※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイネ
産婦人科・小児科

1歳の子供が発熱や下痢が続いており、保育園でも同様の症状が見られる。病院に行くべきか、保育園を休ませて様子を見るべきか悩んでいる。3歳の子も咳が続いている。

発熱等や風邪の症状について😓
お世話になってます🙇。
1歳の発熱について質問です。保育園に登園再開して6/3に38.5℃の発熱と下痢があり病院に行って、解熱剤等を処方してもらいました。この時は先生は「風邪かな」言ってました。
6/6にも38.3℃の発熱。6/7まで休ませて発熱、下痢がまる一日無くなったので6/8から登園させました。
そして、昨日の深夜にまた38.9℃の発熱です。鼻詰まりがあり時々息苦しそうです。
冷えピタを貼ったりすると熱が下がり眠れている状態です。月曜日に病院に行こうと思います。
また、長男も6/10に38.3℃の発熱があり1日休みました。今は熱はありませんが、朝と夜に咳があります。

 
3歳の方も咳のしすぎなのか、ヒューヒュー言ってるので2人とも病院にいこうと思ってます。病院に行き過ぎでしょうか?
病院に行かずに3歳と1歳の2人とも保育園を2、3日休ませて様子見がいいんでしょうか?

3歳のほうは1歳代にここまで発熱がしたことがなくてわかりません💦
回答よろしくお願いします。

コメント

まい

1週間近く熱が出たり下がったりということですかね?💡
行っているのは同じ病院ですか?
私ならセカンド・オピニオン受けると思います💦
コロナもあるので、咳だと心配かなと思い、問い合わせすると思います。

  • アイネ

    アイネ

    回答ありがとうございます。そうです。何度も出たり下がったりしています。
    2人とも違う病院です💦
    今回は1歳の方が行っている病院に行こうと思います。
    先に電話してみます!ありがとうございます!

    • 6月14日
y.

何度も熱が出るのは心配ですよね。
そしてお子様の看病お疲れ様です。
鼻水が酷くて気になるなら
耳鼻科を受診しても良いかなと
思います!
全身状態を見てくれるのは小児科さんですが、
やはり耳鼻科は鼻、耳、など
しっかりみてくれますし検査も
してもらえるとおもいます!
早く元気になるといいですね❤︎

  • アイネ

    アイネ

    回答ありがとうございます!
    3歳は耳鼻科でお薬をもらって飲んでいる途中でした。(少し前から咳があり)
    ただ、その耳鼻科さんは1歳は小児科でも大丈夫そうですよーと言われるので、どこに行こうか迷います💦

    今日は2人ともお休みして耳鼻科か小児科に行こうと思います!

    ありがとうございます!無理させないようにして、早く元気になってほしいです。

    • 6月15日