※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が歯磨き大嫌いで仕上げ磨きをさせてくれません。他に方法はありますか?

息子が歯磨き大嫌いで仕上げ磨きをさせてくれません。

自分で歯ブラシ持ってかみかみはするんですが仕上げ磨きは全然させてくれません。
歯石が出来てしまい一度取りに歯医者にも行くことになったのでしっかり磨いてあげたいのに…
両腕を私の足で抑えつけて顔を太ももで挟んでなんとか大暴れするのを上の歯は磨けるんですが下の歯はベロで隠してしまい全然だめです。
私が歯磨きしてるところを見せたり歯磨きのYouTube見せたり色々調べて試してはみるものの全部ダメでお手上げ状態です😭

他に何か方法ないですか?

コメント

mei

うちも1番上はそーでした🤣

我が家は歯ブラシは好きなキャラクター、歯磨きジェルは好きな味(一緒に見に行って買いました)にしました。

あとテテオとかの口内タブレットを上げてます。
これはおやつとかではなく、仕上げ磨き後限定。
うちは3人いて1歳すぎからあげてますが、それぐらいの時期は4/1とか小さくしてあげてました。
1歳半ぐらいから半分、今は2歳前ですが、半分だったり1個だったりまちまちです。

はじめてのママリ

うちも舌でどうしかしようとしますが、私の左手を口の中にいれて舌をブロックしたり、無理矢理口の中を開けさせたりして磨いています。

あとは、まだ実践してませんが子供用の電動歯ブラシを導入したら気に入って仕上げ磨きが楽になったという話もちらほら聞きますよ!

華

うちも娘がそのくらいの時、ほんっとに何やってもダメでした💦
YouTubeも甘いジェルもキャラクターの歯ブラシ、甘いタブレット、その他もやりましたがことごとく拒否。
1歳半検診で相談したら、「このくらいの子なんてみんな歯磨き嫌いよ!好きっていう方が稀よ〜」って言われたので、開き直って無理矢理続けました。
娘の泣き声に負けないくらいの大きい声で「上手〜、もう終わるよ〜、キレイキレイよ〜」とか声かけしながら(笑)甘いジェルと、磨いた後のタブレットはあげていました。
それに舌なんてお構いなしに歯ブラシで無理矢理どけてやりました😅
今は歯磨き好きで、仕上げも「やって」ってやらせてくれますよ💡ジェルやタブレットも癖にはならず、ないならないで泣いたりしないですし。
解決策でなくてすみません💧

あと余計なお世話だと思いますが、以前歯科に勤めていたのですが、大人でも子供でも普通の歯ブラシできちんとした磨き方が出来ていないと、電動歯ブラシでやるのは意味ないと言われました💦
電動はシャカシャカ磨くより、歯に当てるかたちなので最初からそれに慣れると普通の歯ブラシでのシャカシャカする動かし方が出来なくなる可能性もあるみたいです。
磨く為に取り入れるというよりは、子供に渡さず、歯磨きに慣れる為に、親が使う程度にしてあまり長い期間使わないほうが良いのかなと思います。
もちろん歯科によっても考え方はあるので、一概には言えませんが…。
決っして批判ではないのでご了承下さい💦
長文失礼しました。

3-613&7-113

事細かに・大袈裟なくらい・鬱陶しいくらいのオーバーリアクションで、褒め称えて煽た結果歯磨き大好きな娘になりましたよ。娘が、一歳の時なので使えると思います。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

あと、歯磨き嫌がってた時に『お風呂でなら磨かせてくれる』って記事見てやったら成功しましたよ😊

• 6月14日