※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半の息子のトイトレ始めたい。平日は仕事で時間が取れず、何から始めたらいいか分からない。必要なものは揃えたい。息子はオムツで問題なし。アドバイスをお願いします。

ワーママさん!トイトレの始め方教えてください!🙇‍♀️
いま一歳半の息子がいまして、保育園でもたまーにトイレに座らせてもらうようなことを始めたらしいです。これから暑くなるのでトイトレを始めるにはちょうどよいかな〜と思っているのですが、平日は仕事があるためなかなか時間がとれず、どこから何を始めたらいいか分かりません😅
そんなに焦っているわけでは無いのですが、必要なものは揃えておきたいというのもあり。。(補助便座は買ってあります)トイトレに必要なものと始め方、よろしければご教示ください🙏
ちなみに息子はオムツでどんなにおしっこしてもうんちをしても全然平気なタイプです😅

コメント

りえ

朝起きてからトイレに連れて行くことからスタートで大丈夫だと思いますよ。
日中は保育園にお任せで、寝起きと寝る前に行く習慣をつけておけば後々楽だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    まずは寝起きと寝る前ですね!おしっこ出るでないは別にして、とりあえず座らせる感じでしょうか😃
    実際どれくらい座らせればいいですか?

• 6月14日
  • りえ

りえ

出る出ない関係なく、とりあえず座るって感じです!
    最初のうちはトイレに慣れるって気持ちで、嫌がらない程度に座らせてあげたらいいと思いますよ。拒否が始まると厄介なので…。

• 6月14日
ママリン

保育園でしてくれるなら家でも時間決めて座るくらいでいいと思いますよ〜☺️

私なら保育園ででき始めてから家でも本格的に始めます!

必要なものも、実際買ったけど使わなかった、とかあるのでその時の状況で揃えたほうがいいと思いました!

ちなみにうちは、おまる(補助便座にもなるやつ)、6層やら4層の分厚いトレパン5枚くらい、トイトレ用のオムツも買いましたが、保育園である程度トイトレしてくれたので、補助便座もおまる形式では使わなかったし、トイトレ用のオムツは普通のオムツとして使ったし、トレパンもあまり使わず普通のパンツになりました😅

保育園さまさまでありがたいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり時間決めてトイレの機会を作るところからですね!
    保育園も本格的にトイトレ始めた感じじゃなくて、気がついた時にトイレに座らせてくれてるみたいです。なのでお家でやるにしてもゆるくでいいんですかね😌
    すみません無知で申し訳ないのですが、トレパンとトイトレ用のオムツはまた違うのでしょうか??😳

• 6月14日