※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
家族・旦那

主人の元奥さんのことで悩んでます。何かあると「死ぬ」というそうです…

主人の元奥さんのことで悩んでます。

何かあると「死ぬ」というそうです。
主人の前だけではなく、子どもたちの前でも言ってるようです。子どもの前で倒れたり、もうどうしたらいいか分かりません。

元奥さんのお兄様は自殺されてます。
そのため、主人は元奥さんが自殺するのでは?
という心配から、連絡が来たらいつも応えています。

元奥さんは「再婚したら許さない」と言っているそうで、私たちが結婚してること、子供を授かってることは言えないそうです。元奥さんとの子ども2人にも離婚したことはまだ言ってないそうです。

今まで元奥さんと子どもたちはオランダにいました。
しかし、コロナのことがあり、現在日本に帰ってきてます。今後は子育てを日本でしようという話も出てるそうです。

主人が結婚してないと思っているので、出張がない時は家にいて欲しいと言われているそうです。
そうなると、私としてはとても辛いです。

死なれては困るし、でも元奥さんのことを1番になんて考えられない。

皆様だったらこういう状況の時、どうされますか?

コメント

そのお子さんたちはご主人とのお子さんですか?

私ならどっちつかずの夫に愛想を尽かして離婚します(๑° ꒳ °๑)
なんでそんなメンヘラの為に自分や自分の子供が犠牲にならないといけないのか分からないので...

• うー

うー

コメントありがとうございます。主人の子です。

私は凄く主人が好きなので離婚は考えていません。

確かに犠牲になってるって思ってしまいます。
    元奥さんは離婚後も仕事をせず、あれこれ要望ばかり言ってきます。

私としてはもうそろそろ自立して欲しいです。自立が出来ないようなら、子どもを手放して欲しいです。

元奥さんとの子どもでも主人の子なので、代わりに育てる覚悟はあります。

そうしてもらえたらなと心から思います。Minさんならどうしたらいいと思いますか?

• 6月13日

退会ユーザー

難しいですね💦
    自身が妊娠していないなら子供を引き取ってとも考えられますが...
    余程人間が出来ていて覚悟がない限り(嫌な言い方になりますが)自分の血が入った子と知らない女の血が入った子を平等に愛せないと思うので子供を引き取ることは考えられないです💦

兎にも角にもまずはご主人が再婚したから子供たちの父親としての義務以上の要求はきけないと元妻に伝えないと始まらないと思います。

• 6月13日
  • うー

うー

ストレートに言って頂け大変ありがたいです。

私自身の両親が不仲で、子ども時代も今も家族で過ごす時間が辛いです。

主人の子どもには私と同じような辛さを感じる環境で生きて欲しくないなと思います。

父親としての義務について今一度自分で考えてみようと思います!!

• 6月15日
Mai*ami

身近にその元奥さんと同じような人がいたのでお気持ちお察しします。。
ご主人含めこちらが相手に合わせて尽くしていると苦しくなるのはもちろんのこと、相手がどんどん傲慢になってしまうとも思う。かと言って突き放して命を絶たせてしまったら、、ととても複雑ですよね💦

本当に難しい問題ですし批判されるかも分かりませんが私は上記の知人と縁を切りました。
以来連絡も一切取っておらず今どうしているかも知りません。

言い訳のように聞こえるかもしれませんが、、
何かあればすぐ死ぬと言われ従わなければ実際に自傷行為を図られ。
行動も何もかも全て制限されて言いたいことも言えず凄く苦しかったです。

ご主人はどうお考えなのでしょう?
このまま彼女の言いなりになっていては元妻とのお子さんもうーさんも今おなかに宿っているお子さんもご主人も全員幸せになれないと思います。

元奥さんもきっととても苦しいのでしょうがご主人やうーさん、お子さんたちがどれどけ犠牲になっても本人に変わる意思がなければイタチごっこのように問題が生まれては対応して、とキリがありません。
簡単なことでは無いのは知人の件で経験済みですがご主人が言いなりになることに逃げず説得をする。
元奥さんも、本人には酷だとは思いますが自分自身で自分を納得させる努力というか妥協案を周りと相談して見つけるようにするといいのかなと。
精神的なものが本当に苦しいものだということは分かっているのですがそれに全て合わせる訳にはいかないので。。

• うー

うー

コメントありがとうございます。

気持ちに寄り添っていただけ、涙が出ました。

主人がどう考えているか折を見て聞いてみようと思います。

心が救われました。
    本当にありがとうございます。

• 6月13日
  • Mai*ami

Mai*ami

追加でもうひとつ、、!
    どうしても本人たちの間だけでは難しいと思うので弁護士やカウンセラーなど(詳しくなくどの職業の方が適任なのか分からないのであくまで例ですが💦)第三者を交えて話し合いをするといいのかなと思いました!
    私は結局相手から逃げた形になりますが、、話し合ってなんとか円満に解決できるならそれに越したことないので😖

• 6月13日
  • Mai*ami

Mai*ami

こんなに親身に共に戦ってくれる素敵な奥様に出会えたのは奇跡に近いですしどうかそんなうーさんを失わない為にもご主人にはこれから頑張ってもらって、うーさんのご家族が幸せになれることを心よりお祈りしております(*´`)

• 6月13日
まるちゃん

元奥さんに縛られてては
何にもできないと思います💦
今大事なのは元奥さんではなく自分たち家族だと思うので私なら旦那に説明してもらうか縁切ってもらいます。それができないなら離婚しかありません。

• うー

うー

私もそう思います。
    子どもが7歳と4歳でまだ幼いので縁を切る形ではなく、説明してもらう形をとってもらいたいなと思います。

私は人様に「死ぬ」と言ったことがないので、どういう心理で言われているのかは分かりませんが、そういう方に説明して話は通じるのでしょうか?

どんな方がお会いしたこともないので、主人に伝えるときにどう伝えたらいいのか悩みます。

• 6月13日
ななみ

子ども達の父親として養育費などちゃんと払ってるのならそれ以上は関わって欲しくないです💡
冷たい言い方だと、その後元嫁がどうなろうが関係ないし
元嫁よりも、うーさんとの未来が大事なので
再婚した事話して欲しいですよね。
旦那さんがもっとちゃんとするべきだと思いますよ。
ちゃんと話して欲しいと言いますね😊💡

• うー

うー

養育費は毎月払ってます。
    まだ仕事についていないようで、生活の面倒もみている形です。

私としても、養育費以外で関わり合いを持つのは辞めて欲しいと思ってます。

こう考えるのは心が狭いのかなと最近悩んでました。

話をして欲しい旨、主人に伝えてみます。

ありがとうございます。

• 6月13日
  • ななみ

ななみ

全然心狭くないですよ😊

生活まで面倒見てるんですね💦
    ご主人の優しさに甘えてると思います。
    再婚した事を話して、養育費以外の援助は出来ないと話してもらっていいですよ!
    日本には生活保護だってあるし、健康なら仕事選ばなければ出来るとおもし。

ちなみにうちも旦那は再婚なんです。
    連れ子もいます😊
    私と出会うまでは元嫁とも食事行ったりしてたみたいですが
    私と出会ってからそれを伝え、会うこともやめてくれました💡
    旦那の元嫁も
    「自分だけ幸せになるなんて許せない!」
    と言ってるみたいです😅
    元嫁は元嫁でいい出会いでもあればなっと私は思ってます。
    うちに関わらないで欲しい🙇

• 6月13日
  • うー

うー

ななみさんも再婚なんですね。同じ境遇のななみさんのお話、とてもありがたいです。

元奥さんとの間に子どもとかは居ないですか?

確かに元奥さんにいい出会いがあれば変わりそうですよね!!

• 6月14日
  • ななみ

ななみ

元嫁との間には2人子どもがいて、最初は元嫁が親権を持ち
    子ども達が中学入ると同時に旦那が親権を持ち育てました☺(双子です)

うちの旦那の元嫁もやばい人で💦
    離婚して10年たって私と再婚してから、旦那からモラハラ受けたとか言って裁判おこしたり
    どこで調べたのか私宛に手紙が届いたり←しかも名前微妙に違う😅
    たまーに何かしらアクション起こしてきます💦
    うちの場合は旦那の子ども達も拒否してるので何かしらアピールしたいのかなっと😅

もう本当にそっちはそっちの幸せを見つけて下さい🙏って感じですよね😃

• 6月14日
  • うー

うー

色々あったんですね!!
    そんな中でも夫婦としての関係を続けていけるななみさんを尊敬します。

大変な時こそ私も明るく物事を受け止めていこうと思いました😊

ありがとうございます!!

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

元奥さんは病院に行ったり、何か支援を受けたりはしていますか?今の状況で元奥さんを突き放すのは心配ですし、ある程度元奥さんをサポートできる人や施設、支援などしっかり固めてから、結婚したことをどう打ち明けるか考えて話してもらうしかないかなと思います😢

• うー

うー

病院に行ったり、支援を受けたりはしてないそうです。

元奥さんの実家に今は住んでいて、何かあれば元奥さんのご両親もサポートはできるみたいなんですが、元奥さんの両親からも助けを求められたりしているそうです。

病院にかかってもらって、今どういう状況か把握して欲しいです。地盤が固まるまでは、なんとか頑張ろうと思います。

まなさん、ありがとうございます。

• 6月13日
ちゃーちゃん

えー!それはおかしいですよ!
なんで元奥さんが中心にいるんですか!
もうほっておいていいんじゃないでしょうか?

• うー

うー

なんででしょうね。
    子どもが居て、不安定な心理状態だから思うようにしてますが、やっぱりおかしいですよね。

放って自殺されるのがわたしも怖いので、どうがいいのか凄く悩んでます。

• 6月13日
はる

元奥さんとはそもそもなぜ離婚されたんですか?

• うー

うー

パートナーとして今後も生きていくことが辛すぎたからだそうです。

子どもが居るので離婚は悩んだそうですが、それでも一緒に生きていくのは主人の精神が持たないと思ったと聞いてます。

• 6月13日
  • はる

はる

それならもう関係を切ってほしいですよね。

• 6月13日
  • うー

うー

子どもが居なければ、関係は切って欲しいと言えるのですが、元奥さんとの間に子どもがいるので、悩みます。

夫婦は離婚したら他人ですが、子どもにとっては親に変わりはありません。

なので、関わり方がすごく難しいです。

• 6月14日

すみません…
旦那さんはそんな状況でうーさんと再婚どころか妊娠させたんですか?

警察に相談されましたか?
脅迫では?
自殺するならなんでもします。
テロリストと同じ。
今の生活を知って、あなたを殺しに来たらどうするんです?どうせ自殺するなら来るってありえない話ではないですよ?

私は旦那さんに腹が立ちますよ…

理由はなんでも、けじめもつけず嫁さんを堂々と大切にできないような男は…
私なら要らないです。

背中ぶっ叩いてしっかり向き合ってください。

• うー

うー

わたしの年齢が34歳ということもあり、籍を入れたらすぐ子どもを作ろうという話になり、子どもを授かっている状態です。

警察には相談していません。
    今の現状、強迫だなと思います。

主人とよく話し合ってみます。叱咤の言葉、ありがとうございます。

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

旦那さん、元奥さんに未練があるのかな?と思います。。

離婚したのに、なぜ全て元奥さんの気持ちを優先しているのか意味不明じゃないですか?

お兄さんが自殺してるから、可能性あるから何なんですかね?

離婚したからには他人だし、正直元奥さんがどうなろうが、元奥さんの人生だと思います。

離婚理由が旦那さんにあって、恨まれてるとかなのでしょうか?..

そもそも、旦那さんは元奥さんの言うように、たまに元奥さんの家に行こうとしてるのですか?

旦那さんに本音はぶつけていますか?
付き合ってた時は、元奥さんの性格知らなかったのですか??

• うー

うー

未練はないと思います。
    子どものことがただ心配なんだと思います。

私との生活もあるので、考えながら行けるときに元奥さんのところに行っている感じです。

本音をぶつけると、主人の逃げ場がなくなり、主人の精神状態も鬱状態になりました。なので、現状、なかなか伝えられていません。

付き合ってる時に、元奥さんのことを難しそうな人だとは思いましたが、結婚すれば付き合ってる時よりも線が引かれると思っていました。

簡単に考えていた私が浅はかでした。

• 6月13日
まま

そもそも離婚が成立してるのに、再婚は許さないだの死ぬという発言は、もう脅迫ですよ...。
そのような事を言う権利は元嫁にはもうないです😤

旦那もムカつきます。なぜそのような状況で、しかも再婚する事を言えないくせになぜうーさんと再婚されたのでしょう。結婚って色んな覚悟があると思いますが、その事を伝えるのもけじめとして大事だと思いますけどね😖

• うー

うー

色々と考えさせられました。
    私も主人と結婚する際、色々と覚悟をしました。

その覚悟の上をいく感じで、最近悩んでいました。

けじめをつけて欲しいと思うので、主人に伝えてみようと思います。

ありがとうございます。

• 6月13日
うー

ありがとうございます。
離婚する際に弁護士入れたみたいなので、その弁護士の先生に相談してみようと思います。

主人の人生の一部に元奥さんは居ます。なので、できれば円満に解決したいです。

元奥さんの子どもが健やかに育つように私も諦めず、向き合っていこうと思います!!

心が塞ぎ込んでいましたが、元気が出てきました。

AmiMamaさん本当にありがとうございます!!

こんにちは。
もう解決されているようですが、コメントさせて下さい。

その元奥さんの状況、私が昔付き合っていた彼氏にそっくりです。
たぶん、境界性パーソナル障害だったのかなと思います。
病院は頑なに行きませんでしたが…
精神的に不安定で感情の起伏が激しく、別れようと言うとすぐに自殺をほのめかされ、(しかも、実家の前や、職場の前で死んでやるとか)結果夜逃げみたいな感じで別れましたが、それまで1年かかりました。
しかも、その5年後位に実家に私のせいで精神を病んだ、みたいな謎の慰謝料請求的な手紙まで届きました。
ほんと、正直そんな人は何やらかすか分からないし、話も普通の感覚では進みません。
旦那様も愛情ではなくお子様が心配だったり、ほぼ脅されて苦しくて答えているだけだと思います。私も同じでとても辛かったです。
たぶん、結婚したと言えないのも、うーさんに危害を加えないか心配な気持ちもあるのかなと思います💦
たぶん、一筋縄ではいかない相手かなとは思いますが、良い風に話が進むように願ってます。

退会ユーザー

ちなみに、そういった人はストーカーと一緒で、弁護士が止めたから〜しないとかそういった常識も通じないことが多いので、何としても今の住んでるところは知られないように気をつけた方が良いと思います😭

• 6月14日
  • うー

うー

経験談、とてもありがたいです。今置かれている状況が本当にしんどいです。  

離婚しているのになんで?とか、妊娠してるのになんで?とか、色々いっぱいいっぱいになった時主人を追い詰めてしまったことがあります。

元奥さんからも責められ、私からも責められ、行き場をなくしてしまって心が壊れてしまいそうな主人を見て、ハッとしました。

初めての結婚、初めての妊娠で自分の気持ちをうまく整理できない日もありますが、日々良くなることを信じて、主人を大事にしようと思います!!

心からのお言葉、感謝します。すずさん、本当にありがとうございます!!

• 6月15日