※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に入園した子供の体調管理について、夫との意見の違いで悩んでいます。夫が子供に夜遅くに油っこい食べ物を与えたことに怒り、体調管理の重要性を訴えました。自分が神経質なのか不安です。

私が神経質なのでしょうか。

上の子が今年保育園に入園しました。
コロナの影響で先々週くらいからようやく通い始めたところです。
ママっ子で慎重な性格のため、毎日グズグズ泣いて最近ようやく楽しく過ごせるようになってきました。
でも、まだ保育園より家の方がいいようです。
また、自粛生活中に体調も崩し、すぐ元気になったものの尿検査で異常が出て毎週病院通いでした。
つい先日大きい病院で精密検査も受けて、少しずつ数値も良くなってきているところです。

今日、久々に実家に帰りました。(車で行ける距離)
夜寝る時間に大きく響かないよう、お風呂は実家で済ませて20時には実家を出ました。
でも、下の子がチャイルドシートで酷く泣き続けたため、1度コンビニに寄って抱っこして落ち着かせました。
その時、旦那は上の子をコンビニの中に連れて行き、ファミチキとチョコを買ってきました。
そして上の子にファミチキを食べさせ始めました。
もう21時前です。普段なら布団に入っている時間です。
夕飯を食べていないならともかく、こんな時間にこんな油っぽいものを食べさせるなんて…。
もうここでブチギレでした。

私は、ただえさえ保育園が始まって心身共に疲れやすい時期で、尿検査の数値も良くなりつつある今、無理はさせたくないと思っていて、体調管理はしっかりしたいと旦那に何度も言っていました。

私が怒ったので、旦那は食べさせるのをやめさせましたが、案の定「もっと食べたい」「喉渇いた」と娘は愚図りました。
そして旦那は私に「何で怒るの?」と逆ギレしてきました。
私が「普通こんな時間に食べさせる?」と言ったら旦那は「普通って何?」「そんなに怒ること?」とまた逆ギレ。

私は怒りで震えました。
自粛中の体調不良も、元はと言えば私がまだ寒いからダメと言ったのに旦那が娘をプールに入れたことがきっかけです。
あの時、もっと真剣にやめさせていればこんなことにはならなかったと後悔したので、今はきちんと体調管理をしているのに。

確かに土日なので色々と少し緩くなるのは仕方ないですし、ある程度は許しています。
でも、これは体調不良に繋がる行為だと思いませんか?
せめてでも「明日食べようね」と好きなお菓子を買うぐらいで良くないですか?
私が細かいのでしょうか?

もう分かりません。。。
厳しい意見でも構わないのでお聞かせください。

コメント

ちゅる(29)

んー、わたしからしたら
そんなにお子さんの体調気にしてるのに、
いつもお布団に入ってる時間に帰宅してない、
実家でお風呂を済ませてからまた外にでて帰るって言うことも気になります😅

あったかくなりつつあると言ってもお風呂入って外出たら湯冷めする可能性もあるし下のお子さんも小さいので
いつも布団にいる時間に外に出てたらぐずるのも当然あり得るだろうし💦

• ちゅる(29)

ちゅる(29)

もちろん、旦那さんがした行為も、なんで?と思うところもありますが、お互い様なのでは?とわたしは感じました💦
    不快にさせてしまったらすみません💦

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

いえいえ…。
    どんな意見でもいいので第三者の意見がいただきたかったのでありがたいです。
    そして、私もここに質問するくらい悩む理由の一つに、ママティアラさんの仰る通り、私自身も寝る時間を多少なりとも遅めてることに「お互い様なのか」と思っていました…。

率直な意見ありがとうございます。

• 6月13日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

なんで今、ファミチキ買ってきて食べさせるかなー😭って私も同じ状況だったら思うのは確かですが、そこで旦那だけ責めても、じゃあこの状況になったのはなんで?って考えた時に少なくとも、自分の考えの甘さ?があったからだな、と思うので💦

うちの子も、これは明日食べようね、とお約束したらちゃんと守ってくれるので
    そう言ってお菓子買ってくれたらよかったのになぁって思うのもわかります!
    が今の状況で上の子が今食べたい!とぐずってしまったら本当にてんやわんやしてしまいますよね😅
    それこそどんどん帰宅時間遅くなるだけでいいことないので、😭

普段の旦那さんにたいしての不信感?から今回のようなことも思ってしまったのかな?と思います。

旦那さんに娘さんの前でキレてしまっては、もう食べちゃってる娘さんからしても、
    自分が食べたからパパが怒られてる、食べちゃダメだったんだ、ママが怒ってる、、って3歳なら思うはずです💦

今回は、
    今日だけだよ😂帰ったら歯磨きしっかりしようね!で済ませられたらよかったかなと私自身は思います😊
    そして旦那さんに帰宅後、
    あの時間にファミチキはびっくりしたよー!せめてお菓子とかにしてー😂ってチクッとお灸据えときますかね!

• 6月13日
みゆ

わたしも同じように旦那に怒ると思います☺️
遅い時間におやつ、、しかもファミチキ。 休みの日にゆるくなるのはわかります。休みの日ぐらいってのもわかります。ですが内容が内容時間が時間ですよね😂 
しかもコンビニなら
いつでも行けますし。
旅行先で特別な場所で とかならまだしも、いつでもいけるコンビニw

男って女より
考え甘いですよね😂😡

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

そうなんです。
    なんでこの時間にファミチキ??なんです。

旦那は実家で酒をたらふく飲んで酔っ払っていました。
    なので余計に浅はかな考えに私もイライラしたのもあります…。

わかってくださりありがとうございました。

• 6月13日
ママス

神経質かはわかりませんが感覚の差の範囲かな?と思います。
私なら今日だけね。帰ったら歯磨きしっかりしようね。とかであげますかね😅

まだ家がいいと思える環境で保育園行き出したストレスや、いつもなら寝に行く時間に外にいる状況で目や気持ちが冴えていて
下の子の都合もあり休憩しているので、上の子が子腹空いたりで食べたいとなったならあげてもいいかな?と思います。

買ったらすぐ食べたい!となりそうですし、それなら早く帰ろうよ!とかなってもいや、今下の子が…ってなるでしょうし、お姉ちゃんなんだから食べるのも我慢して上の子が落ち着くまでただ待ってなさい!はないでしょうし、今日だけ特別。待っている間だけね。としてもいいんじゃないかな?と思います。
頻繁だとあれですが、稀なら子どもにとっても普段ない刺激で嬉しくて楽しくて気分良い時間で、大人しく待てるでしょうし。

これで体調不良に!となるなら、そもそも実家に行っても確実にいつも通り寝れる時間に帰るとか、お風呂家で入れる時間に帰れる様な時間にしてはどうか?と思いました(・・;)遅くなるのが悪いとは思っていませんが体調不良をメインに考えるなら…と思います。

ぷっぷーさんからしたら、プールの件など日頃から気にしなさ過ぎる様な旦那さんの行動に積もり積もった事があってかな…とは思いますが。

m

保育園開始+体調不良中で、下の子も小さいなら外出控えるか、向こうから来ていただくかにしたかな😥
よべない家庭の事情があったなら🙏💦

私は6/1から幼稚園始まった息子が、やはりどこやら疲れている様子みえたので、会いたいじじばばには今日お昼時に来てもらいました👦👶💦

そもそも、3才児がコンビニ入ったら[明日食べようね]で通用するのですか⁉️
うちは絶対無理です😂💦💦
食べ物のチョイスも3才児が大好きなやつですね(笑)
私なら入っていくときに[飲み物(銘柄があれば伝える)だけにしてね]と一言言っておくと思います😥

旦那たちなんてズレまくって、こっちがなんか言うと[うるさいんだよ]とキレてきますから、本当に子供が3人いる気分です😓

(^o^)

常識的な考えだけで言えば夜遅くにファミチキはちょっと…ですね😅もう寝るのに消化不良起こしそうですし…💦ただ、健康管理ばかりに気を取られすぎてピリピリするよりは今日くらいいっか、くらいのほうがいいかなとも思います…🙂育児方針は夫婦のみの時間にある程度決めておいてお子さんの前で言い合ったりお子さんに対する相手の行動を指摘するのはお子さんの心によくない気がして😣後から言うとその場で行ってほしいとか言われるかもしれませんが、すぐに止めないと危ないこと以外は、子どものことを思えば目の前では黙っておいたほうがいいかなと思います!

いちご みるく

ブチギレはやり過ぎですね…
「ちょっと今の時間は…」と思うけど、さすがにそこまで怒らないです💦
娘さんももう食べてるし、そこで怒ったら娘さんが可哀想ですし😅
神経質な娘さんなんですよね?夫婦げんかとか、自分が原因だと特に精神的に良くないと思いますが💦

それ以前に、体調も管理してて疲れやすい時期なら、そんな遅くまで実家にいないですね!
その時間にお風呂に入って帰るなら、もっと早めに帰宅して家でお風呂に入ってすぐ寝かせます。

ママリ

皆さん貴重な意見をありがとうございました。

今日くらい…と、帰宅時間を遅くしたのなら、ファミチキを食べさせるのも許すとよかったのでは…というようなご意見に、とても納得しました。(簡略してすみません)
本当にそうですね。
もう食べさせた後に怒っても、子どもも「自分のせいだ」と思ってしまいますよね…。
こんな時間に食べるのはいいことではないですが、夫婦喧嘩を見せるより丁寧に歯磨きして少しでも早く寝かせる方のが断然子どもにはいいことでした。

もっと子ども目線で考えるべきでした。
大反省です…。

もう3歳。
色々と分かる時期なので、イラッと来ても娘がどう思うか考えた言動を心掛けようとおもいます。