※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
子育て・グッズ

新生児がミルクを少なく飲むことに心配しています。様子は良好で、遊びも楽しんでいます。この状況は一般的なことでしょうか。

生まれて2週間目の新生児です。
乳とミルクの混合であげてるんですが、昨日からミルクの量が40〜60mlしか飲んでくれません。
乳の回数はむしろ減ってる方なのに、、
心配です。
その他の変わったことはなく機嫌よく一人で遊んだりしてます。
こういうことってよくあるのでしょうか

コメント

ぴぃちゃん

母乳で足りてるんじゃないですかね?

  • あーさん

    あーさん

    ミルクの前に母乳あげてやってるんですが、今の授乳でミルクだけにしたら30も飲めてなかったです…。

    • 6月13日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    間隔はどのくらいあけてますか?
    うんちとおしっこ出てますか?😳
    2週間頃ならミルクだけで80位あげてました。
    うちも混合でしたが
    ばらつきありましたよ!💦
    今後も混合で行く予定ですか?
    体重がふえてそうなら大丈夫だとは思います😩

    • 6月13日
daisy

混合で40〜60ml飲めてれば、母乳と併せてトータルで飲めてると思うし大丈夫と思いますよ!
おしっことうんちの回数はどうですか?
心配なら、母乳の回数増やすといいと思います。日中だけでも2〜2時間半ごとに1回とか。うちの子は3時間空かないです。

  • あーさん

    あーさん

    回数は日に日に増えてます
    母乳の回数増やしてみます…

    • 6月13日
  • daisy

    daisy

    回数増えてるんですね?
    じゃあ母乳足りてる可能性大と思いますよ〜😊
    2週間でそこそこ母乳寄りの混合なら60は飲み過ぎかも…まだそこまで胃が大きくないし20〜40で様子見で良さそうな気がします。1日トータル640位飲めてて、体重増加が30〜40㌘あれば良いって助産師さんに言われました。
    ちなみにうちの子は20〜40ml程足してました〜
    元気なら大丈夫ですよ☺️
    ちなみに1ヶ月検診の前に2週間健診とかありますか?産院に母乳のこと相談できるといいんですが…

    • 6月13日