※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
産婦人科・小児科

2歳半の子供が40.7度の熱。医療相談後、水分は取れているため受診は明日で良い。保健所に電話すべきか悩んでいる。

高熱…今、2歳半の子供が昨日から40.7熱があります。
朝医療相談に電話したら、とりあえず水分が取れているので受信せず明日、小児科に電話してから受診して下さいとのこと。
朝から座薬を入れて、バナナとゼリーは食べられました。今は眠っています。
心配で、保健所(帰国者接触者センター)に電話したほうがいいのか?
と頭をぐるぐるしています。
コロナのことがあって不安です…。
感染者は最近は出ていない地域なのですが…。

コメント

K...❤❤

うちの娘はコロナが流行りだした頃に
高熱が出て小児科に電話したら
海外に行ってないか、海外行った人と
接触してないかだけを聞かれて
保健所とかには連絡しなくて
大丈夫と言われました!
高熱が続いてまさかの少しだけ
肺炎になっていましたが
PCR検査とかなにもしなかったです🙄
謎の高熱そして肺炎でした😂
でも、流行りだした頃と今とでは
全然違うので心配ですね😭

回答が少しズレてしまいすみません😭

うちも昨日39度出ました😅
コロナも落ち着いてきてると聞くので、そのまま小児科に電話で聞きました!
症状説明して、家族にも症状ある人がいないかの確認があり(私は副鼻腔炎で咳たんある)、県外出たりしてないかの確認、普通に受診して下さいとの事で受診しました!

4月、コロナがかなり騒がれていた時期にも発熱ありました。
その時はさすがに心配で保健所にも電話してから、小児科に電話してからの受診でした。
1週間しても血液検査も無しで普通の風邪と言われても熱も下がらず…
今までなかったので不信感や対応の悪さから小児科変えました。
変えた小児科(今のかかりつけ)では当時は保健所に受診の許可を得ているかは聞かれました。
うちはまあまあ疑われてたので小児科からの以来で1回、大きい病院に通院してそれでも不明熱が続いたりで私と兄弟も含めもう1回PCR受けてます。