※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃのかーちゃん
ココロ・悩み

心が汚れていて自分を嫌いな女性が、心の優しい人になりたいと相談。息子の影響や本で変われるか不安。オススメの本やアドバイスを求めています。

カテゴリーが間違ってたらごめんなさい。

もう自分が嫌で嫌で仕方がないです。

自分に甘くて人に厳しい性格…
体調悪くてグズってる息子にすこしイライラしてしまったり…
旦那にもとげのある言い方しかできなかったり…
本当に心が汚れてて
自分で自分が嫌になります。

もっと気遣いできたり、相手の気持ちを考えられる心の優しい人になりたいのに。


こんな心が汚れてる私に育てられた息子が
心が優しくなるなんて思えない。
私のように汚れてしまうのではないかと不安になります。

どうしたはいいのでしょうか。


この本読んで変わったとかありますか?
オススメの本はありますか?

何でもいいです。
こんな私にお叱りの言葉でもいいです。
助けてください。

コメント

ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

子供の事に関してイライラしてしまった場合は私はこの詩を思い出すようにしてます。

  • ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

    ねむねむ(๑•́ωก̀๑)


    夫にイライラした時は迷わずぶつけてます。
    でも必ず何故イライラしたのか理由付けて当たってしまった事について謝ります。
    産後ママはホルモンバランスも不安定になりますし、なかなか寝れずに子育ても家事もし、ストレスで自律神経やられちゃう事を少しでも理解してもらう為です。
    手がかかる時は数年だけ。
    そう夫婦で思って過ごすようにしてます*˙︶˙*)

    • 6月20日
ますみん

初めまして。
そういう風に反省できる方は心が汚れてなんかいませんよ(*^_^*)
ストレスなどはありませんか?

わかります。叱ったあとに反省…旦那にもツンケン。でも本当はそうしたいんじゃないのに!と。疲れてたり、何か満たされない気持ちがあったり。
それは人間として当たり前です。
自分が嫌になりますよね…私もそうです。でも、息子さんはママ大好きじゃないですか?笑いかけてくれませんか?
大丈夫です。一人じゃないですから(*^_^*)
私なんて五歳の息子に当たったりしてしまいます。ごめんね、の気持ちを込めて抱きしめたり、たくさん甘えさせてあげたり。いつもいつも優しくできるお母さんもいるかもしれませんが、完璧じゃなくても、立派なママですよ!

yummam

あなたは、何歳かわかりませんが、
何十年間は、その性格で生きてきたので
簡単には変われませんよ!
でも今どうにかしたいって思っているのは確かなので
本気で変わろうと思えば絶対に変われます!
毎日日記をつけてみては??
自分に対して、良かった所と悪かった所を書き
悪かった所を明日からしない様にする
のちのち、良かった所をたくさん書ける日記に
していけばどうでしょうか??

思うだけでは、誰でもできるので
行動に移した第1歩が変われるきっかけですよ♡

?0代です夜露死苦

最後だとわかっていたなら、という本がすごく心に響きました。
詞なので、ネットでも見れるかもしれません。

うちは家族全員(私と夫)見れるように、トイレにおいてあります💦
初心に戻れる一冊です。