※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子供が過敏で、遊具や乗り物に不安を感じる様子。他の子と違いを気にし、夕焼けこやけの赤トンボにも敏感。自閉症や障害の可能性はあるでしょうか。

2歳5ヶ月のうちの子は、少々過敏なところがあるようです。
公園などで初めて乗る遊具は怖い、「いやよー、あっちいこう」と乗ってくれない。小さい滑り台やゆらゆら揺れる遊具も初めては無理。
ママと一緒に滑ってみたり乗ってみたりして大丈夫だと思ったら喜んで何回も乗りますが…。
もっと小さい子も怖がらずに喜んで乗って遊んでるのに泣いて嫌がるので、無理やり乗せる訳にもいかず、そのまま後を去ることもあります。
わーー🙌と単純な子供らしさよりもこれは安全なのか?と真剣な顔つきで観察しているようです。大丈夫と分かればニコニコしていますが、ちょっと他の子と違うなと思えば違っています。

100円払って動く乗り物も「降りよか?降りよか?」とビビってます(笑)
大人が「あれ?これどうするんやっけ?」と少しでも分からない態度を取ると急に不安がって「怖いーー」を連呼してます。怖くないよーと言うのが大変😭パパやばぁばなどと盛り上がって話し込んでいると、「怖いー」と言います(笑)話す声が大きいのかなぁ🙄

うちの地域は17時になると町のスピーカーから夕焼けこやけの赤トンボが流れるんですが、毎回泣いて飛んできます。

これだけでも過敏ですよね?

発達や言葉、コミュニケーション、こだわりも普通だと思うのですが、なんせ過敏で、、
これも自閉症やらの何かの障害があったりするんでしょうか?

コメント

なごみ

うちの子もビビりで石橋をたたいて渡るタイプです。
滑り台も一般的なものは怖くて無理で、小さい階段5段位のやつしか滑りません。
ブランコも最近までは背もたれ付きのものしか遊べませんでした。

回答じゃなくてスミマセン。私も気になります。

ぴょん

過敏というか慎重な性格なんだと思います。
うちもそうです。
初めてのものは何でも怖いし抱っこからおりません。
いつも通ってる道すら自分で歩かず抱っこ抱っこです…。
でも別に自閉症なのか?とか疑ったこと無かったです😅

リンゴ

うちの子も似たような感じです。
滑り台など慣れてきて今ではすべれますが、基本ビビりです😅
100円払って乗る遊具も、最近はコロナで乗っていないのでわかりませんが泣き叫んでいました😅
お店にある車やアンパンマンのカートも乗ってくれません😂
テレビを見ていてもよくわからない場面で「こわいね~💦」って言ってテレビが見えない所まで逃げていっています😂

息子の場合、慎重なのだと思います。性格であり、障害とは考えたことはありません😊

とまと

うちの息子もビビリです!
公園に行っても遊具ではほとんど遊ばず、その辺の砂で遊んだりしてます😅
小さい子が遊んでるの見ると焦るというか、気になっちゃう気持ち分かります。

家の階段も、昇るのは早いんですが降りるのは怖いと言っておんぶか抱っこじゃないと降りません。
最近キックバイクお古で貰ったんですが、自分で漕ぐ気ゼロで親がハンドル持って押してあげて乗る位で。

慎重派なんでしょうね。
その代わり今まで大きなケガもしてないので、それはそれで良しって感じです😄