※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamas
サプリ・健康

お子さんが酷い便秘の方いますか?上の娘が離乳食を始めたあたりから便秘…

お子さんが酷い便秘の方いますか?

上の娘が離乳食を始めたあたりから便秘で、酸化マグネシウムを生後6カ月からずっと飲み続けています。私自身も酷い便秘の為、酸化マグネシウムが手放せないです。それでも自分で調整できる為一応毎日は出るんですが、娘は酸化マグネシウムを飲んでも数日は出ません。チェックしておかないといつ出たのかも分からないくらいです。

お医者さんの意見をしっかり聞いた上で、私が医薬品登録販売者なのでOTCや色んな方向でも考えてみましたが、一向に良くなる気配はありません…

とりあえず酸化マグネシウムの調整をまた病院でしてもらいつつ生活習慣の改善っていう感じなんでしょうが。。。

便秘でこんなに悩んでるお母さんいますか?😞

コメント

エビフライ

うちの娘も2歳ごろから便秘で、毎日酸化マグネシウム飲んでます。コロナでマスクしているので水分補給が減ってる?のかわかりませんが、
最近は週1ペースです😥
酸化マグネシウムを増やしても効果なし、高いヤクルト飲ませたり、野菜を食べさせても効果なし。もう5日目あたりで浣腸しています。
私はまったく便秘体質ではないのですが…😗

• mamas

mamas

2歳まではお尻に差し込めていたんですが、4歳にもなると浣腸とか座薬難しくないですか?💦

心なしが体臭?口臭?がうんち臭い時あって…

• 6月14日
  • エビフライ

エビフライ

浣腸、コロナ禍前は4日でないと小児科でしてもらってましたが、最近は小児科に行くのが怖いので、本人を説得してどうにか浣腸しています笑。本人は泣きながら浣腸してもいいよーと言ってくれます。出たあとは、スッキリしたーっと言ってます😅
    うちも口が臭いときあります😥

• 6月14日
  • まるころん

まるころん

横からすいません。
    うちの4歳長男は、3歳になってすぐの頃から便秘になりました。最近では便意もなく、4~5日に一度のペースで浣腸して出していましたが、先週受診し、ピコスルファートナトリウムという下剤?が処方されました。エビフライさんのお子さんはなんという薬を処方されているんでしょうか?浣腸は子供も泣いたり抵抗するとこちらも疲れますよね。

• 7月2日
  • エビフライ

エビフライ

うちの娘は酸化マグネシウム(カマグ)のみです。
    以前そのビスコルファートを処方されましたが、滴数を増やしてもものすごくお腹を痛がるだけで、出なかったので、使うのを辞めました😣
    腹痛も辛そうだったので、もう酸化マグネシウムと浣腸だけで対応しています😣
    浣腸は薬局で売っている小さいのを使うとあまり嫌がりませんし、浣腸するよーと言うと
    自らトイレに行って頑張って出ることもあります笑

• 7月3日
  • まるころん

まるころん

そうなんですね。うちも最初は酸化マグネシウムだけで、この前初めてピコスルファートナトリウムを処方されました。やはり合う合わないがあるようなので、医師も、子供の便の状態を聞いてから、頓服で、と言われました。
    うちも、ドラッグストアにあるいちぢく浣腸は常備しています。
    酸化マグネシウムは1日何回服用していますか?便は柔らかくなっていますか?
    うちは1日3回飲ませるとべちゃべちゃ便になるので、2回にしていますが、便意もなく自力で出せません、、、。ちょびちょび出になって無意識に出てしまいます。浣腸すると先に便が付いてくるので、もう肛門のすぐそこまで来ているようなのですが、、、。難しいですね。

• 7月4日
  • エビフライ

エビフライ

うちは酸化マグネシウム4グラムを、一日2回(朝と寝るまえ)飲んでます。うまくいくとベチャベチャの便がでますが、5日以上でないともう固くなってます😣酸化マグネシウムは服用後、水分をたくさんとるといいです。そして夜飲んだ方が効果があると薬剤師さんが言われてました。
    ベチャベチャが続くときは、一日一回に量を調節しています😙そうするとまたでなくなったり…難しいです🤔

幼稚園にも相談していて、先生からはとりあえず朝、トイレに座わらせてましょう!!と言われたので、朝便意がなくても、座らせておならだしてー!!といきませてます笑

娘の場合、家以外のトイレで便をするのが嫌だそうで、それで我慢して便秘になってるのかもしれません😥

成長とともにお互い、便秘の病院通いから解放されたいですね😁小児科の看護師さんも深く悩まないで、出なかったら浣腸しにきてねーと言ってくれてます😉

長々とすみませんでしたm(_ _)m

• 7月4日
  • まるころん

まるころん

そうなんですね。知らないこともあり、教えていただき、感謝です。
    酸化マグネシウムの量や回数って本当に難しいですよね、、、。飲んでれば必ず出るものでもないし、、、。
    うちも朝や夜でも、時間があれば食後に便座で力んでもらってますが、今のところ出たことはありません、、、。私も「おなら出すようにしてみて。」と言ったことあります。出なくても続けることが大切ですよね。
    浣腸はなるべくしたくないですが、ずーっと出ない方が悪いから、仕方ないですよね、、。でも浣腸じゃないと出なくなってきて悪化しているような気がします、、。
    最近は、園長先生から勧められたカスピ海ヨーグルトを、頑張って(本人は好きではありませんが)毎日少しでも食べてもらっています。
    いつまで続くかわかりませんが、小学生になったら治るように期待しています。
    ついつい気負いがちで思い詰めていましたが、エビフライさんのお話を聞いて、少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

• 7月4日
ほっとみるく

上の子は2歳になった頃から便秘です。
最初の1年強は本当にひどかったです💦
酸化マグネシウムはもちろん下剤も全然効果なく、色々市販品試してもダメでした。
私は最初自力での排便にこだわってしまい1週間出ず結局浣腸するということが多かったんです。でもたぶんそれが便秘を悪化させたようです。医師には出し方はなんでもいいから2〜3日に1回は排便する習慣をつけましょうと言われました。
自力で排便できなかったので毎回浣腸か座薬使ってました。
あの頃はこどもはもちろん辛かったと思いますが私もかなり辛かったです💦
トイレで排便できるようになって少し改善しましたがその後も一進一退という感じです。
でも今年入ってからついに酸化マグネシウム卒業しました。
残念ながら便意を感じて自らトイレに行くことは今もほぼないので毎日同じタイミングでトイレに行かせるようにしています。
たまに座薬使うこともありますが、以前に比べたらだいぶ改善しています😊

• mamas

mamas

改善に向かってて素晴らしいですね!これから小学校行くと更にうんちに対する羞恥心や、しづらい環境で我慢をするのではないかと…

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

私も元々便秘で妊娠中酸化マグネシウム飲んでました!産後はなぜか快便です。
子供は便秘気味です。。
最近離乳食はじまって余計に💦ですが、多めに白湯やお茶をあげてからマシになりました。私も1日2リットルから3リットルは飲みます✨✨

のん。

それは辛そうですね、、😭
便秘は完全に水不足です!
できたら白湯の方が効果的かと👍🏻✨
あとは悪玉菌を増やさないようにすること。糖質は悪玉菌のエサなので白砂糖、小麦類などは控えて、食物繊維や乳酸菌をとるようにするといいかと思います💗