※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が風邪をひき、幼稚園では咳や鼻水で登園NG。1学期は7月31日で、2学期は行けないか心配。

6月から幼稚園に通い始めた息子が風邪をひきました。
1年前あたりから3ヶ月に1回単位で風邪を引くのですが、熱はすぐ下がっても咳と鼻水が1ヶ月半ちかくは止まりません。今回もきっとそうなると思います。
幼稚園ではコロナの事もあって、咳、鼻水でも登園させないでくださいと体温カードに書いてありました。
1学期は7月31日。これはもう1学期はずっと行けないということなのでしょうか😭

はぁ、、って感じです。

コメント

まぬーる

えっ止まらなすぎですけど、その間、再受診とかはして、薬は飲んだりもしてるんですよね?それでもそんなに長引くんですか?ぶりかえしてるんじゃなくて?

うちは毎月風邪引くけど…
三日から一週間で治しますよ!じゃないと私も仕事いけないので😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

止まらなさすぎですよね。かかりつけの小児科では肺の音に異常もないと言われ、長引くと心配でもう1件小児科に通いましたが特に問題ないと毎回言われます。
    いつも振り返して長引いてしまってるんですかね。

• 6月13日
  • まぬーる

まぬーる

音がきれいなら気管支炎などにはなっていないので、咳はじゃあ、鼻水が喉に落ちてるから出るのかもしれませんね?

自然治癒を進める小児科だと、鼻水の色が黄色くてもシロップとかで終わるので、完治まで長引きますよね!

耳鼻科とか、抗生剤がもらえるところのほうが私は好きですね!抗生剤も使いすぎはよくないですが、処方されても三日四日から一週間なので、バッチリ飲めば終わりますよ!

あと、季節的に透明な鼻水が続く人は花粉症やアレルギー性鼻炎ということもあるので、耳鼻科ももしかしたらいいと思います😃

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かかりつけの小児科ではいつも同じシロップでそれも正直効いてる気がしません💦
    耳鼻科に行ってみようと思います!

ありがとうございました😊

• 6月13日
  • まぬーる

まぬーる

ああ!そういうことですか!
    シロップは鼻水やたんを出しやすくする~ってやつなので、気休めですよ😃
    風邪気味だかって症状にしか効かないです。葛根湯的な感じにとらえてください!

最初にみてもらったとき、おそらく症状が軽い(喉が少しだけ赤いとか鼻水が透明だとウイルス性の風邪で、抗生剤効かないです)のもあってかシロップなんでしょうけど、大抵そのあとで症状が変わることもあります!
    そしたらそれに見あった処方が必要なので、
    シロップにプラスしてもらえる薬があるならもらったほうがいいですね!
    鼻水に色がつきはじめると、細菌性の風邪にかかっているので!

しかしいつ見せても、とにかくシロップ一択なのであれば、ちょっと信用できないかなって感じですね(^_^;)

熱が下がり…再び熱がでないだけ強い体なんだと思いますよ。中耳炎とかにならない体質なのでしょう!中耳炎はシロップじゃ悪化しますから、必ず抗生剤が必要です!

長引くとそのぶん体がしんどいですし、免疫力低下して違うのもらうと思うので、
    集団生活をするにあたり、
    病院の使い方や風邪の治しかたを効率よく身に付けていかれることをおすすめします🎵

グッドアンサーもありがとうございました!

• 6月14日
まぐ

耳鼻科に行かれてみては如何ですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近場に評判の良い耳鼻科がなく今まで小児科にばかり通っていましたが行ってみようと思います。

• 6月13日
ゆあ

うちの子どもも風邪を引くとずっと咳が治らず病院を変えたら喘息って言われました。喘息の治療をしてからは咳が長引くことは減りました。
鼻水もあるみたいですがうちの子も鼻水と咳が治らなくて上の方がおっしゃってる通り鼻水が喉に落ちて咳が出ると言われてうちは副鼻腔炎がひどいと言われて耳鼻科を紹介してもらいレントゲン取ったら酷い副鼻腔炎でした。治療をし始めたら膿も減り鼻水も咳もなくなりました。

病院で診断してもらいコロナとかではなければ園に連絡して聞いてみたらどうですか?
アレルギーとか副鼻腔炎でも咳や鼻水も出ますし。

実際私も昨日病院で喉は赤くないから喘息の咳ですって学校には伝えてって言われました。