※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食で食べ物に興味があり、手で触るけど食べない。ストローマグも苦手でこぼす。心配している。

離乳食で、つかみたべできるように野菜スティック、おやき、豆腐ハンバーグなどをたまに出してます😊食べ物には興味はあるようで、自分から手を出して触るのですが、だいたいぐちゃぐちゃにして終わります笑
なかなか自分の口に持っていくことはしないです😭でもきっとこれを繰り返していつか食べるのかな?とおもい、見守っているのですが食べ物で遊んでてこのままで大丈夫かなーと心配です💦
ちなみにストローマグも全然駄目で、一回飲めるようになったかな?という時期があったのですが、最近ふたごと噛みつくのでふたとってコップのみさせてます😅それもまぁぼとぼとこぼしてます、、、。いつか飲めるようになるのかな、、

コメント

ママリ

つかみ食べですが、うちも最初は不思議そうに見たり、クシャッと握りつぶしてました😂
一口口に入れてあげて、あとは手を口に運ぶように手助けすると食べるようになりました!!

• ままり

ままり

そうなんですね!同じところからスタートしたと聞くと嬉しいです😭
    手で口に入れてあげたって感じですか?ちなみに、手を口に持っていこうと誘導しようと手を掴むと、ものすごい勢いで手を払われます、、笑

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

おもちゃ取られた感覚になるんですかね🤔
    手でもってるおやきとかをちぎって口に入れてあげました!!
    それを何回かすると食べるようになりました😊
    ちなみに、うちも一時期ストローマグの蓋を噛みついたりストローの部分を噛みついたりしてましたが、ある時ちゃんと飲んで「ちゃんと飲めたね!えらいね!!」って褒めたら飲めるようになりました😂

• 6月13日
  • ままり

ままり

そうなんですよねー、すごい勢いで怒られます笑
    ちなみにストローマグも自分で持ちたいみたいでわたしが手で支えていると振り払おうとして、、笑だから下の方をさりげなくつかんでます😅

なるほど、わたしもやってみますー!ストローマグも難しいですが、根気強くがんばります。同じようにされていたお子さんがいて少し安心しました😅

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

やりたい意欲すごいんですね💓
    わたしもやりたそうにしてたらなるべくさせてあげてます😊
    ただ、危険だったりやめて欲しかったらやめさせますが……笑

• 6月14日
  • ままり

ままり

意欲がすごいと言ってくださり、なんだか嬉しいです😭わたしもほどよくやらせてあげて、危ないときはすぐにやめます笑
    今日も、手でもってる食パンスティックを口にもっていこうもしたりそれをちぎってあげたりしてみましたが、全然だめでした、、笑根気強くがんばります!

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

うちスプーン持ちたがるんですよ😂
    咥える部分はシリコンなんでそのまま持たせてますが、さすがに危ないことしてたり咥えすぎてえづいてたらやめさせます😂笑

手に持たせる前にちぎって食べさせてあげたらどうですかね??😊
    そのあともぐもぐしてるタイミングで持たせてあげたら案外食べてくれたりしないですかね??🤔

• 6月14日