※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SINRI
子育て・グッズ

子育て中の手厚いサポートについて相談です。他の人も親のサポートを受けているのか気になります。

子育てをしている中で実母からの手厚いサポートがある方、かなり負担減るだろうな、いいなーと純粋に思いました。
というのも、その人は一歳くらいのお子さんとご主人の3人暮らしなのですが近くに住むお母様が、頼まれた物なのでしょうか、スーパーの買い出しやら生活用品やら必要なものを調達してその人の家に週4回はお母様が出入りしているようです。

なので、自分ひとりで子ども抱えて買い物は行かなくて済んでるそうで羨ましくなりました。

というかこういう形で親の手厚いサポート受けながら育児できてる人って結構いらっしゃるものなのでしょうか?

ちなみに我が家は対照的です。

コメント

実家の近くに住んで、実家の協力を得られる方、うちの周りにも結構居ます☺️
楽してるとかではなく、楽しそうでいいですよね😍
子どももばあちゃんにたくさん会えて嬉しいだろうし😆

• SINRI

SINRI

そこでお母様も育児に関わりたいタイプならお互いいい関係ですよね!

• 6月13日

退会ユーザー

育児に関わってる人はあんまり居ないです🤔
    お買い物のお手伝い、ちょっと孫の面倒を見る、などがメインで、
    育児されてるジジババは見たことないですね💦

• 6月13日
  • SINRI

SINRI

すみません、関わるという表現は間違いです。面倒みたいとかそういう意味です。

• 6月13日

退会ユーザー

そうですね!
    あるご家庭のお母様は、孫が来るとしんどいと言って、近くに住んでるのに来ないでくれって言われてるところもあります🤣ねんねの時はまだ可愛い可愛いで抱っこしてたら良いですが、動き回ったり闘いごっことか始まったらものすっごい体力いりますもんね💦

• 6月13日
  • SINRI

SINRI

孫ブルーなのに配慮なく預けられたりするのは気の毒ですよね😂

• 6月13日
もち

うちも実家は遠方で頼れず、義実家も離婚していて実母は持病持ちのため頼れないので純粋に羨ましいですよね☺️

うちは2人目とか考える余地も今のところありません💦1人で手一杯ですし、頼れる場所がないので無理だねーと夫とも話してます💦

知り合いには結構実家頼ってる人もいますよー!仲良く買い物とかしてたり、預けていたりしていいなーと思う時も多いです☺️

• SINRI

SINRI

私も実家遠方で尚且つ夫は単身赴任だしで2人目は余裕0です😂1人で確定です。
    買い物お願いできるってかなり羨ましいです!

• 6月13日

うちはすぐ近くなので凄い頼らせてもらってます!!
平日基本旦那が仕事で帰って来ないので、お風呂夕食は実家にお世話になってます😅
多分親いなければ、子ども3人も産めなかったなと思います🤣
だからといってその環境をありがたいと思っているので自慢などしたことはないです!

• SINRI

SINRI

すぐ近くなんですね😳✨
    何かあった時も頼れるのはいいですよね!

• 6月13日
すにっち

うちは実家が遠方なので、出産の時は2人とも里帰り出産でサポートしてもらいましたが、普段は無理です。

私自身は、母が働いていたので祖母に育てられたと言ってもいいくらいサポート受けてたし、
私のいとこも、実家の近くに住んでるって訳ではないですが働いていて、保育園から呼び出しがあったときなど、サポート受けてます。

近くに住んでて、関係が良好ならサポート受けてる人が多いんじゃないかなと思いますが、
うちの近くは田舎なので、義家族と同居や敷地内同居で義母のサポート受けてる人が多いなっていう印象です。

• SINRI

SINRI

確かに同居だったら必然的にそういう環境になりますね。やはりサポート受けてる人は多いのですね、参考になりました。

• 6月14日

私も実母が今は結構来てくれています。かなり助かっていますが結局来れない時とかは4人を1人で見ているのでパンクしています…

羨ましいですよね。

• SINRI

SINRI

4人を一人ででは、明らかに大人の手が足りないですよね。
    お母様が来てくれるのは助かりますね!

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

わかります!
うちは実家が一切頼れなかったので
ちょっと置いて買い物~とか食事つくっておいてーとかもできなくて😭

主人は多忙で協力も得られず
育児ノイローゼぎみになりました😭

ファミリーサポートを利用して少しだけ娘を預けたり、訪問式託児を利用して遊び相手を頼んだりして、なんとか乗り切りました。
無理をせず
家族以外の協力も得て
休めるときに休んでくださいね!
応援しています✨

• SINRI

SINRI

私もノイローゼ気味になりました。息子は母子分離不安が強い子で片時も離れられませんでしたので…
    思い返すと家族以外に預けたことありません
    息子が一歳になったばかりの頃から夫は今も単身赴任なので一人で家事育児している中でそれを知り、かなりネガテイブになっておりました。

暖かいお言葉救われます。ありがとうございます😢
    長々失礼しました。

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も、母子分離不安が強かったのでお気持ちわかります!
    3歳くらいまでは私のちょっとトイレ~にすら追いかけてくる子で日々つきっきりの育児、かなりきついですよね。

これからはどんどんお友達と遊ぶのも楽しくなると思いますから
    少しはほっとできると良いですね✨

• 6月15日