※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
ココロ・悩み

離婚に向けて動いており、別居を考えています。地元に帰るか、仕事は続けながらアパートを探すか悩んでいます。県外に戻る場合、手続きは大変かもしれません。

現在、離婚に向けて動いています。
協議離婚は提出一歩手前で、旦那の気が変わり不成立となりました。今は、別居を考えています。
そこで、仕事を辞め地元に帰るか。仕事は続けたままアパートを探すか迷っています。
地元に帰った場合、県外となります。県外から婚姻費用の請求など手続きは大変でしょうか。

コメント

しおり

調停を申し立てるということでしょうか?
原則申し立てられた側(旦那様)の管轄家庭裁判所で行われるので調停の際、もちさんが県外から出向く必要があります。
調停の申し立てをするにあたって必要な資料は近くの家庭裁判所でもらえますし、難しくないのでご自身で出来ますよ!
費用も数千円です。
実際に私自身なんの知識もありませんが、離婚調停•婚姻費用請求調停を自分で申し立てました。

私でお答えできることならなんでも聞いてください!

• もち

もち

返信ありがとうございますm(__)m
    払ってもらえなければ調停申し立てるつもりです。調停をご自身でされたとのことで💦凄いです😭
    近くでの別居だと、連れ去りとか怖いなと思ったり💦将来的に地元に帰りたいので、この機会でも、良いかなと思ったり💦しています。やはり、県外から出向かなければいけないですよね😢弁護士に頼もうかとも思っていたのですが。
    しおりさんは、別居する時旦那さんに一言言って家を出ましたか?

• 6月13日
  • しおり

しおり

私は身体的DVがあったので別居を事前に告げるのは危険だということで何も言わずにいつも通り仕事へ行くのを見送って、入れ替わりで引越し業者さんが来て娘連れて出て行った感じです🤣

お子さんの連れ去りを心配しているということは、旦那さんは親権を欲しがっているんですか?
    下の方への回答拝見しましたが、遠距離であれば電話調停を許可される場合がありますよ!
    ご両親が亡くなられていてお子さんが小さい中、飛行機で調停へ出向くのは現実的ではないので恐らく許可されると思います。
    なのでこの際引っ越してしまって、弁護士さんは地元で探せば大丈夫です✨

ちなみに婚姻費用は請求した月からしか貰えません。
    なのでもし確実にもらえるという事でなければ早めに申し立てした方がいいです!

• 6月14日
  • もち

もち

詳しくありがとうございます。
    電話調停と言うのがあるんですね!弁護士さんも地元で探せるとの事で😌安心しました✨
    親権欲しがってます。
    うちはDVなどはないのですが、もぅ話もしたくなく💦情緒不安定になるため😅
    このまま出て行こうと思っていたのですが、無料弁護士さんに相談に言った際、最後に一言結婚生活を継続させる意志がない事を伝えてからでも良いのではないかと言われ💦
    もう一度話して見るべきか悩んでいます(>_<)
    本心はもぅすぐにでも出て行きたい!ですが、仕事もあるし保育園もあるし💦
    色々話し聞いて下さってありがとうございますm(__)m

• 6月14日
  • しおり

しおり

離婚理由によるかなと思いますが、すべて話した上で弁護士さんが仰るならやはり一言確認した方がいいかもしれませんね💦
    その際は念のため録音した方がいいです!
    後で言った言ってないの話にならないようにというのもありますが、旦那さんが感情的になったりしたらこちらに有利な証拠になる可能性があります!
    あくまでこちらは冷静に婚姻関係をを継続させる意思があるか問うだけで大丈夫です🙆‍♀️

お仕事と保育園は悩みますよね…
    ご実家からの金銭的な支援も受けられない状況だと思うので、母子寮なども調べた方がいいかもしれません💦

• 6月14日
  • もち

もち

母子寮!DVなど受けてなくてもはいれるのですね✨
    本当に色々情報ありがとうございます。録音もする事にします。
    相談して良かったです(;O;)

• 6月14日
  • しおり

しおり

グッドアンサーありがとうございます!
    市区町村によって違うと思うので、地元の役所に問い合わせてみてください💦

あと最後に…
    弁護士さん選びは妥協しないでください!
    私は条件が厳しく(女性の弁護士さんで法テラス制度を利用出来る方、かつ旦那の住む2県隣まで同行してくれる方)なかなか受けてくださる方がいない中で、実際に面談してこの人ならお願いしたいという方を見つけました!
    1歳になったばかりの娘を連れて電車を乗り継ぎ、すごく大変でしたが高いお金を払って今後の人生がかかる弁護をお願いする人なので絶対妥協しない方がいいです!

もちさんが1日も早く心穏やかに過ごせることを祈っております!
    お互い頑張りましょう😊✨

• 6月14日
  • もち

もち

本当に色々親身になってくださりありがとうございますm(__)m
    申し立てなどはご自身でされたとの事ですが、弁護士さんもお願いされたのですね。
    早く、進めたい気持ちはありますがゆっくり慎重に選んで行きたいと思います。ありがとうございましたm(__)m

• 6月16日
  • しおり

しおり

弁護士さんを頼んだのは旦那が何の通達もなく第一回調停に連れてきて、親権主張して来たのでこちらも頼んだ感じです💦
    なので私自身は頼むつもりなかったんです…
    最近までコロナの影響で調停も止まってたのですが徐々に解除されているようなので私も早く進めたいです😭

• 6月16日
ゆきんこ

同じような状況で思わずコメントしてしまいました☺️
もちさんが、離婚するつもりなら実家の近くでお仕事する方がいいと思います!
転職できるお仕事なら変わった方がわたしはいいと思いますよ!

調停は上の方も書かれているように提出された側の家庭裁判所で行いますが、そんなに回数も多くないですし、自分が楽になることを考えると地元に戻るのがいいと思います🤔🌷

• もち

もち

コメントありがとうございます。やはり出向かなければいけないですよね💦
    調停1~2ヶ月に1回ですよね😭
    飛行機使って片道5~6時間かかる距離なので結構しんどいかなと思ってまして😭
    実家はあるのですが両親が他界してて預かってくれる人がいないのです(;O;)

• 6月13日