※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの暑さ対策について、集合住宅でエアコンがなく扇風機で対応中。子供が汗をかくため悩んでおり、保冷剤を使っているが心配。

これからの時期、赤ちゃんの暑さ対策はどうしてますか?
特に夜寝ている時が一番気になってます。
集合住宅で結構暑いです。旦那が暑がりでなく冷房をつける習慣もないし電気代もかかるのでつけるのに躊躇し今は扇風機でなんとか凌いでます。
しかも寝室にエアコンはないので扇風機つけっぱで寝ています。同じベッドで寝てますが敷きパッドはNクール使ってす。扇風機は首を回してます。それでも暑く、足や手は冷えていればお腹にだけタオルケットかけたりはずしたりしています。それでも子供が汗かいたりしているのでどうすればいいのだろうと悩んでます。保冷剤をタオルで巻いて背中や足のとこにおいたりしますが逆に手が冷えすぎたりしてる事もあり風邪引いたりしないか心配です。

コメント

バイー

エアコンある部屋で赤ちゃんとママが寝るのはどうですか?
模様替えしないといけないですが一番安全かと💦 脱水怖いですからね😱

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    リビングに少し前まで布団敷いて寝てたんですが窓開けてたら煙草の臭いが入ってきて不快だったので寝室に移動しました😅

    脱水、熱中症怖いです。目が覚める度に体温確認したり扇風機の風向き調整したりと結構神経質になってます😥

    • 6月13日
かなママ

赤ちゃんのためにエアコンつけた方がいいと思います。
脱水や熱中症が怖いです。
私も寒がりでエアコン不要ですが、子どものためにつけてます。
つけないと汗だくで下の子は泣きながら何度も起きます💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりそうですよね。。
    暑いのに旦那は一緒に寝たいからと子供を抱きしめて寝るので本当やめてほしいです😫
    ちなみに設定温度は何度ですか?1日つけっぱなしでしょうか?

    • 6月13日
  • かなママ

    かなママ

    旦那様…
    お子様が大切なら抱きしめて眠るより、快適な環境にしてあげる方が先だと思います🙈💦

    寝室の設定温度はこまめに変えてますが、昨日は27度でした。
    室温より湿度が高いので除湿かけていたら冷えすぎたので冷房に変えました。
    明け方私の寒さが限界になったので切って窓開けてサーキュレーター回しましたが、下の子は汗ばんで起きました😵
    やはり大人より汗かくので、つけてあげた方がいいですよ。

    • 6月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    気付いたら旦那の腕が子供のお腹に乗ってたんですぐ離しました。絶対重い😓😓
    冷房に慣れてないから職場で冷房つけてたら足がだるくなっただのほざくんで冷房に慣れろと言ってやりました😓
    扇風機もなしで旦那がソファーで抱っこして寝てる時は服が湿りきって可哀想でした😥

    それでも汗かいてるんですね😫かいてないようでやっぱりうちの子もかいてるんだろうなあ😭😭
    26~27がよさそうですね☺️

    • 6月13日
ちゃん

エアコンつけるのは難しいですか?
これから先何年もエアコンなしはさすがに厳しいと思います💦
エアコンつけて大人は肌寒いくらいでも、息子はしっとり汗かいてます😂😂
汗疹できちゃってもかわいそうですしね😉💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当に暑い時は昼間でもつけてますが未だに就寝時はつけたことがありません😢
    私も暑がりなので寝苦しい時あります😓😓

    息子の服が湿ってたりして着替えさせたいと思うんですが寝ているとなかなかできずそのまま扇風機の風調整したりで朝まで過ごしてます。

    エアコンは一日中つけてますか?
    電気代とか結構あがりますか?

    • 6月13日
  • ちゃん

    ちゃん

    汗かいて服濡れてるところに扇風機当てたら冷えて風邪ひいちゃいますよ💦
    エアコンはリビングはほぼ1日ついています😂
    子供が昼寝する時は寝室もつけるので、やっぱり電気代は上がりました💦
    でも人間ひとり増えているので、お金かかるのは当たり前ですし、必ず必要なものという認識なので削るべきではないと思っています😂

    • 6月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね😫😱💧
    扇風機は頭痛くなるのでなるべく上向けるんですが暑すぎると直で浴びてしまって、それが昨日の事だったんですが子供に良くないと思いやめようと思います。。

    確かに。。1人分お金かかっても仕方ないもんと思わないとですね。電気代より子供が当たり前に大事なのでケチらずいきたいと思います!

    設定温度とかはどうしてますか?あと風向きなど教えてください!

    • 6月13日
  • ちゃん

    ちゃん

    26度で風向きは自動?にしています!
    ただやっぱり風当たっちゃうので、風向きどうしようかなぁと悩んでいました😭
    最近のエアコンは電気代も安いみたいですし、検討してみてください😉✨

    • 6月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私つけた時上向きにしてたんですが全然冷えず扇風機あっても暑くて暑くて😭
    自動にしたいけど風当たるしなって私も悩んでました。
    でも扇風機でもう風当たっちゃってるんですけどね😣

    ありがとうございます。寝室にエアコンの購入も考えてみたいと思います。

    • 6月13日