※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ(*'ω'*)
子育て・グッズ

糖水や果汁水はいつからあげるべきか、ミルクや母乳以外のものはいつから与えるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

今日で3ヶ月になる息子を育てています(*'ω'*)

今は完母で育てていて、今までミルクと母乳以外のものを与えた事がありません。
皆さん糖水や果汁水?など与えてますか??

実母に「私の時は、お風呂あがりや、お散歩の後などは糖水あげてたよー」と言われました。

私は現在、お風呂の後は授乳から1時間半くらいしか経ってなくても母乳をあげてしまってます。
お散歩(ベビーカーで20〜30分くらいを1日2回)の後は何もあげてません。

お散歩の後とか糖水あげた方がいいですか?(´・ω・`)
果汁水は6ヶ月くらいからですかね?

糖水や果汁水の他にも、
ミルクや母乳以外のものを与えるのはいつからなのでしょうか?
教えて頂けると嬉しいです(´・v・`)

コメント

ゆっこママ★

果汁などは、離乳食始めてからの方がいいですよ⑅◡̈*
あまり早くからあげると、アレルギーの原因にもなります!
ちなみに、夏生まれで完母ですが離乳食始めたくらいからお茶とお水あげだしました‼︎それまでは、母乳だけです😊

• ちくわ(*'ω'*)

ちくわ(*'ω'*)

返信遅くなり、申し訳ありません(>_<)
    コメントありがとうございます!✨

果汁早すぎない方がいいんですね!
    離乳食始めるまでは母乳のみで大丈夫なんですか!(*^_^*)
    安心しました。

• 6月23日
かずぽんママ

こんにちはぁ❤️
うちは離乳食スタートと共に麦茶を飲ませるようになりましたよー!

昔は離乳の為に麦茶や果汁を飲ませる指導だったみたいですね!ウチの母もよく飲ませないの?と言ってきました!

今は麦茶や果汁を飲ませることによって、母乳やミルクの栄養となるものを入れるスペースがなくなるからオススメされてませんよ😊✨

外出時、水分補給させたい、でもすぐ授乳できないって時に飲ませたりするといいと思いますよー!
果汁なんかは体調不良で何も飲まなくなった時なんかに、甘いから飲みやすくてオススメと保健師さんが言ってました〜✨

ちくわ(*'ω'*)

やはり母には言われますよね(●´ー`●)笑

なるほどです!(*'ω'*)
    とりあえず離乳食始めるまでは母乳のみでいこうと思います!

外出時、体調不良の時!
    聞けてよかったです!覚えておきます!(>_<)✨

• 6月23日
  • かずぽんママ

かずぽんママ

グッドアンサーありがとうございます❤️

母に「今のうちから麦茶とか飲ませとかないと離乳食食べなくなるよ!」って言われたんですが、ちゃんと食べるので大丈夫です!✨笑

色々難しいこと多いですがお互い頑張りましょうね🎀

• 6月23日
ろぼこ

昔はあげていたみたいですが、今は母乳だけで水分補給も十分だと言われています(^^)

お散歩後は最近暑いので、母乳あげても良いかもしれませんね(^-^)

もし、母乳では心配だったり、水分補給だけさせたいのであれば、白湯をあげてみてはどうでしょうか?

母乳以外の物をあげ始めるのは5〜6ヶ月頃の離乳食開始時頃が良いと思いますよ(*´-`)

ちくわ(*'ω'*)

やはり母の時代とは違うんですね(*^_^*)
    とりあえず母乳で水分補給したいと思います(*'ω'*)♪

離乳食開始まで母乳のみで大丈夫ということで、安心しました(●´ー`●)

• 6月23日
しましま

1ヶ月後半くらいから、赤ちゃん用の麦茶を飲ませてます!散歩やお風呂の後で、授乳には早すぎるかな〜ってときに使ってます♪
果汁や糖水はまだ飲ませたことがありません。私もいつから飲ませていいのか気になります(・・;)

ちくわ(*'ω'*)

コメントありがとうございます!

早めから麦茶与えてるんですね(*^_^*)
    母の時代とは方針変わってるし、いつからあげていいか分からないですよねー(´・ω・`)

• 6月23日
729さや

あたしも生後1ヶ月頃から実母にはお風呂上がりに「お白湯とかあげた方がいいんじゃない?」と言われたのですが,お風呂上がりには授乳をするから別にいらないと思い全くあげてませんでした!
生後5ヶ月の離乳食スタートを期にベビー麦茶をあげ始めました。
今はストローを使えるようになったのでマグに麦茶を入れて,お出掛けの時にあげています(^_^)/
母乳は赤ちゃんの体調にあわせて栄養素を調節できるともいわれてるし,あたしは無理にあげなくてもいいんじゃないかとは思います(^^ゞ

ちくわ(*'ω'*)

やはり母の時代とは違うんですねー(´・v・`)笑

母乳凄いですね!(*^_^*)笑
    とりあえず離乳食始めるまで母乳のみでいこうと思います!(*'ω'*)♪

• 6月23日