※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K❤️M💜A
子育て・グッズ

4歳の娘がトイレでおしっこができず、お風呂場でしかできない悩みです。幼稚園でも同様で、便座に座るのを嫌がります。

4歳の娘のトイトレについて相談です。
うんちはオムツでしかしません。
後は一日中パンツで過ごせるし、おもらしもしません。
問題なのがトイレでおしっこが出せないみたいです😭😭😭😭
いつもお風呂場でしてます😭😭😭😭
もれる〜って時もトイレに連れて行って座らせるのですが出ず😥
どーして出ないのか😥
あと一歩なのに😭😭😭😭😭
なので幼稚園では一度もおしっこをしてこずに帰ってきて、家に着いてからすぐにトイレに連れて行くのですが、やっぱりトイレでは出ない…風呂場だとすぐに出ます💦💦
便座に座ると引っ込んでしまうみたいで、嫌だーと泣きじゃくる時もあります😭💦💦💦
どーしたらいいのかわからなくて悩んでます😭😭😭😭😭😭

コメント

aa

我慢出来ちゃうのがすごいですね🙄!!

お風呂ではどのような体勢でしているんですか??

お風呂を開かなくするとかは出来ませんかねー😅💦

  • K❤️M💜A

    K❤️M💜A


    コメントありがとうございます❣️
    ほんと我慢できるのかすごいですよね😂
    漏れる〜となるのになぜトイレに座ると止まるのか逆にすごいなと思ってます🤣
    旦那と頭抱えてる日々です😭💦💦
    お風呂では最初立ちでしたが、今はうんち座りです!
    もーお風呂ではできないよ〜ってなんとかトイレで粘るんですが、全然出ないので膀胱炎とかにならないか心配で、結局お風呂でする感じにしてます😥

    • 6月14日
  • aa

    aa

    うちの次男はウンチを洋式トイレでウンチ座りでしています😂💦これからどうしようかと思いますが、とりあえずトイレでしてるから良いとしています(笑)時々普通に座ってもできます!!

    なのでトイレでウンチ座りはどうでしょうか?😂
    女の子なのでハネちゃいますかね💦
    はねてもトイレで出来たね!!!すごい!!と大袈裟に褒めたらトイレでするようになりませんかね😅💦

    • 6月14日
  • K❤️M💜A

    K❤️M💜A


    次男くんすごいですね👏
    トイレでうんち座りも試したのですがダメでした〜😭
    トイレ=したくないってなってるようです😥
    一度だけトイレでおしっこが出来たことがあったのですが、めちゃくちゃ褒めて褒め倒したけど、それ以降出ることがなく😭😭😭😭😭

    • 6月14日
  • aa

    aa

    そうなんですねぇぇ〜😭😭
    そうかぁ.....😖
    じゃあもうあとは幼稚園で友達に刺激されてか先生に言ってもらってか、、ですかね😭💦💦

    うちではお風呂場は身体を綺麗にする場所だからお風呂ではおしっこはしちゃいけない!!と言ってます、話が通じるなら話して聞かせてみるのも、、どうですかね😂💦

    • 6月14日
  • K❤️M💜A

    K❤️M💜A


    先生ともお電話でお話して、みんなでトイレに行く時間があるそうなので、とりあえず座らせるだけ座らせてとお願いしてあります😂
    うちも同じようにお風呂ではおしっこするところではないとか、ちょっと脅しになってしまいますが、お風呂のお化けが怒ってくるよ〜と言い聞かせてますが、それでもなかなか😭😭😭😭😭
    トイレでおしっこできるようになったらソフトクリーム食べに行こう!とかチョコエッグ買いに行こう!とか娘が喜ぶ作戦も考えてやってみますが、それでも全然ダメです😭😭😭😭😭
    親だけが焦ってしまっては意味ないのに、旦那と少し喧嘩にもなってしまって、家の雰囲気が悪くなってしまったので、一旦ちょっと諦めるか…となってます😭💦💦
    しんどくなってきました〜😭😭😭😭
    なんでこんなにもできないんだろう…と😢

    • 6月14日
mei

私もお風呂場の体制がきになりました。

うんこ座りでしているのなら、トイレではなく、あえてオマルにしてみたらとも思うのですが……

トイレでする時は足は台に付いてますか??


そこまで我慢できるのもすごいですが🙄
うちの子は保育園で、なかなか外れず先生にお願いしていました。
同年代の子と生活してトイレでするところをみていて出来るようになりましたが……幼稚園だとそうはいかなさそうですもんね💦


一生お風呂場ですることはないと思うので、今は本人がトイレでと思うまで、我慢我慢の時期かもしれませんね😅

  • K❤️M💜A

    K❤️M💜A


    コメントありがとうございます❣️
    お風呂では今はうんこ座りでしてます!
    トイレには踏み台もあります!
    もー小さいですけど補助便座も😅
    ほんと我慢できちゃうのがすごいですよね😂💦
    漏れる〜っとなっても出ないし、どーしたらそんなに我慢できるの?って思います😂
    旦那と毎日頭抱えてます😭
    膀胱炎にならないか心配もありますし😥

    そーなんですよね💦
    いつかはできるようになる!気長に待ってあげようかなとも思うのですが😥

    • 6月14日
  • mei

    mei


    トイトレによくあるシールもだめですかね??

    逆に、すっぱり諦めて何も言わなくなったらすんなりトイレいくかもですね🙄

    • 6月14日
  • K❤️M💜A

    K❤️M💜A


    シールもやりましたがダメでした😭
    やれるようになったら今度ソフトクリーム食べに行こう!とか娘が喜ぶ作戦も言ってますが全然ダメです😂💦💦

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!うちも10月で4歳になる娘がいますがおむつはずれず、お風呂でならおしっこできます😂

トイトレも保育園で数回最近成功できましたが、今日は保育園で1回もおしっこせず帰ってきてお風呂で立ちながら、、、みたいな感じです💦

ほんとに我慢できちゃうのが心配ですよね😭うちもおもらしもせず、タイミングは分かってるのであと一歩だとはおもうんですが、それが長い。。。

気長に頑張りましょうね〜。

  • K❤️M💜A

    K❤️M💜A


    コメントありがとうございます❣️
    同じ方がいてとても心強いです😭🙏
    なかなか周りに同じような人がいなくて😭
    どーしたらいいのかという感じでしたが、気長にがんばるしかないんですかね✊😭💦
    ほんと我慢できちゃうのがすごいですよね😭💦
    病気にならなきゃいいですが😭💦
    お互いがんばりましょう!!!!!

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も同じような方がいて心強いですー😭✨

    保育園の先生と話し合って今日から家でも園でもオムツなし作戦をやってみることになりました!

    夜だけはオムツかもですが😅

    • 6月24日
  • K❤️M💜A

    K❤️M💜A


    うちはなぜか初日から夜もパンツで過ごせてるんです😳
    とにかくおもらしが嫌みたいなので、それでかもしれないですが🤣
    日中も基本パンツで過ごしていて、うんちの時は絶対にオムツです😭
    いつか出来るようになるとわかっていてもやはり少し焦ってしまいますよね😭
    見守ってあげたいけどさすがにそろそろ…と😭

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちもおもらしが嫌なタイプでうんちの時は紙オムツ、日中はパンツで過ごしてますー!
    おもらししてくれたらいいんですけどね😭今まで5回くらいしかお漏らしできてないです💦

    最近は寝るまではパンツで過ごしてるからお風呂でてから寝るまでおしっこでてないので、寝てる時はたっぷり。。。

    おねしょ対策ズボンと防水シーツ、6層パンツを買っておねしょさせていくかー😱と気合いをいれようか迷ってます。

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    参考になるかは分かりませんが、紙おむつ完全になしで週末過ごしてみたらなんとかおまる、おもらしで過ごせています!

    娘は音が怖かったみたいで、おまるにタオルorトイレットペーパーを敷いたらあっさりしてくれました😳まだトイレではできませんが、おまるで8回成功できたのでだいぶ進歩しました😭

    前は紙おむつじゃないとうんちも嫌!って感じだったけどもうないって分かったらパンツでもしてくれました。

    紙おむつが絶対ないってなれば何かしら変化があるかもですね💦

    • 6月29日
  • K❤️M💜A

    K❤️M💜A


    なるほど💡
    紙おむつが絶対ないとなれば確かにどーすることもできないからパンツかおまるでするしかないですもんね😳
    今更おまるを買うのもな〜って思ってたのですが、下の子にも使えるし買うのも検討してみます🤔
    逆に下の子はトイレに座るのが好きみたいで、自らアンパンマンの補助便座付けて座ろうとします(笑)
    下の子の方が早くできるようになるんじゃないかと🤣

    • 6月29日