※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫に腹が立ちます…愚痴です。夫は配送関係の仕事をしていて、コロナの影…

夫に腹が立ちます…愚痴です。
夫は配送関係の仕事をしていて、コロナの影響でものすごく忙しくなっていて、さらに最近の暑さでクタクタになって帰ってきます。2月に転職したばかりで体がまだ慣れていないのかそれとも忙しさが半端なさすぎるのか、全身が痛くて仕方ないそうです。
子供は4月に産まれたばかりで初めての子です。
仕事柄、事故を起こしでもしたらいけないので夫はリビングに1人で寝ています。それは私が言い始めたことなので良いのですが、休みの日は一緒に寝室で寝て赤ちゃんのお世話を手伝ってほしいんです。金曜は疲れて帰ってきてるだろうし、日曜は翌日に備えてリビングでも良いとして、せめて土曜日だけでも。どうしても疲れてて無理だったらそう言ってくれればいいのに、当たり前のようにリビングで寝ることに違和感を覚えます。
さらにさっき、子どもを自分が抱いてあやしても泣き止まない、と拗ね出しました。そりゃあ私の方が一緒にいる時間が長いから、どうしたら泣き止むのか向き合ってる時間が長いし、泣き止ませられるのは私の努力の結晶ですよね。しかも疲れてるからって楽してあやそうとするんです。多分立って抱っこしないと泣き止まないのに、頑なに座って抱っこ。それを言っても「俺が立って抱っこしても泣き止まないもん」。私が泣き止ませられるのはどうしたらこの子が機嫌よくなるか、抱きかたを工夫したり考えてきたからです。そんな簡単に泣き止むんだったら苦労しねーよって感じだし、泣いてるのにそのまま抱っこして、どうにかしようともしないで泣いてる子供にイライラしてるのを見ると本当に腹が立ちます。
今日はぐずりがひどかったので抱っこを代わって、泣き止みましたが寝てくれず、その間に夫は1人で寝やがってわたしはお風呂に入れてません。2時間経過し結局子どもは寝るどころか機嫌が悪くなって何をしてもダメモードに突入しました。それでギャン泣きしてるのに起きない夫…ムカつきすぎて夫の布団にアイコスとテレビのリモコンを思いっきりぶん投げてきました。当たらなかったから気付いてないと思うけど。
なんで自分も親なのに努力もしないで「無理だと思った」って言うんだろう?無理だと思っても、やらなきゃいけないんだから努力しろよ。コロナのせいで仕事がキツいのはわかるからなるべく私も言わないでいたいけど、子育てをできないことに対して「体が辛くてごめん」じゃなくて「無理」と言う、その神経がむかつきます。
基本子育てに関しては人任せ、やらないわけではないけど自分から何かを調べたりはしない、消極的な態度…まぁ子育て以外もなんですけど。あー思い返すとあれもこれも色々あってさらに腹が立ってきました。。
何もしないわけじゃないし基本的には良い夫なのに…ちょっとした言い方でカチンときちゃう。私が大人になればいいのかな…。本当はこういうこと言いたくないのに、あまりにイラッとして書いちゃいました。すみません本当にただの愚痴、お付き合い頂きましてありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

すっごいわかる…
1ヶ月なんてもう死ぬほどしんどかったです😭😭😭
自分がご飯食べる元気もなくどんどん痩せていきました💦
旦那の抱っこじゃ泣き止まず拗ねる、立って抱っこしない…うちの旦那のことかと思いました笑
ほんとおっしゃる通り私達母親はずっと一緒にいるしどうやったら泣き止むか、どうやったら機嫌が良くなるか試行錯誤しながら努力たくさんしてますよね😭
腕も痛い肩も痛い。でも弱音吐かず子供のために頑張ってる証ですよね。
たいして泣き止まそうともしない適当な抱っこで子供も納得するわけないし!一緒にするな!ていつも思ってました。
仕事してくれてるのは感謝だけど1日お世話は仕事以上にきついと私は思っています。
仕事は時間通りに頭で思ったように進められるけど育児はそうはいかないし特に1ヶ月なんて毎日正解が変わってきますよね。
うちの息子は3ヶ月になりますがやっと落ち着いてきました!あと少しが長いですがもう少しです😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣
    ほんとあの適当抱っこ腹立ちますよね❗️抱っこで腱鞘炎になりそうって言うと、俺も仕事で腱鞘炎だって言ってくるんですよ😡
    3ヶ月か…がんばります🥺

• 6月14日