※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴ
お金・保険

保育園自粛中でも保育料支払いは必要?支払い用紙が届いたが、連絡がない。

コロナの保育園自粛要請が出て、4月から今月まで保育園1度も行かせてません。
それでも保育料は払わないと行けないんでしょうか?
保育料の支払いの用紙が送られてきました。
いつから行っていいとか、連絡はありません。

コメント

さらい

うちは、保育料いらなかったですよ。

普段はなら休んでも払いますが、、今回はちがいました

• あぴ

あぴ

そうなんですね!
    6月分ですか??

• 6月14日
  • さらい

さらい

いえ、5月までです

• 6月14日
  • さらい

さらい

六月はもうちがいますね。

• 6月14日
クッキー

息子の園では市からの自粛要請期間分は日割りで安くなりました。
その自治体や園によって変わってくると思います💦
行ってないのに支払わないといけないのは負に落ちませんよね😖

• あぴ

あぴ

そうなんです。
    当たり前かのように請求きてます😅

• 6月14日
コーヒー依存性🤣🤣

保育園から手紙で休んだ期間の手紙貰ってないですか?
ウチの保育園は休んだ期間の
申請用紙申請したらお金払わなくていいです!
1度市役所に何処何処の保育園なんですけどどーなりますか?て聞いてみたらいいと
思います😊

• あぴ

あぴ

何も貰ってないです、、
    明日電話してみます!

• 6月14日
らら

うちの市は5月いっぱいの登園自粛要請が出ている間は休んだ分の保育料は免除でした
ですがすぐに引き落としに反映はやはり難しいので一度全額支払い→後日払い戻しです
市役所のホームページに自治体の対応は必ず書いてあるはずなので一度見てみてはいかがでしょうか?💦

• あぴ

あぴ

今見て見ましたが、無償化のことしか書いてませんでした、、

• 6月14日
ha★ri★

ウチの市は緊急事態宣言が出ていた5月末までと4月も自粛要請が出てたので4月と5月の保育料は日割で6月にまとめて請求します!と、連絡来てましたが、認可外とかですか❓
一度問い合わせた方がいいと思います。未満児さんだと金額も高いですもんね💦

• あぴ

あぴ

認可保育園です。
    6月分は払わないといけないんですかね??6月も1度も行かせてません、、

• 6月14日
  • ha★ri★

ha★ri★

ウチの市は6月も自宅で見れる方には協力お願いします。とは連絡来てましたが、保育料が日割りになるのは5月までだったので、6月からは普通に預けてる人多いですよー‼️
    下のお子さんも小さい様ですし、預けても良さそうな気もしますが、園長先生の方針で家にいるなら見てくださいとか厳しい所もあるので、様子見つつ少しずつ預け出してみるとかどうですか❓

• 6月14日
さーさん

住んでる市のホームページにうちは書いてました💓
一応引き落としはするけど七月か八月に保育園に確認して返金されるみたいです🤔

保育園からはあまり連絡ないので市のホームページみたら頻繁に更新されてます⭐️

きき

4月分は日割りになって5月は保育料無しでしたよ!
5月はじめぐらい?に保育園から一斉送信のメールがきました😲
さすがに保育園側も自粛してください、とか休園してる期間もあったかと思うので払っても後日計算し直して戻ってくるとかじゃないですかね🤔

ママリ

私の保育園は4月5月は日割りで計算で6.7月分の保育料から返金されます☺️

6月は普通に登園なので休んでも普通に請求されます!
1度保育園に登園はどうなるかなど聞いてみた方がいいと思います💦

うちは1回払って、後から戻ってきますよ🙆‍♀️
ちょうどこの間は4月分が戻ってきました☺️

ゆうちゃん♡

私の市では、未満児が対象で
4月は日割り、5月に1日も登園しなければ引き落としなし、何日か登園したり何日かの休みは日割りで計算して、後で戻ってくるとの連絡ありました!

ぴーまん

区のホームページとかに載ってないですか?😳
うちの区は一度払わなきゃですけど、日割計算になって別の月に充当になってます!

ママリ

認可保育園なら市役所に確認したほうがいいです!
うちは支払い後、市役所から返金手続きの書類が届き返金してもらいました!