※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中の育児休業給付金について相談です。前職を辞めてから1年未満で現在の職場に入った場合、育児休業給付金をもらうためには1年間働かなければならないでしょうか?

転職後の育休について

調べていてこうかな?と思ったのですが
詳しく分からないのでわかる方教えていただきたいです!

昨年9/16付で昔お世話になっていた会社に
時短社員という形で入職しました。
妊活をしており、産休育休オッケーという条件で
その後ありがたいことに妊娠することができました。

予定日が9/6なのですが、
この場合入職して1年経っておりません。
前職をうつで退職し、その後1ヶ月失業保険をもらい
現在の職場に至ります。

失業保険認定されていると雇用保険がリセットされるようなので、
私が育児休業給付金をもらおうとする場合
9/15まで働かないといけないということでしょうか?
それは現実的に不可能なので
育児休業給付金はもらえないですかね?😅

お詳しい方いましたらよろしくお願いいたします。

コメント

ちぃちゃん

おっしゃる通り、失業保険をもらってしまうとリセットされるので、そこから1年以上働かないと育児休業給付金はもらえません💦
産休育休は取れるけどお金はもらえない感じですね😭

ママ

上の方もおっしゃっているように、お休みはもらえて、お休みのあとに会社には返ってこられるけど、お金は貰えないと思います😭💦💦

しのすけ

育休は会社の規定なので会社オッケーなら取れると思いますが、育休手当は貰えません。
育休開始から遡って12カ月雇用保険加入なので、9月時点で10カ月か11カ月になると思います。

あいす🍦

そうですね😭
おやすみはもらえるけど手当は出ないってことですね💦
そもそも育休の計算期間も1-31日で1ヶ月なわけではなく育休開始から遡って12ヶ月、なので何日生まれかによってひと月の区切りが変わりますし🥺

りんご

私も似たようなパターンでしたが、1年って言うのは入社から1年ってことではないんです😣

雇用保険を満額で納めた月が12ヶ月ないとダメです💦
私の場合は、前職退職の翌日から今のところで働いていたので、前職のものをカウントしてもらえたので、育休手当は貰えました😅

今回の場合は、育休は取れても給付金は対象外ってことになります😫

mama

皆さんおっしゃる通りでプラスして…
ぎょっぴさんがおっしゃってますが、産後すぐ働くやり方として、有給でもいいので…
産前休暇を取らずギリギリまで働く+産後休暇終了後有給消化で仕事復帰(実際は有給なので休み)して必要日数を満たして育休入れば、手当ももらえますよ👌