※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h1roco
子育て・グッズ

9ヵ月の娘が特定の毛布なしでは眠れず、最近の暑さで毛布を手放そうとしています。経験のあるママさんから手放し方や代替品のアドバイスを求めています。

皆さんのお子さんで
これがないと泣く、眠れないとか
落ち着くものってありますか?

9ヵ月になる娘は寝るときは必ず毛布がないと眠れません💧
しかも特定の毛布じゃないとダメなんです(๑-﹏-๑)
少し前までは毛布でも快適な気温だったので
良かったんですけど、
さすがに30℃前後の最近は暑すぎると
タオルケットに変えようと試みたら
毛布をよこせと要求が凄くて💧
今この質問中も毛布にがっしりしがみついてます(笑)写真

経験のあるママさんで手放させる方法や
別のものに持ち替えさせるテクなんかがあれば
教えてください💡

ちなみに最近、毛布(ハーフサイズ)を1/4くらいにして
手持ちできるくらいにしようかななんて考えてます( ˘-˘ )

コメント

deleted user

うちの娘もずっと使ってる毛布がお気に入りで、あると安心して寝れるみたいです。

さすがに最近は暑くて、汗疹も気になるのでどうしようかなと考え。。。

タオルケットを遊んでる時とかに近くに置いて娘に触れさせてました。
そしたら、昼寝も夜もタオルケットで寝れるようになりました。

  • h1roco

    h1roco

    遊ばせながらタオルケットですか💡
    いいかもですねっ!
    さっそく試してみようと思います(*≧艸≦)
    ありがとうございます。

    • 6月20日
pepecoco

うちの息子もおんなじです(笑)
赤ちゃんの時に使ってた小さめの毛布(膝掛?)が大好きで、それも持ちながら激しくゴロゴロ転がって指しゃぶりしながら寝ます💦
本当に大好きで、毛布見付けるとそれ引きずりながら持って部屋中歩き回ってます⤵⤵
なので寝るとき以外は隠してます。。毛布にゴミ付いて汚れるし😢
解決案、私はまだ見付けてません!💦力になれず済みません😖
そんな息子は1歳6カ月です(笑)

  • h1roco

    h1roco

    回答ありがとうございます。
    息子さんも毛布大好きなんですね(。ӧ◡ӧ。)
    同じように毛布見つけると突進していって
    ゴロゴロしてます(笑)

    • 6月20日
naami

かわいいですね(*´ 艸`)

うちはこれといったこだわりは
ないのですが...

似た肌触りのぬいぐるみを
日中持たせて遊ばせて、
寝るときも慣れる...ということには
ならないでしょうか( ´•ω•` )

  • h1roco

    h1roco

    回答ありがとうございます。
    毛布でぬいぐるみを作ろうか...なんてことも
    一時考えたんですけど素材が素材なことと
    まだぬいぐるみに興味がなくて(∩´﹏`∩)

    • 6月20日
コアラmama

はじめまして(^^)
私の経験ではないのですが、うちの妹が同じだったので懐かしくて回答してしまいました。
妹は毛布やタオル、縫いぐるみのタグが大好きで5、6歳まで特定の物を持って過ごしていました。笑
きったなくて母が洗おうとすると泣き喚いて1日不貞腐れてるので母はとても困っていました。
タグに指を入れるので、タグを切ったり寝てる間に取り上げたりした事もあるようですが、そんなことされた日には発狂して大変だったそうです。
ただ妹は交換する条件があって、新しく妹が気に入るものがあれば交換して洗わせてくれたり飽きてくれました。
その度に少しお金はかかりますし時間はかかりますが、気長に待つそんな方法もあります。
お子さんの毛布以外にいってくれると良いですね〜

  • h1roco

    h1roco

    回答ありがとうございます。
    妹さんがそうだったんですねー。
    発狂までするなんて本当に大好きだったんですね(◦ >﹏<。)~♡
    色々試してみて新しいお気に入りを
    探していきたいと思います。

    • 6月20日
  • コアラmama

    コアラmama

    今では可愛い思い出です(^^)笑
    妹は小さな頃からこだわりが強かったので変わった事ばかりして母はビックリしたと言ってました。
    新しいお気に入りが見つかるといいですね〜(^^)
    暑い日も多いですし、自分から暑いからってポイしてくれるといいですね〜

    • 6月20日
  • h1roco

    h1roco

    そうですね。
    自分からポイッってしてくれたら
    一番楽ですね(笑)
    ありがとうございます( ˶˙ᴗ˙˶ )

    • 6月20日
ぽにょ

うちの下の子もしばらく毛布がないと寝てくれず(´・_・`)
4月くらいになって寝てるときに毛布からタオルケットにすり替えたりを繰り返し、そのタオルを毎回のお出かけに持ち歩いたりしたらタオルに持ちかえてくれました♫

  • h1roco

    h1roco

    回答ありがとうございます。
    持ち替え成功したんですね( ˶˙ᴗ˙˶ )
    何回か寝てる時に試した事があったんですけど、毛布は被っていられるのに
    タオルケットだと蹴ってしまって💦
    かけ直しが大変で断念しちゃったんですよね(笑)
    根気強くすり替えも頑張ってみます!

    • 6月20日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    タオルケット蹴りますよね(^_^;)
    うちも今も蹴ってばかりです💦
    でも眠りに入るときはそのタオルを握りしめているので今は毛布がなくても大丈夫になったみたいです♡

    これからもっと暑くなりますしね😵
    早くタオルケットに慣れてくれますように✨

    • 6月20日
たぁタン

回答にはなっていませんが、お気に入りがあるのは凄く羨ましいです。

娘が生まれた時、母に
「タオルでもガーゼでも毛布でも何かお気に入りのものを作っておくと寝かし付けとか楽になるし、精神安定剤みたいになるからお気に入りがある方がいいよ!」と言われていたのですが結局、娘のお気に入りはおっぱいだけ…

どんなに忙しくても疲れててもオッパイがないと寝てくれないしグズります。

確かに暑い季節に毛布は大変ですが、素材、匂い、肌触り、全てにおいて今の毛布が娘さんの安心材料なんですよね(○´艸`)

真夏はエアコン入れたりするようになると思うので、もう少しこのままにしてあげて欲しいなと、勝手に微笑ましく思ってしまいましたm(__)m

  • h1roco

    h1roco

    見ていただいてありがとうございます!
    お気に入りがなかったらなかったで
    大変な事もあるんですね(∩´﹏`∩)
    ましておっぱいだとお母さんも大変ですね💧
    おしゃぶりはダメですかね?
    今はしてませんが、娘は3ヵ月くらいからくわえさせて夜もグッスリ。ぐずりもそれなりに落ち着かせられましたよ💡

    そうですね。エアコンを上手く使いながら
    少しずつ新しいお気に入り探していきたいと思います(。ӧ◡ӧ。)

    • 6月20日
  • たぁタン

    たぁタン

    おしゃぶり少し前は拒否してましたが最近は自分で持って口に入れたり出したり(笑)

    でも、最終的にはオッパイですね(;^_^A

    娘さんの毛布とタオルケットの違いと同じような感じかもしれません(笑)

    私も少しずつ他の安心材料を探していきたいと思います(*´∀`)

    • 6月20日