※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

同居のことなんですが元々、同居とか絶対したくないって私は思ってる派…

同居のことなんですが
元々、同居とか絶対したくないって私は思ってる派なんです。
今は家を建て旦那と子供たちと住んでるんですけど
将来 同居になるかもしれないんです😭
旦那の両親は仲はいい(??)けど離婚してます。
同居になるかもしれないのは老後のお世話でです。
義母は多分旦那の兄達がみるんですが義父はうちらが見なきゃいけないです。
義兄と旦那は父親違いです。なので旦那と義父は本当の血の繋がってる親子なので自然に親父は俺が見なきゃって言ってて
介護とかするような年になったら同居かなーって言ってました。
義父と私は別に仲が悪いわけじゃないんですが
元々同居じたい嫌な上に異性だし
気を使う面たくさん出てくると思うと無理なので
もしお義父さんと暮らすことになったら
子供達と違うところに私は住む...ごめんけど..って言ってます。
同居前仲良かったのに同居してから仲が悪くなったとかきくし
大好きな旦那であっても親までは相性選べないし家族になったとしても結局は赤の他人だし...

介護をするようになったら施設とか駄目なんですかね😓
旦那がどう考えてるのかわからないし急にこの話を持ちかけても喧嘩になっても嫌なのでなかなか聞けないですが💧

コメント

エイヤ

うちも今は家建てて別で暮らしてます!が、義両親どちらか亡くなって、かつ介護が必要になったらうちに連れてこないといけない話になってます。

が、いざそうなったらその時に施設入れるつもりです!

旦那とはその時になるまでその話はしません。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私もその時が来るまで話をしないことにします😭
    義父さんに彼女がいるみたいなので介護しなきゃ行けない時もその話の時まで続いてれば嬉しいんですけど😓

• 6月13日
日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

介護の話避けて通れないですよね…うちは実家/義実家問わず介護段階になったら施設、って話つけました。もちろん費用は各々ご自身で工面してもらう、って話してあります。他の家族の介護も見ているとプロに任せるのが1番だと思うので、家族はサポートでしかないと思いました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

避けれませんよね😭😭
    旦那が施設のことをどう思ってるのかわからないしずっと義父が家にいる状態の話で言ってきたのか昼間だけはデイサービスとかにいる考えなのか全くわからないですが
    どちらにしても嫌ですね😭

• 6月13日
モグ

私も同じ考えで同居反対し、核家族で家建てました。
介護の時から同居するのであれば旦那さんお義父さんが納得すれば施設でも全然ありだと思いますよ!
ただ、年齢はいっててもピンピンしてるうちに同居することになった場合だとなかなか施設も入れなかったりして難しそうですよね💦
うちも義両親のどちらかが亡くなったら片方を面倒みるつもりですが、正直それがいつくるのか、どんな状態になるのかってほんとよくわからないですよね。
ピンピンコロリかもしれないし、重い病気にかかっちゃうかもしれないし…。
その頃子どもたちはいくつになってるかも分からないし、小さいうちだと子供にも手がかかるし高校生とかならお金もかかるので働かなきゃいけませんし、そうなれば正直介護のために仕事休んだりやめたりする余裕もあるか分からないと思います。
それに義父さんの方が住みなれた家から離れたくないとか息子の世話にはなりたくないとか希望を出してくるかもしれませんよ😊
なのでうちは同居するかもなぁー位の心構えでいます!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

自分の親ですら 同居は嫌なのに旦那の親だなんて...それも男性..
    そう考えると無理しか言えないです😓
    今は彼女さんがいるみたいなのでこっちからしたら任せたいですね🙁
    まだ彼女さんとバイクで遠出するくるいピンピンしてるし
    住んでた家が古くなり壊してアパート暮らしをしてまだ1年くらいなので今すぐ同居とかはなさそうですが
    デイサービスとかって住み込みでもあるんですか?知識がないんですが😓
    昼間だけデイサービス利用されても結局私も仕事してるだろうし家にいる時に義父さんおられると何も変わらない気がするので日中の利用だけ。でも嫌なんですよね😭

• 6月13日

今時介護なんて子供がやるものじゃないです。5年前祖母の介護の時お世話になってたケースワーカーさんに言われた言葉です。核家族がほとんどの世の中で将来は...なんてのはもう時代遅れだと思います。ましてやあと10年20年後なんて子供が介護なんてしてる方が珍しくなってると思います。人間を介さずAI・アンドロイドが介護なんて言われますし。
お義父様もお嫁さんにオムツ替えてもらいたいと思いますかね...?
今は介護は外注がほとんどです。デイサービス、ショートステイ、老人ホーム。たくさんあります。
あと何十年って経ってお義父様の介護、ってなった時、その時に合った介護の方法でやっていけば良いと思いますよ😊大丈夫です。ママリさんが介護しなきゃならない時代にはなってないと思います✨
5年前の私ですら祖母の介護はほとんど外注で介護保険料内でデイサービス・ショートステイに助けてもらいました!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

その話がやってきた時、この言葉を旦那に伝えます🥺
    子供が面倒みるなんて古いよー!!!って(笑)
    でもまだ23なのにオヤジ臭い考えを持ってるというか若干変なところで昔の人みたいな考えをする旦那なのでどうはなしが展開するかわからないですが😭
    介護するような時期に子供は面倒みなきゃいけない!みたいなのが無くなってると助かりますよね😭😧🤠
    デイサービスとかって住み込みでやってるんですかね??😓
    家のおじいちゃんは日中だけの利用なので住み込みとかあるのかなって思ってて😥
    日中だけだと結局はこっちも少なからず面倒みなきゃいけないのが嫌なんですよね😓

• 6月13日

退会ユーザー

デイサービスは日中だけ老人施設で預かってくれるサービスです。朝お迎えきて夕方帰ってくるスタイルでショートステイは施設でお泊まりさせてくれます。祖母は月のうち2週間をショートステイ利用してました。私には両親がおらず(先に両親が亡くなりました)孫の私が認知症の祖母の面倒を見ていました。小さな長女を見ながら祖母の介護は当然無理でした。外部の手を借りる事は全く悪くありません。後ろめたさを感じる必要もありません。
    どのような時代になってるかわかりませんが大丈夫です。サポートしてくださる団体・施設たくさんありますから🎵

• 6月13日