※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

貯金方法について相談です。50万円貯まったら定期預金に移す方法について意見を求めています。

貯金の仕方について。
恥ずかしながら、家族貯金はあまり多くありません。そのせいもあってか、すぐに出せる状態でないと不安です。
自動積立もしたいのですが、もし払えなかったらどうしようとなかなか手が出せません。(そこまでカツカツではないのですが、不安で...)
一方、すぐに出せる状態では、使ってしまう不安もあります笑
なので、50万円が貯まったら定期預金に移す、というやり方はどうでしょうか?
このように貯金している方はいますか?
ご意見お願いします!

コメント

全然いいと思います😊
私は旦那が積立してますね!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    ある程度貯まるまでこのやり方でやってみます^ ^

• 6月13日
しのすけ

現時点で貯金が少ない、すぐ出せる状態じゃないと不安だったら金利の高い普通預金に預けてた方がいいかと思いますが…

50万円貯金できたら定期に移したら下ろせる貯金0ということでしょうか…

• ままり

ままり

ネット銀行の金利は魅力的ですが、今も口座が多くてこれ以上は増やしたくないんですよね(>_<)
    例えば普通預金に65万円くらいになったら50万円定期に、という感じです!

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

自動積立に最低限設定して、お給料日前に余裕があれば追加積立するっていうのはどうですか?10万は残して後は積立の方にとかってしてますよ(^^)

• ままり

ままり

追加積立というのがあるんですね。知らなかったので、調べてみます^ ^

• 6月13日
ママリ

すぐに出せるお金をいくら持っておくか…ですよね🤔
ウチも家族貯金はイコール夫の収入からの貯金なんで、少ないです。なので普通預金に入れたまま。
私の貯金が溜まったら100万は通帳に残して、残りは貯蓄型の保険に加入しています。

• ままり

ままり

少額ですが、一応夫で企業型確定拠出年金、私で積立ニーサしています(>_<)

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

ウチは普通預金に貯まったらどんどん保険に移してます。
    変額保険なので利率が格段に良いので、運用が良い時には何十万単位の利益があり、利益確定して貯めたお金をまた保険に…といった感じです。ニーサやインデックス投資に似てますが、手数料がかからずリターンも大きいと思ってます。

• 6月13日
  • ままり

ままり

色々教えていただきありがとうございます!参考にさせていただきます^ ^

• 6月13日
ゆづママ🔰

子供のものをそのような感じにしてます😊
100万貯まったら定期預金にしてます。
私はお恥ずかしながら貯金ができていないので定積だけやっていて、それが満期になったら定期預金にしようかなぁと思ってます。
ただ月に3万を3年間なので最後までやっても100万ちょいという…😅
主人の貯金は把握してないので私と子供の分だけで参考にはならないと思いますが💦

• ままり

ままり

同じやり方の方がいて嬉しいですし、参考になります^ ^やっぱり少額でも積立しておいた方がいいですかね(>_<)

• 6月13日
  • ゆづママ🔰

ゆづママ🔰

無理のない程度で貯めておくと何かあったときや、ちょっと自分にご褒美買いたい時にいいかなぁと思って✨
    私はとりあえず子供のお金は一人あたり1000万が目標で、自分のは200万くらい出来たらいいなぁと思います!いまは子供のお金優先で貯めています💦

• 6月13日
はじめてのママリ

自動じゃない積立はどうですか?💭
我が家は貯金の通帳は
全て積立にしています!!
積立だと窓口に行かないと
引き落とせないので
貯金にはいいと思います✨
預けるのはATMからでも
預けることができるので!!

• ままり

ままり

てっきり積立は自動だけかと思っていましたが、違うのがあるんですね、調べてみます!

• 6月13日
いちご大福@

手元に収入の6ヶ月は置いておかないと不安なのでそれがクリアされるまでは普通預金であとは50万たまったら定期預金でいいと思います!うちは積み立てと定期預金どちらもしています😊今の時代金利はないようなものですが使わないようにするのにはオススメですね✨

• ままり

ままり

収入の6ヶ月分もあったら、使ってしまいそうです泣。基本貯金用の口座で、引き出すことは無いんですが...金利よりもちゃんと貯めることを目的に、しばらく定期預金でやってみようと思います^ ^

• 6月13日
もんしん

子供の通帳の分を20万たまったら、その都度ゆうちょの定額貯金にしています。
簡単にはおろせないようにしてます。
大学費用用として貯めています。

50万単位キリがいいので、いいと思います。
でも普通預金にも少しは入れといた方が安心ですよね。
貯金下手なので、学資保険とか積立とかやってます💦

• ままり

ままり

現金貯金は同じやり方なんですね!まとまった額が貯金できるまで定期預金でやってみたいと思います^ ^

• 6月13日