※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなりました。食べ方の工夫やミルクの切り替えについてアドバイスをお願いします。

数日で生後9ヶ月になります。
離乳食の食べがいきなり悪くなりました。

皆さん離乳食工夫されていることありますか?
うちの子は最近知恵がついたのか食べたいものでしか口を開かなくなってきました…。

あと、今まですごく食べてたのでフォローアップミルクに切り替えていたのですが、食べが悪くなってしまった場合は、普通のミルクに戻した方が良いですか?母乳ミルクの混合です。

母乳はよく飲みます。が、そんなに量が出てないと思うのでミルクを追加してます。大体ミルクは1日300〜400飲み、離乳食は最近1日トータルでも200gくらいしか食べてないと思います。

コメント

さーママ

食べむらはありましたよー😂
出来るだけ好きな物から
食べさしたり混ぜ込んだり
食器変えてみたりしました😊
フォロミは離乳食がしっかり
食べてからがいいみたいなので普通の粉ミルクでいいと思いますよ☺️

• もち

もち

コメントありがとうございます!
    普通の粉ミルクにまた戻すことにしました☺️
    やっぱり食べムラありますよね💦
    昨日は結構食べてくれました、メニューに対しての飽きとかも出てきてるみたいです😅

• 6月15日
はむ

我が子も離乳食の食べる量がこれまでより減りました。
カミカミ期になったので、少し固形などにして、食べ物を変えてから食べなくなりました。
一回の離乳食が2〜3口で終わってしまうことが多かったので、
固形をやめてハンドプレッサーで細かくしたり、
とろみをつけたり、
だし汁の味を変えたりしました。
他にも卵の黄身とミルクでプリンを作ったり、
バナナを少し焼いて甘味を強く出したり、、

そうしてからは、すごくパクパク食べてくれるようになりました。
あとは、どんな食材が好きかを試したりしました。

我が子の場合、離乳食の量は、月齢でみると少ないですが、
その子によって食べれる量が違うので、
無理強いしないようにしてます。(無理にあげようとすると吐きます)

9ヶ月になりますが、まだフォローアップミルクではなく、普通のミルクをあげています。

おしっこうんちが出て、活気があり極端に体重が減ってなければ、様子を見ていただいて良いかと思います。

• もち

もち

コメントありがとうございます!
    そうですね、うちも普通のミルクに戻すことにしました!
    ここ数日なかなか食べてくれなくて心配になりましたが昨日はよく食べてくれたので、やっぱり食べムラみたいです💦

プリンいいですね!今度作ってみようと思います☺️

• 6月15日
あんな

うちの子も突然離乳食嫌がるようになってほんとイライラしました💦
そこで編み出したのがおもちゃとか何でもいーのでとにかく目の前に何かを差し出して気を反らせる、そのときにスプーンを近付けると何故か口を開けてくれるのでそのすきに素早く食べさせてました😂
ずっと同じ物だの飽きてくるのか口開けなく何個も用意してました😝
今のところこれで何とかなってます!
ちなみにベビーチェアには座らせずに追っかけながら食べてもらってます💦

• もち

もち

同じです😭
    イライラしちゃいますよね💦
    私も最近離乳食の時間が憂鬱で仕方ないです…。

わー!そんな方法があるんですね🙄✨

うちも、ベビーチェアから抜け出したがるし泣くので最近立たせて食べさせてます😅本当食べてくれない問題大変ですよね…お互い頑張りましょう😭

• 6月16日