁切る覚悟ができたら、それやります。笑

• 6月20日
ゆーきママ

子供のこれからのために貯金してるからお金に余裕がなくなったので月一回にさせて下さい(;_;)手土産持ってガソリン代もかかるので本当にきつくてって申し訳なさそうに私なら言いますかね 孫との時間が減って申し訳ないですーとかつけたすかも笑

• あき3021

あき3021

そう言いたいです(><)
    500円の物でも買えないんか!とか言われそうです、、
    ハッキリ言えたら楽ですよね(T_T)

• 6月21日
那月☆

私も手ぶらです(笑)
手ぶらで、末っ子ずっと抱っこしててくれるから甘えて、寝不足の時は寝たり、ご飯作ってもらってゆっくり食べたりしてます。
そして、色々もらって帰ります(笑)

• あき3021

あき3021

いいですね!
    うちもずっと抱っこされて、私から遠ざけられてます。笑
    手ぶらを許されれば同じなんですけどね。。
    ここが問題です!笑

• 6月21日

すごく面倒クサイ義母ですね。普通自分の子供にお土産持たせますかね?
私のとこは義実家手ぶらで、何かしら食料など貰って帰ります。
実家には私は何か持って行きたい気持ちがあるのでお土産持って行く時もあります!義実家には何も感謝することが無いので。

• あき3021

あき3021

本当にめんどくさいです。。
    こんなに嫁に大事にされてるのよ!って言いたいんだと思います(T_T)
    感謝はありましたが、相手から言われるとなくなりました!

• 6月21日