※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ironpony
子育て・グッズ

一人っ子がいいが、夫は二人目を希望。30代後半で早く産みたいが、一人っ子の思いを捨てきれず。二人目が男の子ならどうするか悩んでいる。兄弟がいいと思う瞬間は?

皆さん子供は何人欲しいですか?
私は欲しかった女の子が一人目で産まれたし、一人に思う存分資財を投じてあげたいので一人っ子がいいのですが、夫が二人目を希望しています。

そんなに欲しいならもう一人くらいまぁありかなと、転勤族だし兄弟がいた方が娘も楽かなと、もう30代後半にもなるし産むなら早い方がいいかなと自分に言い聞かせているのですが、やっぱり子供は一人がいいという思いを捨てきれず・・・。

ちなみに夫も私も二人兄弟の長男長女です。

しかも、二人目は娘からのおさがりが多くなると思うのですが、もし男の子が産まれた場合どうすればいいんでしょうか?
今から買う物は男の子でもおかしくないものを選んだ方がいいのかなー?

皆さん、どうされてますか?
兄弟がいてよかった!と思うのはどんなときですか?
教えてください!

コメント

cuocou

うちは逆ですが結局お下がりはほぼ着せてないです(笑)
お祝いや頂き物だったり、あとは性別違うから楽しくてつい買っちゃったり😅
パジャマや下着はお下がりばっかりです😊


兄弟いいですよ☺️お金がなくて諦めますが私は本当ならもう1人ほしいです💦

男の子ちょーかわいいですよ❤️❤️

  • ironpony

    ironpony

    返信ありがとうございました!
    男の子は小さな彼氏になるって聞いたことがあります😉
    かわいいですよね♪

    おさがりじゃないんですね!
    パジャマや肌着ってことは、見えないものはおさがりってことかな?
    じゃ、気にせず買っちゃおうと思います😄

    • 6月21日
★☆cathy☆★

まぁ、ありかな??と思うぐらいなら、2人目授からない方が賢明かと思います…💦
2人目育児につまづいた時にきっと今の思いが蘇るだろうし、やっぱり子供は1人が良かった…と思いそうな気がします…。
2人目欲しいなぁ〜って自然に思える時がきたらタイミングだと思いますよ❗️
女性は年齢も限られちゃいますが、その時はその時で本当に欲しくて出来ない方より諦めがつくでしょう…❗️
私は、兄弟同士で遊んでる姿見たいなぁ〜とも思っていたし、産まれてすぐでもこんなに可愛い子がまだ欲しい❗️って思ったくちです❗️
大学行きたいと言えば行かせてあげれるくらいは先のことを考えて貯金しています❗️

  • ironpony

    ironpony

    返信ありがとうございました!
    おっしゃること、よくわかります。
    いつか私にも二人目が欲しいなぁって思える時がくるといいな✨
    確かに今は一人っ子がいいと思っていますが、家事育児に協力的で仕事もしてくる、そんな二人目が欲しいという夫の夢をポキッと折ることも本望ではないんです・・・。

    ちなみに、私は二人目を考えていなかったので娘にはいろんなことしたんです。
    姓名判断もお願いし、等身大フォトも撮り、手形足形フォトスタンドもつくり、幼児教育も・・・既に結構お金かけた( ・_・;)。これを二人目にもしないと不公平だよな、とか思ったり。
    ★☆cathy☆★さんは、お子さん全員に同じことしてあげてますか?一人目だけしたこととかありますか??

    • 6月21日
  • ★☆cathy☆★

    ★☆cathy☆★

    1人目だけにしかしてないことあります❗️
    お宮参りの写真は義両親も全員入って撮りましたが次男の時は家族のみです…
    1歳まで毎月、ビデオ撮ってましたが次男は思い出した時…😓💦
    1歳の誕生日は長男は飾り付けも沢山して頑張ったが次男の1歳はハッピーバースデーの飾りのみ…😓💦
    長男はしまじろうをしていたが、次男はしてない…という結構、ざっくばらんになっちゃってます…😓💦
    申し訳ないと思いつつも、やはり上もいる分時間も取れなくてアバウトになっちゃってる部分が…💦
    1人目はその子にだけ目をかければいいので、いろんな事をしてあげれるのが現実ですね…。
    私はそれをそんなに気にはしてないのですが、将来言われちゃうことは覚悟の上です😓💦
    ごめんね〜💦2人のお世話で大変だったから〜💦と言い切っちゃう予定です❗️
    私自身、三姉妹の3番目ですが姉との小さい頃の差はあったでしょうけど、気にする性格じゃなかったので何とも思わなかったです❗️
    でも、真ん中の姉は長女との写真の量やら教育の事でも差を感じてたのが嫌だったらしく、自分の子達には3人とも同じ教育資金かけて同じぐらいお金かけたりしています❗️
    親がその方針ならきっと頑張れると思いますよ❗️なので、2人目が欲しいと思ったらきっとその子にも同じようにしてあげそうな感じがしますよ〜☆
    ご主人の2人目希望もありますが、1番身近で育てるのは母親だと思いますので母親のタイミングが1番だと思います☆☆

    • 6月21日
  • ironpony

    ironpony

    度々ありがとうございました!
    やっぱり差は出てきてしまうものなんですね~少しほっとしました(笑)。
    教育資金は同じだけかけてあげたいと思うけど、それ以外のところは仕方ないですね!

    今は6ヶ月の子を持て余してるので、いつか自分のタイミングが来るのを待つことにします!
    ありがとうございました!

    • 6月23日
にんじん69

お座りやずり這いしだした頃から、4歳の甥っ子の後を追って行きます。グズグズ言ってても、彼がいると楽しそうに遊んでます。

やっぱり、子供同士楽しいのかなぁ、と思います。
見ててもとても微笑ましいです(^^)
私自身が妹弟がいて両親の相手などで助かっているので、助け合える相手がいた方がいいと思っています。

性別が違う2人目をが産まれたら、また新しく買いたくなると思います。なので今はお子さんに着せたいお洋服でイイと思いますよ!

私ももうすぐ30後半で、2人目を考えています。
授かればイイと思いますがこればっかりは欲しいと思っても難しいです(^◇^;)

  • ironpony

    ironpony

    返信ありがとうございました!
    うちは、今まで娘を小さい子と会わせたことがないのでわからなかった💦
    もうずりばい&つかまり歩きするので、支援センターで遊ばせて、その様子見てみようかな(´・ω・`)。
    親の世話という点は兄弟がいるメリットですね!

    • 6月21日
☻saya☻ັ

私自身は長女で弟がいる2人姉弟です。
異性だということもありますが、視点も違うので色々相談し合ったり、弟はしっかりしているのでとても頼りになります😊
妹ならまた違うのかもしれないですが💦

私も旦那も2人欲しいな〜と思っています👶🏻
1人目と同じ女の子ならおさがりとかもありますが、男の子でもまた洋服選んだりするのが楽しいと思いますよ💡

でも、色んな考えあると思うのでご夫婦でよく話し合ってみてくださいね😌

  • ironpony

    ironpony

    返信ありがとうございました!
    私にも弟がいます。今は母と同居してくれてるので、そのあたりでは助かってるかも。兄弟がいるメリットですよね!

    子供は2人以上欲しいという方多いですね。子供のためにはそれもいいのかしら。

    • 6月21日
麻里ママ

私は3人頑張ろうと思います!
やはりお金のことを考えると厳しくはありますが、私は3人兄妹の一番下ですが友人には言えない悩みを聞いてもらったり精神的にすごく助けてくれた事がありました。やはりその時にこんなに良い兄と姉に恵まれてよかったと心から思いましたし、これも家族ならではの絆なのかなって思います!
また、最悪なパターンで言ってしまえばもし子供に何かが起こった時に辛いです。私の知り合いの方が一人っ子の高校生のお子さんを亡くされてその後夫婦2人きりという方がいらっしゃいます。もちろんその子の代わりなんてのはいませんが、もう1人子供がいるかいないかで心の支えは大きく変わってくると思います。

長々と長文な上に、ちょっと暗い話でしたがご参考になればと思います;^_^

  • 麻里ママ

    麻里ママ

    おさがりの事ですが、私は下の子が女の子でも良いように黄色など男女でも着られるお洋服をえらんでますよ!
    姉は上に女の子、下が男の子ですが、男の子にピンク着させてますw

    • 6月20日
  • ironpony

    ironpony

    返信ありがとうございました!
    3人計画ですか、皆さんすごいです(゚Д゚)。
    家族が増えるメリットも多いですもんね!
    私は体力以前に気力がもたないだろうなぁ・・・。

    おさがりは皆さんそれぞれなんですね!ふりふりのピンクばかり選んでて、ふと次が男の子だったらどうしようと思ったけど、ピンク着た男の子を想像したらおかしくなってしまいました(笑)

    • 6月23日
mewp

2つ上の兄がいます。
小さい時から喧嘩も多く顔面殴らたりして身体中アザだらけとか良くありました💦笑

兄弟が居てよかったと思うのは母が亡くなったとき。
私はまだ小学校低学年でした。
その母の兄も何年か前に亡くなったので、母方の祖母の面倒見ないといけなくて。

少し痴呆が進み詐欺にもあい、
救急車毎日呼んだりで大変でした。
無事老人ホームに入居出来やっと落ち着きましたが、、
兄も仕事を休み色々な手続きをしてくれて本当に助かりました。
兄弟が居て本当に良かったです。
小さい子供がいながらの大人のお世話は本当に大変です😵
私もいつか愛娘に面倒かける事になるかも。と思うとやっぱり助け合える兄弟がいた方が良いと思ってます💦

  • ironpony

    ironpony

    返信ありがとうございました!
    ウチも両親、祖父母のことは弟に任せっきりで助かっているので、とてもわかります!

    それにしても、ハードな兄弟喧嘩ですね(笑)。
    男の子の相手は体力いりますね(´・ω・`)。

    • 6月23日
deleted user

私は一人っ子と決めました。夫は2人欲しかったみたいですが、私が子育てにつまづき、いらないと宣言しました(^^;
今年39歳になるし、教育資金と平行して老後資金

  • deleted user

    退会ユーザー

    老後資金を貯めなきゃなーという思いもありますね。

    • 6月20日
  • ironpony

    ironpony

    返信ありがとうございました!
    その潔さ見習いたいですー。
    ライフプランも大切だし私が娘1人を持て余してるのは夫もわかってると思うんですけど、なかなか言えません(>_<)。
    『欲しくないから避妊して』なんて言ったらめちゃ傷つけつきそう。

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    潔くはなかったですよ。
    決めるまでに1年以上話し合いました。
    夫とケンカもしたし、2人で泣きながら過ごした日もありました。
    夫的には傷ついたと思いますが、傷つけたくないからもう一人作ろう・・・とはなりませんでした。

    今はまだ、考えられないから・・・で避妊してもらうのはダメですか?あと御主人的には二人目は何時くらいに欲しいのか、s7573723さん的にはそれが今は難しいと感じるのであれば、出来たらどうしよう・・・と不安になる位なら伝えないと・・・と、思いますよ。

    • 6月23日
  • ironpony

    ironpony

    そうでしたか!
    軽々しく言ってしまって申し訳なかったです。ごめんなさい(>_<)。

    確かに話し合いは必要ですね。
    私、話し合い抜きになんとかしようと思っていたかもしれません。二人目の時期とかも聞いたことなかったなぁ。umeecoさんのコメント拝見して、素直に夫と話してみようと思いました!
    ありがとうございました!

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    確かに話し合い抜きでどうにか上手い方向に持っていけるなら助かりますよね(笑)
    でも自分の人生がかかっているものなので、しっかり話し合った方が良いと思いますよ(*^_^*)すぐには結論は出ないかも知れませんが、もしかしたらお子さんが1歳、1歳半になれば気持ちも変わるかもしれませんしね(*^_^*)
    話し合いの結末がどちらに転んでも、良い方向に向きますように✨

    • 6月23日
さるあた

兄弟がいていいなと思うことは子供達だけで遊んでくれることです。

上2人は同性なので次女はお古も着ますが、新しく買ったりもします。
長女も最近はないですがお古でもらってたりもするので全てが新品ではないです。

息子のはメルカリで中古で買ったりもしてます。
性別が違うので選ぶのが楽しくてついつい買いすぎてしまいそうです(^_^;)
セールですごく安くなってるのは気に入ってもそうでなくても即決で買います(笑)

  • ironpony

    ironpony

    返信ありがとうございました!
    性別が違うと選ぶのもまた違う楽しさがあるんですね!そういつ意味では男の子もありかなぁ(^_^)。

    子供の服ってなんであんなに買っちゃうんでしょう。すぐ小さくなるってわかってるのに(笑)。

    • 6月23日