※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食について教えてください。軟飯から普通のご飯に移行できますか?調味料や添加物は大丈夫でしょうか?親の食事を薄味で細かく刻んであげるのがいいですか?レトルト食品はドロッとしたものが多いので困っています。添加物についても気になります。

一歳になりました!
離乳食ってどんな感じか教えてください!

まだ軟飯なんですが、普通のご飯食べられてますか?

調味料は何を使っても大丈夫ですか?

親のご飯を味薄めて細かく刻んであげればいいのですか??

全然わからなくて、、レトルトだとまだドロッとしたものが多いので、、。

添加物とかも気にされますか?

コメント

2児ママ

うちも来週一歳になります!

うちは8ヶ月から普通飯食べです
飲み込めるなら普通飯で大丈夫ですよ!

私は面倒なのだ
大人とほぼ同じものを食べさせてますので
調味料もコショウや唐辛子など
刺激の強いもの以外なんでも使います!

うちは歯が上下4本ずつ生えて
噛むようになったので
もう刻んでもないです!

私は添加物そこまで気にしてません

さーママ

ほとんど取り分けてますね😌
ご飯は少し柔らかくして
食べさせてましたー!
添加物は入ってないものを
選ぶようにしてます🤣
大きくなると好きな物食べると思うので今だけでも出来るだけ入ってないものをと思いまして😅

ママリ

うちは全く気にせず、普通のお米は9ヶ月ころから、1歳からは本人が食べれそうなものはすべて大人と同じものを解禁してます😅

生ものとスパイスはもちろんまだまだですが、添加物や味の濃さ、甘味、その他なんでも気にせず欲しがったら試してます😊💦

前歯しか生えてませんが唐揚げでもキュウリでも何でも噛みちぎって食べる子です😆

ままり

その頃には大人と同じ硬さのお米食べさせてました😊
ただ私は、3歳まではできるだけ薄味で育てたいので、なるべく添加物とかも気にしてやってます💦
大人のおかずを作るとき薄味で作って息子に出して、自分たちが食べるときは少し味付けを足しています。
出汁も顆粒ではなく鰹節や昆布からとってます🤗

小さいうちに脂肪細胞がつくられるって聞いたので💦

すてぃんぴー

その頃から普通のご飯あげてます😄
調味料は、香辛料、にんにく、しょうがなどの刺激が強いものは避けてますが、だしとかはいちいちだしとるのが面倒でほんだし使ってます😂
私もそんな感じで、親のおかずを薄味で味付けして、具材は柔らかくなるまで煮たりして、細かく切ってあげてますよ😳
私は添加物とかは気にしてないで、結構色々使ってますが、薄味にすることを心がけてます😇

ちあち

うちは固めの軟飯(おにぎり握れるくらい)です。
調味料はほとんど使ってません。素材の味で食べなくなったら少しずつ味つける予定です。
野菜等は大きめに切って(じゃがいもなら4等分)手づかみ食べしてます。
うちは大人の取り分けではなく、子供用に作って冷凍しています。
大人用は栄養のバランスがちゃんとしていないので😅