※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロルチョコ
子育て・グッズ

母乳をやめる方法について相談です。母乳を減らしていたら張りも痛みもなく、古い母乳は絞るべきでしょうか?それともマッサージで出す方がいいでしょうか?

母乳のやめ方について教えてください。
今8ヶ月の息子がいますが、混合で授乳していました。
最近は離乳食が進んできて、母乳を飲む機会が減ってきました。母乳の分泌もあまりなかったと思います💦
というか乳腺炎に何度もなり、苦しんだので母乳はできればやめたかったので意図的に減らしていました😂
夜寝る前は必ずあげていたのですが、歯が生えてきて噛まれることが増え、乳首が切れていたので1日母乳をあげませんでした。
また張って乳腺炎になったら、、と思っていたのですが、全く張ることなく5日経ちました。
まだ張りもなく痛みもないのですが、古い母乳は絞っておいた方がいいのでしょうか?
それともしっかり母乳マッサージをしてもらって出した方がいいのでしょうか?
教えてください🙇‍♀️

コメント

a*o

私は8か月から少しずつ回数減らし、1日2回、1日1回、2日に1回…といって、張らずにそのまま何もせず今を迎えています!!

• チロルチョコ

チロルチョコ

コメントありがとうございます😊
    張らずに何もしなかったら母乳おさまりましたか?

• 6月14日