※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なら
家族・旦那

児童手当を全部使われてた。旦那ですが、児童手当を子どもの口座に振り…

児童手当を全部使われてた。。

旦那ですが、児童手当を子どもの口座に振り込んでくれてないと思ったら全額使い切ってました。
呆れました。
返してと言ったら今はないから
ボーナスでたら返すよとのこと。
1月にも同じこと言って、三月ボーナス月だったのに
昨日問い詰めたら無いと。

生活費ももらってないし
扶養手当もでてるはずなのに
なんで。って感じです。

義理の母にちくろうと思ってるんですが
皆さんならなんていいますか?

コメント

deleted user

そのままいいますね( ; ; )

  • なら

    なら

    いい方ってどうしたらいいでしょうか。。実はこういうことで悩んでいて、、お母さんからも言ってもらえませんか?みたいなかんじですかね、、😭😭😭

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

お金使い込まれて困ってますって率直に言いますね。。。

  • なら

    なら

    そうですよね💦💦
    率直にいいたいのですが、なかなか言い方が難しいなと感じてます。。

    • 6月14日
ままり♡

お義母さんは児童手当などのお金があったら使いますか?貯金しますか?って聞いておきます!
もしも、使う方だったら共感は得られないだろうと思うので😭..

  • なら

    なら

    お母さんの考え基準にするんですね💦子どもにもらったお金なのに旦那が使う理由がわたしには分からなくて。。

    • 6月14日
  • ままり♡

    ままり♡

    わたしも完全に貯金派で
    こどものお金を使う事は考えられないからこそ義理実家はどんな考えなのかを聞いておき、それかれ味方につける方向に持って行きますかね💦
    参考にならないかもしれないですがすいません🌀

    • 6月14日
  • なら

    なら

    全くままりさんの言うとおりでした。そして義理の家族はもう味方にもついてほしくないという考えに至り、旦那を私が改善していこうと思います。😂

    • 6月15日
ママリ

私から言ってもダメなので義母さんから言って欲しいと伝えてみては😢
ご主人最低ですね!

  • なら

    なら

    そうなんです。しかも使ったことに対して全然謝罪もなくて、あーあの45000円って児童手当だったの?とか言われました。神様からお金が降ってきたとでも思ったんでしょうか。頭おかしすぎてびっくりしました。

    • 6月14日
ぽん

うちも使われてました~💦
うちの場合は、自分で親に電話させて言わせました😖!

ならさんから言うなら
そのまんま黙ってお金使い込んでて😭私はこう伝えたんですが、聞く耳もってくれなくて。など伝えてお母さんの反応1度見てみるのもいいかもですね。。

  • なら

    なら

    自分で親に電話するだけいいですね😭💦💦謝罪ありましたか??😑

    そうですよね、、そういう風に伝えたいとおもいます。

    • 6月14日
  • ぽん

    ぽん

    横にいて自分で状況伝えてって言いました!
    私から言うのもなーと思い😖

    趣味などのためでなく、旦那が財布管理してるんですが
    足りない生活費に当ててた感じで。。
    謝罪はありました!ボーナス、お小遣い、今回の夫の10万円から少しずつとって
    今までの児童手当分返してもらう予定です😖

    • 6月14日
  • なら

    なら

    そうなんですね、、生活費で仕方なくならいいですが、私の旦那の場合は贅沢品に絶対変わっているので。
    謝罪も全くなしで悪びれる様子もなく。呆れるばかりです。

    • 6月14日
  • ぽん

    ぽん

    実際うちは結婚祝い、出産祝いも手をつけられてたので、あまり仕方なくもないんですがね😭少なくとも相談はして欲しいですよね。

    家族のためだと最初は言い張ってましたが、それは自分勝手で子供のお金、夫婦のお金を自己判断で無断で使うのはいけないと長々とお説教してって感じでした😭
    今後繰り返し起こらぬよう
    お互い策をねらないとですよね。。

    • 6月14日
なつ

えー!子どものためのお金を平気で使うなんて信じられません😓💦
義母に言ってもらうのもありだと思いますが、義母もご主人と同じような感覚である可能性もあるので義母の考えもさりげなく確認してからの方が良いと思います💦
関係ないですが、つい最近旦那に借金があることが発覚したんですが、その理由が大学時代に借りていた奨学金を親に預けていたら、全額使われてて学費が全く払われていなく、4年分の学費を自分で払わなければならなくなったからとのことでした😓
借金があることを隠されていたこと以上に、子どものお金を平気で使っていた義両親の嫌悪感というか、その感覚が信じられなくてショックでした😓
けっこう常識あるというか、話してても普通の人でそういうふうに見えなかったので余計に衝撃で‥そういう人もいるので、一概に共感してくれて注意してくれるとは限らないですよ😅
長文すみません💦

  • なら

    なら

    ほんと信じられないです。
    悪びれる様子もなくびっくりです。
    そういうことがあるんですね。。
    親も親なら子も子もって言葉ありますもんね😂💦💦

    • 6月14日
すみっコでくらしたい

児童手当を使っていくかどうかは家庭によると思いますが
勝手に使うのはなしですよね。


本当は児童手当貰えると娘のためにいざと言う時の貯金できて助かるんですけど
貯金できてると思ってたら旦那に全額使い込まれてて
いざ娘の買い物する時に使えなくて困ってるんですよね

みたいな感じで
使われたお金は娘のために使う予定があるので
自分勝手に今までの児童手当使われて困ってるって言います。

うちの義母は頭おかしい人ですけどその辺はしっかりしてるので
多分怒ってくれます。

ボーナスも児童手当も全額なくなるってどんな使い方してるんでしょうね。
児童手当の口座だけでもカードと通帳管理したいですね。

  • なら

    なら

    勝手に使うのはなしですよね。
    使ったことに罪悪感もなく呆れました。
    営業なのでボーナスもある程度もらっているはずなのになんでそんな瞬間的に大きなお金なくなるの?!?、💦💦💦って驚きです。金融機関に勤めてるのに信用ならないなって思いました。

    • 6月14日
ぽんぽん

旦那名義の別口座を作るとかって
無理なんですか?
うちは児童手当など子どものお金は
子どものお金関係だけの口座として
ひとつ持っていてその通帳、カード
などは私が持ってて管理してます。
そもそもそこから改善しないと
今後もずっとこういうことは
続くと思います😭

  • なら

    なら

    それ今回のことですごく思いました!
    そうすればいいですよね😭💦💦そういう提案してもすごく嫌な顔されて、、でも子供のためにもう一度提案します。

    • 6月14日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    もう勝手に作ってしまうか
    ですね😂笑笑。

    • 6月14日
  • なら

    なら

    勝手に作れるもんなんですか?💦💦💦

    • 6月14日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    妻なら作れますよー😊

    • 6月14日
  • なら

    なら

    そうなんですね!ありがとうございます😊

    • 6月15日
deleted user

私なら○○さん(旦那の名前 )が何の相談も無しに児童手当を使っちゃったみたいなんですけど...とまずは切り出してみます。
それで、義母が何て言うかによって話を続けるか止めるかします。

一体何に使ったんですかね?
生活費もくれないんですか...
児童手当=臨時収入、俺の小遣いとでも思っているんでしょうね。。

コロナ給付金も一瞬で無くなりそうですね...

  • なら

    なら

    何に使ったか本当にわかりません。会社も自宅勤務だし、外出もできないだろうし、いつも以上にお金をどこに使ったのか。。。本当にわかりません。

    そもそも3ヶ月に一回振込ある45000円は児童手当だったのー?みたいなかんじで言われてお前が手続きしたんだろうが。何とぼけてんだろうバカ野郎と思ってます。バカも休み休み言えって話です。

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

そもそも義母さんはならさんの味方についてくれるような方なんでしょうか?
それなら伝えても損ではないと思いますが
息子の肩を持つような人なら言っても意味が無い気がします
私なら実親に伝えます

  • なら

    なら

    お母さんはそういう金銭的なことではすごくきっちりされてる方なのて大丈夫だと思います。

    • 6月14日
ママ子

生活費もらってない
児童手当も使い込む

経済DVってやつですよ。

給付金も全部渡さないのでは?

生活費ももらってない
児童手当も使い込まれて
今後どうします?
義母だけに言ってもダメかな。

両家の親を巻き込んで
話し合いしてください。

  • なら

    なら

    経済DVってあるんですね。
    とりあえず給付金はもらったらすぐ渡すと言われましたが、あまり信用できません。。

    義母には今回の件で私の家族もいい思いはしなかったと言って義母からはごめんなさいねって来たんですがどうなることやらです。

    • 6月14日
  • ママ子

    ママ子

    いやいや、、主さんが
    甘いなぁ

    家族もいい思いしないって
    あなたが言っても義母は
    ごめんなさいだけで
    解決なんかしないよ。
    親も親なら子も子。

    夫婦間の問題だから親は口出ししたら、、と思うかもだけど、生活成り立たない
    んだし、あと自分で経済DVを調べて親に見せてくださいね。

    これからお金すごくかかります。よく考えて今の生活どうするか考えてください。
    後悔ないように。

    • 6月14日