※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

3歳の男の子がイヤイヤ期で、食事に関して泣いている。母親はイライラし、ヨーグルトを投げつけてしまった。イヤイヤ期はいつ終わるのか心配。

あー、朝からイライラする…
3歳目前の男の子の嫌々。

ポテト食べたい→クリームコロッケ食べたい→ヨーグルト(牧場の朝)好きなの選びたい

とずっと泣いてます。
私も頑固でイライラしてたのもあるし、わがままばかりで何でもいーよというのも違う気がして、ヨーグルトはこれしかないよと言ってました。
でもずっと泣き止まなくて、下の子もつられて泣いてしまい…
もうイライラしすぎてヨーグルト投げつけてしまいました。

罪悪感。
というかこんなことでイライラしてる自分に引く…
自分で涙を拭いて、今ポケモン見ながらヨーグルト食べてます。

イヤイヤ期っておわりますか?
下の子も今は可愛いですがいつかはこうなると思うと…

もちろん上の子も可愛いです。

コメント

まぐ

イヤイヤ期は終わりますが3歳では第一次反抗期が来ました!
もっとイライラしました😭
でもそれも終わりかは分からないですが、落ち着いて来ます😖!
あとはこちらも慣れます😂!

• にゃん

にゃん

いつかは落ち着くのですね…
    もう朝からって思うと昨日は大変でした。
    でも皆さんもこれを乗り越えてる…と思ったら頑張れました。
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 6月15日
さーさん

人それぞれかもです😥
うちは上の子はもうすぐ4歳ですがそこまでイヤイヤはなく
たとえあったとしてもいままでなに悩まなくておわりました😥が、コロナで外出できない数ヶ月間。保育園にも行けないのでほんとに酷かったです💦
もうお手上げ状態で、、、
最近保育園が再開されてほんとに減りました。たぶんコロナのストレスかと思います😥

下の子はマイペースというか、、、
うちも秋で三歳の娘ですが全然イヤイヤがありません💦
もしかしたらコロナのストレスがもっとひどくなってたらあったかもしれないのですが、例えばヨーグルトが食べたいっていって、適当にないことを伝えると素直に受け入れてあるものを食べてくれます😂
騙されやすいというか、、、
単純なんだと思います笑

兄弟、姉妹で全然違うしいイヤイヤがあっても酷い子、酷くない子もいるみたいです☺️

• さーさん

さーさん

あとは3歳なので魔の3歳児って言われてるやつなのかな?っと💦

• 6月14日
  • にゃん

にゃん

兄弟でも違ってくるのですね😱たしかに2人目だからか?と思ってましたが
    下の子は手がかからないです、、
    ほんと一人ひとり違いますね💦
    下の子も最近自我がでてきて怒ったり、、もあるのですが、今だけだと思って乗り越えます😭
    私の親も私たちは手がかからなかったーって言って、
    私の息子たちを見て大変だよなーって言ってて
    実際の経験者に言われると、やっぱりよっぽどか〜〜って思いました🙇‍♂️

• 6月15日
  • さーさん

さーさん

たぶん保育園に連れて行けばもっと大変だなー。うちの子、まだましか。って思ってしまう子がいます、、、笑
    集団行動とかもできなくて💦
    先生も大変そうでした😥

• 6月15日
  • にゃん

にゃん

わかります、、
    でもこの前幼稚園の体験入園に行ったら
    なんだかほかの子より落ち着きなくて活発なのはいいのですが…
    自由すぎて普段は保育園でどうなんだろと不安になりました💦笑

• 6月16日
macaron

イライラする時ありますよね。
仕方ないです。こちらも人間ですから、感情はありますよ。。

イヤイヤ期は終わりますが、反抗期は大きくなるにつれてどんどん進化していきます。
なので、過去のイヤイヤ期や反抗期が可愛く思えて来るので、その時その時の反抗期と向き合えば乗り越えられると思います。

因みに、私が思春期の反抗期を育てた時は明日は死人が出るのかも…と言う恐怖がありました笑でも、今は一緒にご飯食べに行ったり、カラオケしたり、辛かった過去も忘れられる程色んな経験をしたから家族なんだと思いますよ!

• にゃん

にゃん

そうなんですね…
    確かにずっと良好な関係というか、仲良しばっかりが親子じゃないですもんね💦
    その都度、同じ方法ではいけないと思いますが
    試行錯誤しながら子育てしていけたら…と思います🙇‍♂️

• 6月16日