※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が偏食で食事にストレスを感じています。幼稚園も始まり口内炎が続いているため、食事の改善が必要だと感じていますが、息子は食べないことが多く、母親もイライラしています。毎食がストレスでどうしたら良いか悩んでいます。

もうすぐ4歳の息子なのですが
偏食がひどくて3食白米と韓国海苔です。

味噌汁も大根なら食べるけど
ひとくちが限界💦

麺は好きだけどラーメンだけ。

チャーハン、パスタ食べません💦

もう息子は食べない前提で毎食献立考えてますが
最近幼稚園も始まったストレスなのか
口内炎が治ってなっての繰り返しで
食生活も酷いので
ちゃんと食べさせないとと思ってます😥

でも作っても食べないので
私もイライラしてきちゃって、、、

だめな母親ですよね😔

毎食ストレス。どーしたらいいんだろう😔

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子も偏食です💦蕁麻疹でて治らず血液検査したら蕁麻疹大丈夫だけどかなり栄養失調と言われました🙀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

蕁麻疹?栄養失調だと蕁麻疹でるんですね😭

• 6月13日
cinnamon

うちの息子も偏食気味です。
初めての物や食べ慣れない味や食材は高確率で残します。怒られれば我慢して食べる事もありますが、それがトラウマとなっても困るし、何より楽しく食事してほしいので悩みます。ラーメンにお野菜やお肉が入ってたら食べますか?それともラーメンでも麺だけしか食べないですか?

例えば韓国海苔でなく普通の味海苔とか焼き海苔はどうですか?
おにぎりや海苔巻きにして食べれるようなら中に卵焼きとかキュウリとかお肉のそぼろとかを巻いてみたり。

生活のリズムが幼稚園へ入った事で変わり、たしかにそれなりにストレスもあると思います。そこにこちらが躍起になって食べろ!食べろ!と言ってしまうと子供もムキになっちゃうのかもしれませんね。
好き嫌いに関しては、ほんと日々変わりますから、うちではとりあえず出します。それで小さなゼリーとかキャンディチーズとかをデザートとして準備して食べられないものを一口食べたらデザート食べても良いよ!と話してとりあえず一口だけて頑張ってもらいます。
それをとにかく繰り返してます。
毎食デザートともいかないので、果物に変えたり牛乳とバナナでジュースを作ったりそこの変化は必要かなと思いますが。

これでうちはミニトマト、ブロッコリーなどをクリアしました。

あとは炒飯をカレーパウダーで味付けてみたりもしました(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

野菜が入ってるラーメンは麺すら手を付けません😥
    味海苔は食べませんが普通の焼き海苔は食べます!
    でも、白米じゃないと食べません😥
    きゅうりやそぼろは食べれないんです。。。😔
    ご褒美感覚でやるのいいですね!
    カレーは好きなのでカレー粉チャーハン作ってみたいと思います😋😋

• 6月13日
  • cinnamon

cinnamon

そうなんですね〜
    うちも少し前まではそんな感じでしたよ。ほんとこのままでは普通に成長出来ないんじゃ?とかなり不安でした。何せ緑黄色野菜がほんとに食べれない子だったので。。。
    辛うじてフルーツが混ざった野菜ジュース程度なら、という感じでした。色々な人に相談して、だけど「いや〜いずれは食べるからそんな焦る事ないよ〜」とか言われて💦
    今食べてほしいんだけど…って堂々巡りでした。
    その中である方から「好みは本当に日々変わる!昨日嫌いだったものを今日好きになることもある!大人になったらなかなか突然好きになるなんてことは無いけど子供のうちは例えば周りが美味しそうに食べてるから食べてみようとかピーマンひとつ取っても緑のは食べれないのにカラーピーマンなら食べれたとか、そんなこともあるくらいだから、とにかく色々試す以外、道はないよ!」と喝を入れられました。
    あんまりにも食べてくれなくて行き詰まって、きっとこれも食べれないんだろうなって親の私が勝手に選択肢を削っていたのかもしれない、と我に返り、それから買い物なども積極的に息子と行って野菜やお肉などを一緒に見て回るようになりました。
    まぁまだうちも完全、というわけではないのでデカイ口は叩けませんがw

食材変えたり、味変したり、仕組みを構築したり、とあれこれやってみるのはアリなのかもしれませんね(^^)

お互い頑張りましょう!

• 6月13日