※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベージュ
子育て・グッズ

一ヶ月の息子が便秘で悩んでいます。母乳育児中で食事に気をつける必要があるか、便秘解消の方法を知りたいです。息子が苦しそうな時の対処法も知りたいです。

一ヶ月の息子を育ててます。便をだそうと踏ん張るのですが、でそうで中々でなくてグズグズに泣くの繰り返しです。お腹をマッサージしたり色々ためすのですが、出るのに時間かかったり今日は踏ん張るもでません。昨日もそんな感じででませんでした。踏ん張ってるで今日でてくれるといいのですが、母乳で育ててるので私自身食生活で気をつけることはあるのですかね?また、息子がしんどそうなので、そういう時はマッサージや声かけたり色々してるのですが、べんがでやすくなる方法ないですかね?すごくかわいそうです(´д`|||)

コメント

うどんこ娘

病院で教わったのは、

子供用の綿棒にベビーオイルをつけて
肛門にいれます。

コツは綿の先端が入りきるくらいまででいれたら円を描くようにグリグリしてあげると、
刺激されてニュルっと出てきましたよ!

• ベージュ

ベージュ

ありがとうございます。今までグズグズで、今私の腕のなかで寝てます☺オイルをいれてこの前ためしたのですが、その日にはでず、次の日にでました。今日はマッサージなどして少しずつですが、でました。でもまだで足りないようでグズグズふんばってます。便がネッチョリ系になりでにくいのですかね?

• 6月20日
  • うどんこ娘

うどんこ娘

辛そうなのを見るのも辛いですよね。
    うちも貯めうんタイプの子で、
    3日以上出なかった時は肛門刺激やののじを積極的に行っています。
    それでも出ない時は病院へ行こうかなと考えていますが、まだ病院へは行ってません。

その他には
    オムツ替えの時に足を縮めて(お山座りの形)膝で大きく円を描くようにする方法

排便ツボ お尻の尾骶骨の少し肛門側を優しくプッシュしながらマッサージも効きますよ!

• 6月21日
  • ベージュ

ベージュ

コメントありがとうございます❤アドバイス実践しょうとおもいます。ありがとうございます。昨日オイルつけて、綿棒でやりました。そしたら、大量にすごいのがでました(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)すごく嬉しかったです。が、、今日もなんかふんばってます。

• 6月21日
苺チョコ

娘も便秘がちで3ヶ月くらいまで綿棒で肛門刺激をして排便促していました。
お腹を「の」の字にマッサージするのも効果的とよく聞きますよね!(娘には効果あったか?でしたが…)

• ベージュ

ベージュ

ありがとうございます。昼過ぎまでグズグズで家事も食事もなにとれませんでした。二回少量べんがでたので、少しだけスッキリしたのか疲れはてたのか寝ました😊ののジマッサージこまめにやりたいとおもいます。

• 6月20日
はるマ

うちも3日ほどでないときは綿棒してました!おそろしいくらいびゅーってでてきます!笑

今は2日でなかったら、授乳後毎回にのの字マッサージしています*\(^o^)/*そしたら何回目かの授乳の時にふんばって出ます(^^)!病院の先生から、授乳後にしたら丁度お腹が働いてるから便が出やすくなるよと教えていただきました!

• ベージュ

ベージュ

息子もビューっとでてほしいです(>_<)授乳ごマッサージ念入りにしてみます。
    二回少量便がでました。もっとでてほしいです(>_<)

• 6月20日
ぴよぴよぽん

オイル付けた綿棒で浣腸と、お腹のの字マッサージと、両足を持って、自転車こぐみたいに左右交互に動かして、腸を刺激すると、うちの子はすぐ出ます❗️
2日出なかったら、3日目にやります❗️

• ベージュ

ベージュ

ありがとうございます!浣腸はでないたびにしてますか?
    仕方によって傷つけたり、くせになり自分でだすことができなくなるとかなりませんか、?すみません(>_<)

• 6月20日
  • ぴよぴよぽん

ぴよぴよぽん

2日続けて出ないのは、うちの子は月2回位で、あとは何もしなくても出てます❗️
    くせにはなってないと思います😊

• 6月20日
  • ベージュ

ベージュ

ありがとうございます(*≧∀≦*)
    今日便少量が二回でて、何回か息子はいたんですけど、浣腸したほうがいいですかね?吐くのはあたりまえなんですが、いつもよりおおかったかなとおもったり。二回便でましたが、ふんばったりまだおならがプスプスでています。

• 6月20日
  • ぴよぴよぽん

ぴよぴよぽん

お腹触ってみて硬いですか?
    便が少量しか出てないなら、張っているかもしれませんね💦
    綿棒浣腸して見た方がいいかもしれませんね❗️

• 6月20日
  • ベージュ

ベージュ

コメントおくれました(>_<)ありがとうございます。昨日綿棒してみました。すごい大量にでました❤❤本当よかったです。が、むた今日も、ふんばってグズグズしてます。でも、昨日よりかは本当調子がよさそうです。

• 6月21日