※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子が食事に悩んでいます。食べたがらないものが増え、野菜が不足していることが心配です。食べられるものをたくさん出すべきか、しつけとしてどうするか悩んでいます。好き嫌い克服の方法を知りたいそうです。

1歳6ヶ月の息子についてです。
うまくまとめられず長文です。
食べ物は何でも食べていたのですが、1ヶ月くらい前から以前食べていたものも食べなくなりました。
唯一これなら食べられる!というものがいくつかありましたが、昨日からはふりかけごはんと納豆ごはん、牛乳しか口にしてくれなくなりました。
食欲はあるので、出されたものは食べたくないけれどもっと食べたくて泣きますが、食べられるものがないので、無理矢理ごちそうさまをしている状態です。
ごちそうさまをする前は泣いていますが、そのあとはけろっとして遊んでいます。
食べたくないものは、口に入れることすら嫌がってしません。
たまに嫌がっていても、ふざけながら口に押し込むと思ったよりおいしいのか食べたりします。
ご飯がこんなに苦労するとは思いませんでした。

①たんぱく質以外なら、食べられるものだけをたくさんあげてもいいのか。例えば、極端ですがふりかけごはん200グラムとか。
②野菜が全く取れないのが気になります。食べられるものを食べてよしとしていいでしょうか?
③しつけとして、出されたものを食べないならごちそうさまとするか、お腹を満たすために食べられるものをたくさん出せばよいのか、どちらを優先すればよいかわかりません。
④好き嫌い克服のためにできることがあれば知りたいです。

どれかだけでもアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします🙇⤵

1歳7ヶ月 1歳8ヶ月 1歳9ヶ月 1歳10ヶ月 1歳11ヶ月 2歳

コメント

息子も前まではなんでも食べてたのに今は、白米 海苔 トマト いちご を主に食べてお肉とか野菜はあまり食べてくれなくなりました。

食べてくれない時は、ご飯にふりかけと海苔を巻いたのだけの時もあります。

混ぜご飯にすると食べてくれる時があるのでそぼろに野菜をみじん切りにしたのを混ぜてそぼろ丼にしてあげてます。

食べれるものだけあげてます。

日によって気分によって
コロコロ変わるので大変ですよね🤷🏻‍♀️
が、そういう時期だと思って
割り切っています。
親が食べるマネをして美味しさを
伝えてみたり色々やってみても
ダメな時は諦めてます😂
無理やりもお互い苦痛なので。
①に関しては
欲しがるなら他の物を残していても
ご飯を増やしたりも全然します。
②に関しては
息子も納豆は大好きなので
食べない野菜はみじんぎりにして
ひき肉と納豆としらすなんかを
そぼろ丼にすれば野菜も肉も魚も
摂れるのでしょっちゅう作ります!
しばらくはこればっかりの時期も
ありました!
私は大雑把でそこまで神経質に
なれないので食べられる物を
食べてくれればいいさ!
っていうスタンスです😂

さゆり

うちも1歳半の子がいますが、同じようなかんじです!

うちの場合は、食べる物だけ食べさせて、出された物は嫌だけど、まだ欲しい〜て泣く時は、海苔が大好きなので、残したおかずを海苔で巻くと食べてくれます。味はどうかな…と思う時もありますが、栄養の面だけ考えるとアリかも?!それでも、ダメな時は、食べたい物をあげてます。

上に10歳と3歳の兄がいますが、長男も次男も1歳2歳の時は同じかんじでした。
そのうちに海苔攻撃が通用しなくなり、特に野菜を食べなくなるので、2歳代はチャーハンやハンバーグに混ぜ込んで、なんとか栄養とらせて、苦労しましたが、3歳の次男は最近やっと好き嫌いが減り、食べてくれるものが増えてきました!
10歳の長男も好き嫌いの多い子でしたが、今はエビと茄子以外は何でも食べます。小学校に入るくらいから、びっくりするほど何でも食べるようになってきました!

③のように、しつけとして、出されたものを食べないなら、ごちそうさまとすることを徹底すると、もしかしたら好き嫌いしない子になるのかもしれませんが、私には、できませんでした。

個人差もあると思いますが、ご飯と牛乳しか食べれない大人はいないと思います。お母さんやお父さんが、毎日バランスよく食べている環境なら、必ず、ちゃんと食べるようになると思いますよ!

心配だと思いますが、ゆったり体重身長大きくなってて、ご機嫌に過ごしていたらオッケー⭕️と思ってみてはいかがでしょうか〜

ちびこママ

その頃一番食べ物のいやいやが多かったです。しかも気に入らないとギャン泣きではなく雄叫び!悲鳴!
保育園ではイヤと言いながらも完食してるのに
家ではバナナ、食パン、納豆、ふりかけごはんだけでできてる?
っていう日もありました💦

最初は無理やり食べさせてみたり、でしたがごはんは楽しいものと、思って欲しかったのでやめました😅
大人が美味しい😆ってたべてると、とりあえず一回は口に入れてくれます☺️

ブンブンチョッパーでみじん切りして卵焼き混ぜたり、そぼろしたり、好みの味だと、食べるようになりました‼️この前はカレーにパプリカのみじん切りまぜたけど美味しいっておかわりしてました😋
うちはたんぱく質多めです。納豆1パックペロリ+お魚とか、豆腐の味噌汁とか
アレルギーはないのでいいかなと思ってます☆

私もその頃偏食で悩みました💦子供の成長過程のあるあるなんですかね🤔

娘はその頃急に大好きだったお米を全く食べなくなったり、おかずを作っても納豆や果物ばかり食べて肉や魚は食べなくなってました😱
でも1ヶ月前くらいからまたバクバク食べるようになりました😄

食べない時はとりあえず栄養を考えた献立で一回出して、食べなかったらまだ食べてくれるバナナや市販の野菜パンとかあげてました。身長も伸びる時期だし、食べないより何か食べさせた方がいいと思ったからです💦

好きな食べ物に野菜を混ぜ込むと嫌がりますかね?娘になんとか野菜を食べさせたくて納豆にはオクラを刻んだ物を混ぜたり、カレーにはここぞとばかりに人参やほうれん草、小松菜などの野菜を微塵切りにして隠してます!カレーは味が濃いから気付かないみたいで食べてます😅

後は大人と同じものを食べたがったので、一緒の物を美味しい美味しいと目の前で食べてみたりとかもしてました。特に初めて食べさせる物はそうしないと食べなかったので…💦

子供の食事は本当に悩みますね。少しでも参考になるといいんですが。頑張りましょう!