※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

上の子が下の子を意地悪して困っています。どうすればいいでしょうか。

殴り書きしてしまうこと許してください。

今上の子が2歳9ヶ月、下の子が10ヶ月の子供を育てているんですが上の子が次女の事毎日毎時間意地悪したりいじめたりします。
酷いのは私が2人の目の前から居なくなった瞬間私から見えないように隠れてつねったり蹴ったりします。もう確信犯だなーって思いながらかげから見てます。何度注意しても治らずその場だけ謝って終わりです。
トイトレも完璧だし会話も普通にできます。なのに何度言ってもです。
もうどうしたらいいかわからず初めのうちは優しく注意してますが数分おきにやるので途中から怒りが爆発してしまうこともあります。
こういう時はどうしたらいいのですか。

コメント

はじめてのママリ

下の子に嫉妬してる感じに見えました。
もうそんな時間もあるかもですがもっと上の子だけの時間作ってあげるといいのかなと思いました。

実践されてると思いますが、上の子にもママに甘える時間を作ること、2人で喧嘩してても上の子ばかり責めないこと、いろいろ褒めてあげてお姉ちゃんという自覚を持たせることかなぁと思います!

うちも上の子が下の子に対して優しくできてなかったです😅最近はマシになりましたが、おもちゃの取り合いになってすぐ喧嘩してます(笑)

うちの場合は夜下の子が寝た後の時間、確実に上の子は楽しそうで(パパとママを独り占めできるから?)、声も可愛らしくなるし、遊び方も穏やかになります。日中は下の子のこと好きか聞くと、きらーい!って言うこともあるんですけど、夜に聞くと、好き!と言うことが多いです。下の子といるときはいろいろ我慢してるんだろうなと思ってます😢

まっこ

嫉妬ですね…
いくらトイトレ完ぺきでも会話も出来てても、やっぱりまだ3歳にもならない子供です。
寂しさとかママをとられた悔しさとか…上手く消化できないんだと思いますよ。
意地悪したい訳じゃないけどどうしたらいいか分からない。その矛先がどうしても、上の子からしたら1番の原因である下の子へ向いてしまうのでしょうね。

いくら上の子との時間とってても意地悪しちゃうことはあるとは思います。
もう十分やってるよ…これ以上どうすればいいのよ…と悩まれてる方は沢山いるかと思います。
でもそれでも今よりもっと上の子との時間をとることや、下の子には可哀想だけど多少泣いてても『ゴメンね~今お姉ちゃん抱っこしてたからね』と待たせてみて、お姉ちゃんにも『あなたが優先だよ』というのをこれでもか❗というくらい見せるとか。

あとは下の子のお世話するときに『オムツ持ってきてくれる? 』などとお願いしてみて出来たら誉めちぎる、『泣いてるね~どうしてほしいんだと思う?』と質問して考えさせてみる、笑えば『お姉ちゃんみて笑ったね🎵お姉ちゃん大好きなんだね』などと言ってみる…とかでしょうか。

全てもうされてたらすいません。