※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる1010
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんを育てている女性が、母乳とミルクの授乳に疲れている。混合でミルクだけの授乳も考えており、母乳の量や赤ちゃんの寝つきについて不安がある。特定のミルクメーカーも知りたい。

いつもお世話になっています!
続けて失礼します。
混合で育てている1ヶ月の赤ちゃんがいます。
出がよくないので、完母を目指しているわけではないですが、母乳もなるべくあげたいと思っています。
赤ちゃんは大抵3時間ごとに起きています。ですが、
一回の授乳に母乳+ミルクでやっているため
一回の授乳に調乳から片付けまで含めると50分くらいかかります。哺乳瓶を洗って戻ったら赤ちゃんがまだ欲しがりそこから吸わせるとさらに時間がかかります。
助産師さんにはおっぱい枯らさないためにも
母乳な3時間ごとに、十回以上と言われていたのですが
毎回毎回の時間のかかり具合に疲れてきました( ; ; )

混合の方はミルクだけ飲ますときはありますか?
例えば朝9時に母乳+ミルク、12時ミルクのみ
3時母乳+ミルクみたいなかんじです。こうなると
9時から3時まで母乳飲まないことになります。
母乳の量に変化は出てきてしまうのでしょうか??
また、E赤ちゃんからはぐくみに変えて寝つきに変化が
あるように思います。気にしすぎかもしれませんが、
どこのメーカーのミルクを飲ませているかも
教えて頂けると幸いです。

長くなってしまいすみません。
よろしくお願いします。

コメント

あきあき9

私も同じように完母を目指してるわけではないんですが…母乳を少しでも飲んで欲しい…でもあまりでが良くない…って感じです。

この前の一ヶ月健診でも体重があまり増えてなくてもっとミルクをあげて…と言われ凹んでいるところです(°_°)

今の所はかならず母乳からのミルクをあげています。
ミルクはほほえみを使っています。

検診で少しミルクを増やしてお母さんもゆっくり寝る時間を作ってみたら母乳の量が増えるかもしれないよ…と、言われたのですが。
夜中は眠いけどがんばって起こして飲ませた方がいいとはよく聞きますよね‼︎
気にしすぎていることがストレスなのか全く母乳の量は増えません…>_<…

• まる1010

まる1010

返信ありがとうございます!
    同じです^_^;私も出がよくないです^_^;

すごい!頻回授乳頑張ってるんですね(>_<)
    私は2週間目の育児相談ってやつで
    あまりのびがよくなくて・・・
    ミルク足してって言われて、どんどん
    足しちゃってます!(*^_^*)
    60から100ぐびぐび飲んでます笑
    でも、母乳は与え続けたいので
    ほんと授乳って難しいですよね^_^;

ほほえみ良いですか??変えようかなーと思ってます!コスパも良さそうですよね!!

私も母乳の量全然増えている気がしません!
    このまま混合でいきそうです(*^_^*)

• 6月21日
ayaniu1610

一人目が早産児でNICUにいる間に哺乳瓶慣れしてしまい 直母で育てられなかったので いま二人目を混合から出来れば母乳よりの混合に近づければと奮闘中です(*^^*)娘は明後日生後1ヶ月になります!
退院から一週間は母乳のあとにミルクを1日500ml足すように言われていたのですが 退院から一週間後の母乳外来で体重が急激に増えていたため その後ミルクは1日300ml以内を足すようにしていて 大体40〜50mlを6回くらい足しています!

日中は泣いたら母乳で 1時間おきくらいに飲ませて夕方から朝にかけて母乳のあとにミルクを足しています。ミルクだけ足すと間が3時間以上あくと 私の胸が痛くなってしまうので ミルクを足すときは必ず母乳のあとにしています!まる1010さんは時間が空いても胸が痛くなったりしませんか?大体母乳は1日12回前後、ミルクは270ml前後たしている感じです。明日2週間ぶりの母乳外来なので 母乳の出がどんな感じなのかドキドキです。私も完母にこだわりはないのですが、出ているなら続けていけたらいいなと思ってます!

ミルクは すこやかM1を使っています(o^^o)特にこだわりはないのですが(^^)上の子のときはずっとエコ楽パックがよくてはぐくみを使っていました(*^^*)子どもによっても 好みや便秘などの相性もあるようなので色々試してみるといいかもしれないですね(o^^o)

• まる1010

まる1010

すみません、新しくスレを立ててしまいました(>_<)下を見て頂けるとありがたいです。

• 6月21日
まる1010

返信ありがとうございますm(__)m
体重どれぐらい増えていて、ミルクを減らすように言われたんですか??
私生後2週目は1日平均27グラム増で、
産まれたときが小さかったので、急遽3週目にも行くことになり、そのときは平均65グラム増でした。次の週が1ヶ月健診で
平均53グラム増でした。1ヶ月でみると
36から37グラム増です。

私は全然胸痛くならないんです(>_<)
毎日500程ミルク足しています!(*^_^*)

エコ楽パック楽ですよね(>_<)今日になって
はぐくみぐびぐび飲みだしたので、様子見てみます!!