※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マザー
子育て・グッズ

主人が子育てに十分に参加してくれず、自分への不満や疲れを感じている妊婦の相談です。話し合いが難しく、限界を感じています。どうしたらいいでしょう。

22歳 妊娠5ヶ月 専業主婦 一歳2ヶ月の女の子がいます。
主人は私の一つ上で現場仕事をしています。
子育てに気分でしか参加してくれません。自分が疲れていたりイライラしていると家の事、育児、何もしてくれません。
そのうえ、子供がぐずり出し泣き止まなかったりすると何もしないくせに文句だけは言ってきます。(娘に対して)
現場仕事なので何かあっても帰ってきてくれる事もないので、免許がない私は公共交通機関を使い病院、買い物、などをしています。先日、娘が高熱を出し3日間違う病院をはしごしました。
夜は夜間救急に連れて行ってくれたものの、しんどくて泣く娘にイライラが募りキレていました。
24時間一緒にいる私からすると仕事から帰ってきてから寝るまでの数時間、娘に対して怒る事などないのでは?とずっとおもっています。
家のことに関して、焦らしたり文句などは言いません。そこがせめてもの救いというかなんというか、、、
2人目が産まれてからこの状態は流石に私も限界がくるのが今からでも感じます。
話し合いをしたくとも、短気なのでほとんど喧嘩になり話し合いができたことなどほとんどありません。デキ婚で親と喧嘩して家を出た私なのですが、娘の育児姿などを見てやっと親に認めてもらったばかりなのでとても辛いです。
どうしたらいいでしょう。

コメント

❁¨̮

産前産後だけでも保育園などあずけられますかね?
うちはふたり育児がつらすぎて、内職して上の子保育所行かせてます
もし空きがあり行けるのならそれもいいかなと思います
少し余裕がでます

旦那さんには出来ればもう少し協力して大人にもなって欲しいですね😭

• マザー

マザー

返信ありがとうございます😌

• 6月13日
ママ

私も22歳で旦那は2つ上、同じく現場仕事してます。

うちの旦那と全く一緒ですね。
旦那も気が向かないと
息子と遊ばないし
遊んでって言わないと
ずっとゲームやら、
ちんたら飯食ったり
タバコ吸いに行くのに5分で終わるものの20分帰ってこなかったり
そのほかも色々あり離婚突きつけましたが
もう1回チャンスくれとの事で
嫌悪感しかない状態で
今一緒にいますが
今すぐにでも離婚したいです

• マザー

マザー

そうなんですね😣少しでも私と同じ状況で頑張っている方がいらっしゃると思うと、私だけじゃないんだと思えました😅🙇‍♀️

• 6月13日
まぐ

2人目を妊娠したら急にそうなったんですか😖?
養う家族が増える事に焦りがあり余裕が無いのかもしれないですね🤔
それが元々そういう人だったか💦
専業主婦ですし家事は全てやるとしても、育児は2人でやるものですし短気な部分も含めて指摘して既に親になっている事の自覚と2児の父親になる事への自覚を持たせたほうが良さそうですね😅

• マザー

マザー

娘がまだ新生児だった頃などはあまりぐずる事もなく、よく寝る子だった為、自我が出てきたここ最近からです😔
    そうですよね、自覚してもらえるようにこちらも努力してみます🥺

• 6月13日

同じく22歳で旦那が同級生で現場仕事をしています。

旦那さん、うちのと似すぎて、、😞
仕事で疲れてイライラしているのも分かりますが家庭でそういう態度されるの嫌ですよね...子供も見てますし。
あたしも旦那がいるのにほぼワンオペ状態です。
旦那も短気なので喧嘩もめんどくさくて話し合いほとんどしません。怒ると物に当たるので😞
この前は離婚したいなとも思いました😇

• マザー

マザー

わぁ、物に当たる、ほぼワンオペ、同じくです😂
    子供さえいればってなってきますよね😭
    お互い頑張りましょう😓

• 6月13日