※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

やっぱり義実家って無理な存在なんだと実感。結婚して子供できるまでは…

やっぱり義実家って無理な存在なんだと実感。
結婚して子供できるまでは、かなり良好な関係でした。
でも娘が生まれてから一気に変わりました。
原因は、義兄に生まれた姪のせい。
姪に送れて2年経って生まれたので、義母は明らかに初孫の姪を可愛がってます。その姿、態度行動をみるのが苦痛になり
段々イライラするように。
住んでるところも義実家から近いし、主人は家族を孫にあわせたい感が強くて隔週、酷い時は毎週義実家に行こうとします。
今までは笑顔で耐えてきましたが、やっぱりしんどくて、、
もちろんわたしは娘を一番愛してるし、
孫に優劣つけんなよ。と直接言ってしまいそうになるので
我慢してたら義母に対する態度も変わったし冷たく避けるように。正直、三男坊の嫁ということもあり
わたし自身が天然っちくで義母はわたしをバカにしてる気がして余計腹立ちます。

みなさん、義実家に対してん?なんか違うって
思ったり感じることがあっても嫁として耐えてるんでしょうか?

コメント

(^^)v

うちもそうですよ~、なので、義姉が来ているときは家に行かないようにしています。それでも毎週行ってますがね~。一時期距離を置いたときもありました。

  • ママリ

    ママリ

    一緒なんですね😢
    わたしも義兄姉が無理で、義実家集合してるってだけで拒絶反応がやばいです。
    やっぱり目でわかる感じで明らかな差を感じていましたか??

    もう最近気持ちが、しんどくて、、
    妊娠したからかもしれませんが。

    • 6月13日
  • (^^)v

    (^^)v

    わたしもそのくらいで妊娠した辺りに距離をおいてた気がします😅たくさん子供を産んで感謝されるようになりましたよwわたしの気持ちは変わりませんが(笑)

    • 6月13日
  • ママリ

    ママリ

    そこも一緒でしたか😅
    世の中には同じような状況の方がいるんだと思えただけでも気持ち救われます!
    恐らくこの感情はもう変わらないですよね。
    諦めて違う角度で接するように
    これから変えていきます😅

    • 6月13日
ぺこくらぶ

ん?って思うことは多々あります😂
育児のことも金銭面も発言も、価値観合わないなーって毎回思ってます。

旦那さんは優劣つけてることには気づいてないんですかね?

  • ママリ

    ママリ

    そうですか😢
    主人もきっと気づいてますが
    自分の親であり、大好きな兄弟の姪なので、わたしの気持ちなんて
    分からないと思います😭

    • 6月13日
ベリー

初孫はやっぱり可愛い!ってよく聞きますよね😅
はじめから義両親には期待しません
自分の親にいっぱい可愛がってもらいます😂
旦那さんも薄々気付いていて娘さんを頻繁に見せたらもっと可愛がってもらえるかも?って連れて行ってるのかな?って思いました😊 

  • ママリ

    ママリ

    はい、その通りで
    以前私が思ったこと言ってしまったので、だったら回数重ねたら何か変わるのかもと期待しているんだと思います😢

    • 6月13日
controlbox

ちょくちょく、ん?と思うことはありますが、そのたびに私だけ会わないようにしてます。義家族と常識が合わないのは、もうどうしようも出来ないので、距離を置くしかないです。子供達または旦那と子供達だけ、義家族と交流させます。

ご主人も、孫の扱いが異なるにもかかわらずお子さんを連れて行こうとするのは、私たちでは理解できない義家族の関係性があるんだと思います。ここは踏み込んでもイライラするだけなので、義家族とはサヨナラして一人でスタバにでも行きます。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😢
    まさしく今日も義兄たちが実家にいくと言ってたので、お誘いがあり
    わたしは悪阻を理由に行かなかったです!!
    やっぱり関わらないのが一番ですよね。
    主人とは以前に私が爆発して本音をぶつけてしまい、それなら回数重ねたら何か変わるのかもしれないと思っているようです。
    変わらないものは変わらないですね。。

    • 6月13日
  • controlbox

    controlbox


    案外この歪な関係も、義母さんやご主人はなんとも思っていなくて、逆にイラつかせてる理由がわからないかもしれません。
    そういう形って、うん十年の義家族の歴史から築き上げたものなので、単身で潰そうとしても、嫁を悪者にまつりあげて返り討ちに遭うだけです…😣

    また心も体もお元気になって、変なところがスルーできるまでに回復したら、また会いに行けばいいかと思います!

    • 6月13日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど、勉強になりました😓
    確かに向こうは変?なことしてるなんてなんとも思ってなくて
    私が一人でワァーっとなってるだけな気もしてきました😅

    勝手に空回りばかりして余計なことにならないように自分の気持ちもどこかでコントロールできるようにしないとなって思いました!

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

やっぱり初孫には勝てませんよね😅 期待するだけしんどくなるし、もう割り切ることにしてます💧
ん?と思うことも多々ありますが、他人だし仕方ないかなーと、夫と子どもだけ実家帰ってもらったりでしのいでます😂
関係を壊してまで何かしたいと思わないなら我慢するしかないですかね😭
ご妊娠中とのことですし、無理なさらず距離置けるといいですね💦

  • ママリ

    ママリ

    ほんと、初孫って強いですね😅
    まぁうちの実家は娘が初孫なので激甘です😂なのでしょうがないのかなと割り切ろうとしますが、義実家が近くなのでどうしても避けられないから辛いです😓
    うちも、今日は主人と娘だけ行ってもらったので少し気持ち楽です!
    無理せずに気にしないようにするしかないですね。

    • 6月13日
ちぃ☺︎

ん?と思う事は多々あります。
うちは逆に私の息子が初孫で、義姉の所に子供がいないので息子が可愛がられまくってますが、それが逆にしんどいです😅
孫フィーバーがすごいので、我が家も毎週訪問してくるし義両親が苦手と言う事もありあまりベタベタされたくないなと思ってます。
義姉に子供がいれば、嫁の産んだ子より実の娘が産んだ子の方が可愛く感じて訪問回数も減るんだろうなと思ってしまいます💦

あゆか

車のナンバーも義兄の子の初孫の誕生日クリスマスも初孫だけ、様々やられましたね〜。その行動ってだれもいい気はしないですよね。子供にとっても悪影響、私たちにとっても不愉快だしその感情が大好きな初孫にも向けられてしまったら?と考えられない頭足りてない義母多すぎると思います。もちろん子供は関係ないので初孫君に何も思いませんが義兄夫婦にもいい気はしてません。自分らがもめていた時はさんざん不公平だ何だほざいていたのに自分らさえ良ければいいという根性何より元凶のくそばばあ総じて無理になったので絶縁させてもらいました。孫差別ってそれくらい重くて許させることではないと私は考えてます。されて当たり前なわけないですし1番大切な私の子供が傷つくのなら容易い判断でした!

  • ママリ

    ママリ

    わぁぁ本当に散々なことされてきましたね、、😭クリスマス初孫だけってありえない💢でも、うちも似たようなものかも。車キー🔑裏の写真は初孫のみ。義父のLINE画像も初孫と2shot。色々と見てはショックをうけてきました。こんな仕打ちはじめてでした。初孫に浮かれてるのもいい加減にしろよ、と。わたしも義実家が嫌いになる他に義兄夫婦にも拒絶反応が出るようになり被害は拡大していくばかりで、、勝手に対抗意識もやしたりとなんだか疲れてしまいましたね。あいこさんは絶縁されたということで、本当に羨ましい😢
    私もできるならやりたい。
    孫は平等にしろって思いたくなります。
    そんなことすり、からあんたらにの扱いも雑になってくるってわからんのかな?!
    これからヒートアップするようならわたしも考えたいと思いました💦

    • 6月14日